カテゴリ:*京都旅( 34 )
出会いの京都旅☆目次
2010年5月5日〜6日<出会いの京都旅>の【目次】です。
興味のあるところから見ていただけると嬉しいです。

a0076457_1122339.jpg


目次を見る*
[PR]
by mi-mian | 2010-05-17 23:59 | *京都旅
出会いの京都旅☆vol.6
a0076457_10454010.jpg
なんてかわいいんでしょ。
猫に椿、なんて最高な組み合わせ。
小箱に入ったものはというと、ちりめん山椒。
大好きなちりめん山椒に、こんなかわいい箱ならば、
連れて帰らない訳には行きません!
正法院のちりめん山椒
お土産にも喜ばれそうだけど、
椿の小箱はしっかりとわたしの手元に*
ふっふっふ

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-05-17 12:23 | *京都旅
出会いの京都旅☆vol.5
a0076457_12585327.jpg
朽ちてその場から離れた鳥居の台座。
今はまるでちいさな庭のように、緑が育つ。
朱色の鳥居がなくなっても、何かが息づくその様子は、
なんとも神秘的で、なんとも美しい。
ここから鳥居の代わりに大きな樹が育っていったりしたら、
それはまた、きっと、美しい光景になるだろう。
お稲荷さんのあるお山の中。
怖いくらいに美しい自然のある空気感に、
自分も溶け込んでいってしまいそう。

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-05-15 13:54 | *京都旅
出会いの京都旅☆vol.4
a0076457_23141115.jpg
いつかは行きたいと思っていた。
だけどまさか、こんなにも朱色に魅了されようとは。
もっともっと、濃い朱色だと思っていた鳥居は、
太陽の恵を受けたかのような、明るい朱色だった。
太陽の光を受けて、明るく輝いていた。
ぞくぞくするほど、たくさんの思いのこもった鳥居。
中をゆくと、暑い日差しを優しく和らげてくれた。
何かを願い、それを叶えようと思うならば、
強い心だけではなく、優しい心も必要なんだろうなあと、
そんなことをぼんやりと考えた。

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-05-14 00:24 | *京都旅
出会いの京都旅☆vol.3
a0076457_1095226.jpg
贅沢な朝時間。
ゆっくりとのんびりと流れる時間に身をゆだねる。
時間を気にせずに珈琲の香りに包まれる。
クラシックな雰囲気の中でいただく珈琲は格別。
窓からの光で、徐々に頭をすっきりさせながら、
昨日の楽しかった1日を思い浮かべる。
賑やかな鳥の歌を聴き、ウキウキしたイノダ時間。

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-05-12 11:12 | *京都旅
出会いの京都旅☆vol.2
a0076457_23381957.jpg
ひっそりとした道に現れた素敵なお店。
日本家屋なんだけれど、フレンチのお店。
日本の古い看板らしきものを利用した、
かつての文字が残る、お店の看板も粋でとっても素敵。
ウーン コレハ ツボデス
入る前からこの佇まいに、みんなでテンションアップ!
さて、いったいどんなお店なのでしょう?

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-05-11 00:22 | *京都旅
出会いの京都旅☆vol.1
a0076457_1423130.jpg
<中央ヨーロッパ旅>の途中ですが.........
興奮覚めぬうちに書いちゃいます^^

今年のGWは、素敵な出会いがありました!
ヨーロッパ旅が決まる前からのうれしい予定。
ブログで仲良くさせてもらっている方たちとのデート。
場所は、久しぶりの京都!
お逢いしたいなあとは思っていたけれど、
こんな日がほんとに来るなんて。
ヨーロッパから<和>に戻り、しばしお付き合いくださいませ。

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-05-09 16:16 | *京都旅
梅雨の京都旅☆インデックス2007夏
梅雨の京都旅☆2007夏の【目次】です。
興味のあるものがありましたら、
見ていただけるとうれしいです☆


