人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめての韓国ソウル旅☆vol.10
2009年12月10日〜12日、韓国ソウルへ行ってきました。
はじめての韓国旅。
ご一緒に旅するように見ていただけるとうれしいです*


はじめての韓国ソウル旅☆vol.10_a0076457_19295123.jpg
韓国について殆ど何も知らなかったから。
国民の殆どがクリスチャンで、
教会がたくさんあるってことも、もちろん知らなかった。
だから街中に大きな教会を見つけた時はびっくり。
韓国独特の建物があるかと思うと、教会もある。
ま、日本もそうなんですけどね(笑)
だけど韓国、ますます興味深い国です。







*<明洞聖堂>の結婚式*
はじめての韓国ソウル旅☆vol.10_a0076457_19504128.jpg
だいぶ元気になったので、ちょこっと観光してみましょう。
明洞にある教会明洞聖堂(ミョンドン ソンダン)へ。
昨日、ソルロンタンを食べた<神仙ソルロンタン>のほど近くにある。
教会へと続く坂道をてくてくと上ると、ゴシック様式の建物が。
薄いグレーと薄い赤の煉瓦の色がちょっと不思議。
設計はフランス人のコスト神父なのだとか。
中へ入れる様子なので、外から眺めた後、早速中へ。
はじめての韓国ソウル旅☆vol.10_a0076457_2085663.jpg
厳かな雰囲気に包まれた教会では、なんと結婚式が行われていた。
すごい、まさか韓国の結婚式を見られるとは思ってなかった。
ステンドグラスから差し込む光が柔らかく、優しい。
わたしたちも、椅子に座って、ちょこっとだけ、式に参加してみましょう。
神父さんの言葉、新郎新婦の誓いの言葉。
後ろの上の方から聞こえてくる賛美歌。
思わず見上げると、コーラス隊が2階?部分で歌ってる。
途中の柱にモニターがついていたりと現代的ではあるけれど、
厳かな結婚式に感動。
ああ、いい時にこれました。
顔もお名前も知らないおふたりに、おめでとうございます*
どうか、幸せになってください。
そして、幸せのお裾分けをもらいました、ありがとう*
みなさんにも幸せオーラを多くお裾分けをするために、
いつもより大きめなお写真でお届け^^



*望郷ビビンそうめん*
はじめての韓国ソウル旅☆vol.10_a0076457_21522523.jpg
そろそろお昼の時間。
さて、何食べます?
妹は、辛〜いビビン麺が食べたいとのこと。
日本語メニューがありそうで、ビビン麺があるところを探してみるけれど、
なかなか見つからず。
ちょっと路地に入ったようなところに、こんなお店が。
日本語で<望郷ビビンそうめん>と書いてある。
ビビンそうめん?でもかなり辛そうだから、あり?
ここは度胸、入ってみましょう〜
あれ?店内はお客さんがダレモイナイ....ドキドキドキ。
大丈夫かしら?美味しくないのかしら?
はじめての韓国ソウル旅☆vol.10_a0076457_2265951.jpg
メニューを見ると、どうやら4品しかない様子。
なんてシンプルなの!!
壁にかかった大きなメニューには、日本語も。

写真上から....................................
<ビビソクッス(4000ウォン)>たぶんこれがビビンそうめん。

下の段左から.................................
<チャンチクッス(4000ウォン)>
<ユッケジャソクッス(4000ウォン)>
<手づくりマソドゥ(3000ウォン)>これは、餃子???

ん?ユッケジャソクッス???
あ!!これ<ソ>ではなく<ン>なのね!!確かに、似てるから〜(笑)
クッスっていうのが、きっと素麺という意味ね〜ふむふむ。
うーん、辛いのが食べたいので、ビビンクッスとユッケジャンクッス、
それに、手づくりマンドゥを注文。
はじめての韓国ソウル旅☆vol.10_a0076457_22182825.jpg
おおー、テーブルに置かれた麺、赤い!!辛そう!
ビビンクッスは冷たい麺。
ユッケジャンクッスは暖かい麺。
さて、まずはビビンクッスのお味は?

ん?辛くない?酸味が強くほのかな甘みが......うはー、辛い!!
この麺は後から辛さがやってくる〜!!
でも、美味しい。
<そうめん>とあるけれど、素麺と冷麦の中間のような麺の印象。
はじめての韓国ソウル旅☆vol.10_a0076457_22223452.jpg
ユッケジャンクッスは、うおー、ピリピリスル〜〜
これは、ストレートに辛い。だけど、美味しい!!
口の中がどんどんピリピリしてくるのに、後を引く美味しさ。

マンドゥはというと、野菜の水餃子なのかな。
これは辛くなく、ちょうどいい緩和剤になるかも(笑)

んー、これは当たりだった!
しかも、すごーくお安い。
この時のレートだと日本円で、麺は360円、マンドゥは240円。
全部で1000円でオツリガクルナンテスゴスギデス。

ただ、マンドゥは1個1個がかなり大きく、食べごたえ満点。
そして、麺もボリューム満点。
もちろん、キムチも無料でついてきた。
ああ、わたし、学習してません〜> <
案の定、ビビンクッスをちょっと残してしまった..ゴメンナサイ。

でもほんとに美味しかった〜ご馳走さまです^^

★お店の情報★

■望郷ビビンそうめん
TEL/ 318・3735
★MAP
はじめての韓国ソウル旅☆vol.10_a0076457_22521427.jpg
確かではないんですが、たぶんこの辺りです!
赤枠、黒クロスのところが明洞聖堂です。




*土曜日の明洞*
はじめての韓国ソウル旅☆vol.10_a0076457_2255869.jpg
集合時間までまだもう少しだけ時間がありそう。
ちょっと明洞の街をふらふらしましょうか。
適当に、お店に入ってみたり、いつの間にか増えている露天を覗いたり。
道の真ん中に並ぶ露天で売っているものは様々。
食べ物、洋服、小物........
そして、たくさんの人であふれ活気がある。すごいなあ。
はじめての韓国ソウル旅☆vol.10_a0076457_2257625.jpg
お菓子なのかな?と思ったら、さきいかとタコに何かの魚?
お酒のおつまみのようなものが、お洒落な紙コップに入って売られている。
甘いお菓子とかでないんだ〜
ううむ、ここにも、韓国の人がスタイルのいい訳が見えた気がする。

あ、そろそろ集合時間。
全く知識のなかった韓国だけれど、ほんとに楽しく、
興味深い国になった。ふっふっふ

みなさんはいかがでしたか〜?韓国の印象、変わったかしら?
さあて、短かったけれど充実感満載な韓国旅、この辺でお開きです。
ご同行、ありがとございました^^


vol.10終わり
おまけへつづく......
vol.1から読む
by mi-mian | 2010-01-12 20:12 | *韓国旅
<< はじめての韓国ソウル旅☆おまけ はじめての韓国ソウル旅☆vol.9 >>