カテゴリ:*うれしいカレンダー( 66 )
夏は☆花火
a0076457_1019470.jpg
京都旅記の途中ですが、月が変わったので☆
割り込みカレンダーです(笑)

そろそろ花火の季節。
小さな頃から、花火を見に行っていました。
今は亡き、おじいちゃんに肩車してもらい、
人込みの中見上げた隅田川の花火。
人々の頭と、天の花火を見比べながら、
ちょっぴり優越感の肩車。

結婚してからは、相手と一緒の花火大会。
毎年欠かさず行くのは『葛飾納涼花火大会
今年は、7月24日19:20〜の開催です。
間近で見る花火は、やっぱり迫力が違う。
おなかにどーーーーんと響くのが、心地いい。

今年もどうか、晴れますように!
[PR]
by mi-mian | 2007-07-02 10:37 | *うれしいカレンダー
子猫が☆来た日
a0076457_11554637.jpg
だ〜れだ?

面影があるような、ないような(笑)
あまり、お見せする機会がなかったのですが、
今月はお誕生月ということでこの方をカレンダーに。

我が家の猫、あんこさん。

「え〜???うそだあ〜!」

って声が聞こえてきそうですが(笑)
あんこにも、こんな時期が存在したんです。

でも、6月6日にやってきた子猫は、
無邪気な破壊行為と、ものすごい噛み癖のために
ついたあだ名は「ダミアンコ」
そう、映画オーメンの「ダミアン」さながら、
かわいい顔をした悪魔!
家にある、いろいろなものを食べまくり(食べ物以外も含む)
壁掛け時計を落とし『にーちゃん』を殺害しかかり、
本当に、いろんなことをやらかしてくれました。

今は、すっかり大きくなりまして、性格もだいぶ温和に。
大きく、、なり過ぎたような気もしますが.....。
でぶ〜〜〜ん。。
a0076457_1156857.jpg
「そんなことはニャイ。ほら、みてみて」

あんこさん、がんばっているようなので、
お誕生日も近いし、サービスってことで、
「いい感じに大きくなりましたね」に、訂正***(笑)

本当のお誕生日は分からないので、我が家の一員になった日が
あんこのお誕生日。
今年で5歳になるんだなあ。
今でも、縁あって我が家にやってきた日を懐かしく思い出します。
[PR]
by mi-mian | 2007-06-01 11:53 | *うれしいカレンダー
若葉の☆散歩猫
a0076457_19412761.jpg
佐倉で出会って、
つい、一緒に散歩したくなった猫さん。
だって、すごーくゆったりと、楽しそうに
若葉の風景を歩いていたんですもん。

『猫のようにのんびりと』

いつもせかせかとしてしまう気持ちを解放して。
窓を開けて、のんびり深呼吸。
そんな爽やかな気分になれるように、
5月のカレンダーは、この猫さんの力をかりましょう。

さあ、一緒にゆっくりと空気を吸い込んで。

すーーーーーーーーーーー。
[PR]
by mi-mian | 2007-05-04 19:52 | *うれしいカレンダー
さくら☆さくら
a0076457_1003274.jpg

さくら さくら
私の記憶を曇らせて
さくら さくら
ひとときの夢見せる


昔、大きな桜の樹の下に座り、
さみしく微笑む人の夢を見ました。
その人は全く知らない人だったけれど、
決して触れることの出来ない人
なんだか、そう理解して
私は立ったまま、散りゆく桜とその人を眺めていました。

不思議な不思議な夢でした。

その夢を留めようと思い、歌の詩を書きました。


深い海に沈む 雪のように
あなたの上に降り積もる
小さな小さな花びらに
そっとふれる 夢を見た


ぱあっと見事に咲いて、さっと見事に散ってゆく桜。
その華やかさと、散り際の潔さ。
奇麗だけれど、なんともいえない
切なさを持っているような気がします。

さくらは、いろいろな思い出のある花。
今年も、見事に咲きました。

ちょっとセンチメンタルになったけど(笑)
4月はそんな、さくらカレンダーをお届けです☆
[PR]
by mi-mian | 2007-04-02 10:26 | *うれしいカレンダー
京の☆お雛さん
a0076457_12272525.jpg

灯りをつけましょぼんぼりに♪
今日は、雛祭り。
ということで3月は、お雛さんのカレンダーにしました☆
このお雛さん、身長3cm程の陶器製。
かわいいでしょう?

「でもこれ、位置が逆?」

ふふ、これでいいんです☆

じつはこのお雛さん、京都で購入したもの。
つまり、京都生まれ?のお雛さんなのでこの飾り方にしています。

京都では、
左が『陽』、右が『陰』という陰陽道にしたがって、
『陽』の位置に男雛、『陰』の位置に女雛を配しているそうです。
昔は、全国的にこの飾り方だったようなんですが、
昭和天皇のご即位式の際、
天皇陛下が『右(こちらから見て左)』に並ばれて以来、
京都以外のお雛さんは、これに習った並びになったのだとか。

ほら、今では結婚式でも、披露宴の雛段の上でも、
新郎が右、新婦が左ですもんね。
私、自分の結婚式の時、なんだか左が心地悪くて、
「逆じゃ、駄目なんですか?」
って聞いてみたんですが、やんわりと、
「駄目です」って言われてしまいました(笑)
このお雛さんのことをもっと早く知っていれば!
「京のお雛さんにならって!」
って云ってみたのにな〜、なんて(笑)

雛祭りは女の子のお祭り。
主人のいない今日は、のんびりとしちゃおうと思います☆
[PR]
by mi-mian | 2007-03-03 12:41 | *うれしいカレンダー
2月☆カレンダー
a0076457_1121543.jpg
明日はバレンタイン。
チョコレートは差し上げられないので、
せめて、チョコレートカレンダーをどうぞ☆・笑

毎年、葉書大くらいのカレンダーを購入し、
お手洗いの壁に貼っているんですが、
今年はいいものが見つからず..。
2月に入り、もう、どうせだから!と、作ってみたんです。
a0076457_11432012.jpg
2月だから、チョコカレンダー☆安易です(笑)

写真のチョコレートは、
神楽坂にある『カトリーヌ ドゥ メディチ』のチョコレート。
1粒180円位で1粒から購入できます。
普段チョコレートを買わない私には、
ちょっぴり高価なイメージ。
でも、ここのチョコレート、
体温で溶けるチョコレートにこだわっているそうで、
口溶けが本当に最高でした☆
「こんなに美味しいチョコレートがあったなんて..」
思わず、ため息が出てしまう程。

ここは中でお茶もできます。
ケーキは、見た目とっても素朴なんですが、
お味は家庭的ではなく、流石といえる、プロの味です。
そして、ブレントティーもとても美味しい。
もし行かれたら、ここでは是非、紅茶を☆

さて、バレンタインデー、じつは、我が家では何も用意してません(笑)
混んでいる処は苦手なので、
時期をずらして、またここのチョコレートを買いに行こうかな。
今年はそれで、許していただきましょう(笑)(駄目??)


★お店の情報★
カトリーヌ ドゥ メディチ
東京都新宿区矢来町115
TEL.03・3267・7345
OPEN/10:00〜21:00
定休日/第1・2・3水曜日
★MAPはこちら


[PR]
by mi-mian | 2007-02-13 11:56 | *うれしいカレンダー