[梅雨の京都旅編☆vol.1]

a0076457_051633.jpg*旅のはじめは波乱の予感?*
*初めての弘法市*






[梅雨の京都旅編☆vol.2]

a0076457_07663.jpg*京の豆腐料理☆豆水楼*
*お茶はやっぱり☆一保堂*






[梅雨の京都旅編☆vol.3]

a0076457_08152.jpg*タルトが美味な☆cafe´ bibliotic Hello!*
*素敵な骨董店☆ANTIQUE bell*
*フレンチディナー☆Le Milieu(ル・ミリュー)*





[梅雨の京都旅編☆vol.4]

a0076457_093260.jpg*旅の拠点は☆京都ロイヤルホテル&スパ*
*土砂降りの☆南禅寺*






[梅雨の京都旅編☆vol.5]

a0076457_011975.jpg*雨の日は☆永観堂その1*







[梅雨の京都旅編☆vol.6]

a0076457_012830.jpg*雨の日は☆永観堂その2*







[梅雨の京都旅編☆vol.7]

a0076457_0125481.jpg*哲学する?☆蕎麦*
*憧れの☆六曜社地下店*






[梅雨の京都旅編☆vol.8]

a0076457_0135827.jpg*miel-mie☆の蜂蜜入りジャム*
*包丁なら☆有次*
*大人の顔☆先斗町*





[梅雨の京都旅編☆vol.9]

a0076457_0173426.jpg*京都にも☆出現?*
*駅からすぐの☆東本願寺*






[梅雨の京都旅編☆vol.10]

a0076457_018595.jpg*のんびりと☆渉成園*
*看板は☆フォーク*






[梅雨の京都旅編☆vol.11]
a0076457_0195225.jpg*涼やかな☆白川*
*休憩の☆八坂神社*






[梅雨の京都旅編☆vol.12]

a0076457_0204846.jpg*お土産は☆錦市場で*
*ほっとひと息☆前田珈琲 明倫店*
*夕食は☆JR京都伊勢丹で*







[PR]
by mi-mian | 2007-07-12 00:24 | *京都旅
梅雨の京都旅☆vol.12
2007年6月21日〜23日に、再び京都へ行って参りした。
長かった旅紀も、これが最終回。
ご一緒に旅をしているように見ていただけ、
また、京都旅のご参考になっていてくれたら、とってもうれしいです☆



*お土産は☆錦市場で*
そろそろ、お土産を買うために『錦市場』へ。
てくてくと歩いて向かいましょう。
a0076457_12344187.jpg
最近は、すっかり買うものが定着。

京こんぶ「千波」』のちりめん山椒。(写真右)
今回はお出し用の昆布も購入。
(いいお出汁がとれました〜!)

京つけもの「うちだ」』のお漬け物。
特に、ここの、みぶ菜としば漬が好き。

麩嘉錦店』で手に入る『しま村』の赤だし味噌。
本当は、白味噌が有名なんですが、赤だし好きなため(笑)
ここのは、一番!といっていいほど、好きな赤だしです☆

こんなもんじゃ』京豆腐藤野の姉妹店で、
今回は購入しませんでしたが、
生湯葉のおさしみ(300円!)が安くて美味しい!
1個でも、しっかりと保冷材を入れてくれるので、
お土産にもバッチリです☆

さて、さくさくとお土産を買い、すっかりと重くなった荷物。
重くなった足取り。
そろそろ限界?どきどき。



*ほっとひと息☆前田珈琲 明倫店
錦市場からわりと近く、のんびりできそうな場所......。
やっぱり、あそこ、かな。
京都芸術センター』の中にある『前田珈琲 明倫店
早速向かいましょう!
a0076457_1332299.jpg
廃校になった明倫小学校を利用し、さまざまな芸術活動の場となったここ。
廊下はまさに、学校!そのもの。
この日は、窓一面に、押し花が飾ってありました☆
さ、中へ中へ。
a0076457_1394798.jpg
いつもなら、迷わず珈琲!なんですが、
お昼にやや胃もたれを起こしていたため、
今日は『全然裏じゃないけれど.....前田珈琲の裏メニュー』と、
メニューにしっかりとかかれていた(笑)、レモンスカッシュを。
全て生レモンを使用するとかで、出てくるのに、
少々お時間がかかりましたが、、これは、美味しい。
暑い時にはもってこいで、元気が湧いてきます。
は〜〜〜〜。
頭をからっぽにして、休憩。



