人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大好きな☆古いものたち
大好きな☆古いものたち_a0076457_1029629.jpg
先日の骨董ジャンボリー。
お目当てはシャグとボウルとレースと釦。
maquiさんに教えていただいた、
素敵なボウルがたくさんあるという、mikoさんのブース。
なのに、わたしが目に留めてしまったものは、
ボウルではなくて、古い麻のレース編み。
これに出会う少し前、スウェーデンからいらしていた方のブースで、
白いテーブルクロスをゲットしたばかり。
ああ、このクロスに、生成りのこのレースを置いたら素敵だな。
そう思ってしまったら、ねえ?
時にお買い物は、予定通りにはゆかぬもの(笑)







大好きな☆古いものたち_a0076457_10381233.jpg
さほど古いものではないというテーブルクロスには、
<MA>のイニシャル刺繍入り。
Mがふたつ、Aがひとつ、Sがひとつな我が家のイニシャル構成。
Sの方には我慢してもらえば、我が家にぴったり。ふっふっふ
ゴメンヨ スアマ(笑)
大好きな☆古いものたち_a0076457_10432988.jpg
でもね、ちゃあんと予定通りなものも。
イギリスの古い琺瑯ジャグ。

我が家のベランダには水道がなく。
台所の水道から水を運ぶので、大きなジョウロではシンクに入らず、
小さなジョウロでは大変なので、いつもジャグを使ってる。
だけど先日、
ずっと使っていた380円の赤いジャグ(笑)の注ぎ口が、
パカッと開いて水漏れするようになっちゃって。
折角の機会だから、これだ!って思えるものを探してみた。

うふふ、今までのものよりも水がたくさん入って便利そう!
でも、ほんとは。

「古いものだから、造花やドライフラワーを飾るのがいいかと」

お店の方にはそう云われたんですが..........
ま、もし、穴が開いてしまったら、
その時は、こんな風にして使います(笑)
それまではどうか、たっぷりの水を、植物に注いでね^^
大好きな☆古いものたち_a0076457_11103865.jpg
役目を終えたこのコには、奇麗な花を買ってあげよう。
注ぎ口は壊れてるけど、まだまだ水は入れられる。
今までたくさんの植物を育ててくれたから、
これからはおめかししましょうね。
どうもありがと*

見知らぬ誰かが育ててくれた、古いもの。
自分で育てた、古いもの。
どちらもわたしのうれしいの素。
by mi-mian | 2010-01-20 11:21 | *骨董のこと
<< 香りの☆贈り物 椿☆三昧 >>