人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の☆益子陶器市*戦利品*
秋の☆益子陶器市*戦利品*_a0076457_20424786.jpg
陶器市へ行く前に。
いつも、欲しいものを考える。
今回欲しいのは、楕円のシンプルなお皿を2枚。
でもね、なぜだかいつも上手くゆかず。
気が付くと、あらら?楕円のシンプルなお皿はどこに?
でもね、目の前にあるものはとても素敵だから...........
ま、いっか(笑)







秋の☆益子陶器市*戦利品*_a0076457_20484032.jpg
ここへゆくと、ついつい、買う予定でないものを連れて帰ってしまう。
もうこれ以上は買わない!
そう云っていた矢先に出逢った、このあめ色の器。
しかも、おひとつ500円。
煮物を入れても、飲み物をいれてもサマになりそう。
そう思ったら、ねえ?
温かな飲み物をいれたら、ちょっぴり熱く、
手で持つのが一苦労だけど、でも、いい感じ。

*覚え書き*
益子陶芸美術館近くのブースで



秋の☆益子陶器市*戦利品*_a0076457_21581610.jpg
今月のカレンダーに登場した、粉引きのお皿。
花びらのような手頃な大きさに一目惚れしてしまって。
同じお皿だと思っていたら、花びら部分が凸と凹*
ふふふ、それもまたいい感じ。

*覚え書き*
路地裏テントのブースで



秋の☆益子陶器市*戦利品*_a0076457_224199.jpg
四葉のクローバーに惹かれ、近くへ寄ってみたら。
なんてきれいな色なのかしら。
ちょっと北欧っぽくもある手ごろな大きさの平皿。
葉っぱ模様も見つけてしまい、結局2枚、お持ち帰り。

*覚え書き*
遺跡広場のブースで



秋の☆益子陶器市*戦利品*_a0076457_22124516.jpg
いつもは模様のないものを選ぶことが多いけれど。
思わず立ち止まってしまったシンプルな青い手描きの葉。
真ん中にお料理を盛ったら、きっと素敵。
お刺身を入れても、きっと素敵。

*覚え書き*
かまぐれの丘<>さんで



蓮根のお箸置き。
いつもいつも目にしていてキニナッテイテ。
でも、お箸置き、あるしなあと我慢してましたが、ついに我が家へ。
ましろな蓮根、美しいです。

*覚え書き*
公衆トイレ横の小径奥の<後藤義国さん>のお隣のブースで



シンプルな器が、やさしいお値段なのがうれしい、
いつもつい何かを買ってしまうブースで。
今回はちいさなお家に惹かれてしまった。
いつもこういう飾りものは連れ帰らぬようにしてるのに....
ちょっぴりいびつな形と、ほどよい重さにヤラレマシタ。
勿論、お値段もやさしく300円!
ね、だから、いいでしょ?(笑)

*覚え書き*
共販センターから益子陶芸美術館へ向かう坂道の途中
よしざわ窯>で



コーン型のお香を入れてもいいし、ちいさな花びらをのせてもいいかも。
手に取って固まってしまい、結局ゲットした、白いちいさな足付きの器。

*覚え書き*
じゃりん小径(確か..)のブースで




他にも少々連れて帰り、あんまり買わぬ予定があらららら?
しかも、目的の楕円のお皿は見つからず、あらららららら?
でもま、思いがけないことが起るのも、楽しみのひとつ。
そして、これらはしっかり使えるのだから、よし!です。
秋の☆益子陶器市*戦利品*_a0076457_22481685.jpg
おまけに。
素敵な器はシンプルなお料理もいい具合に見せてくれるのだから、
さらに、よし!で、うれしい限りなのです*
ふっふっふ


2009秋の猫たちへつづく........(笑)
by mi-mian | 2009-11-03 23:04 | *ちいさな旅
<< 秋の☆益子陶器市*猫たち* 秋の☆益子陶器市 >>