*夕食は☆JR京都伊勢丹で*
さあ、そろそろ旅も終わり。
時間的に、夕食は新幹線の中。
では『JR京都伊勢丹』にて、お弁当を買いましょう!
ここ、7時を過ぎるとお弁当はお安くなります。
ふっふっふ、うれしいな。
さあて、何にしようかな〜?
私が選んだのは.................
a0076457_13203045.jpg
ばば〜ん。
六盛』の『手まり寿司弁当』おいしそ〜〜!
見た目も素敵で、お味は.......うん、美味しい☆
手まり寿司の他にも、いろいろ入っていて、大満足。
最後に、京料理を満喫しつつ『梅雨の京都旅』、
これにてお開きです。

皆様、お疲れまさまでした☆


vol.12*終わり
【梅雨の京都旅*完】

[PR]
by mi-mian | 2007-07-11 13:39 | *京都旅
梅雨の京都旅☆vol.11
2007年6月21日〜23日に、再び京都へ行って参りした。
しばらく旅記にお付き合いくださいませ。
ご一緒に旅をしているように見ていただけると、
また、京都旅のご参考になれば、とってもうれしいです☆



*涼やかな☆白川*
ランチを終え、五条から一駅、四条まで電車移動。
四条通沿いの『京都クラフトセンター』をのぞきつつ、白川通へ。
a0076457_1081316.jpg
ふう。やっぱり川沿いは気持ちがいい。
白川を眺めながら歩いていると........あ!!
今回の京都初お目見え〜☆
a0076457_10122597.jpg
白黒猫さん。
なんていいお散歩コースを知ってるんだろう、
このニャンコさま。優雅だねえ。
流石に土曜日、人が多く、これ以上近付いてきてくれない。
私が猫にカメラを構えていたら、
ぽんぽん、と肩をたたかれ、振り返ると見知らぬおじさんが。

「ここは、この角度で、こっちから撮った方が奇麗だよ!」

どうやら、写真の指導をしてくれている様子。
ああ、ごめん、おじさん、私猫を撮りたいんです〜。
ああ、猫行っちゃうよ〜〜〜、、。
あたふた。。
丁度良く、おじさんに写真を撮ってくださいと、
頼んできたカップルが。ナイス!!!
なんとか、この猫さんを撮ることができました(笑)

でも、猫がいなかったら、
折角だから撮り方教えてもらったんだけどな☆
a0076457_1020076.jpg




*休憩の☆八坂神社
白川を抜け、歩くこと少し、目の前に八坂神社が現れました。
残念ながら、西桜門は補修中。
いつもの朱塗の門は、ネットに囲われ、グレー色。
足も大分疲れてきたので、ベンチで休憩しましょうか。
a0076457_10231885.jpg
カラスが目の前で遊んでます。

「るんたった♪るんたった♪」

カラスが歩く姿って、そんな風に見えます(笑)
カラスのるんたった♪を、のんびり眺めつつ、しばし、まったり。
この日、八坂神社では結婚式が行われていました。
こんな大きな神社でのお式。
いい思い出になりそう。お幸せに☆
幸せ気分をお裾分けいただいたところで、
いい感じに苔むした、狛犬に見送られ、神社を後にしましょうか。


vol.11*終わり
vol.12につづく....

[PR]
by mi-mian | 2007-07-10 10:35 | *京都旅