カテゴリ:*神戸旅( 11 )
神戸ひとり旅☆インデックス2007秋
神戸ひとり旅☆2007秋の【目次】です。
興味のあるものがありましたら、
見ていただけるとうれしいです☆


[神戸ひとり旅☆vol.1]

a0076457_16122486.jpg*はじめての☆ひとり旅*
*健康ランチ☆あげは*






[神戸ひとり旅☆vol.2]

a0076457_16125410.jpg*有名な☆風見鶏の館*







[神戸ひとり旅☆vol.3]

a0076457_1618266.jpg*もひとつおまけに☆うろこの家*







[神戸ひとり旅☆vol.4]

a0076457_16133874.jpg*町歩き☆J&F*
*路地歩き☆Pacques*
*路地歩き☆tit*





[神戸ひとり旅☆vol.5]

a0076457_16141352.jpg*念願の☆kitschen*
*ついつい長居☆Rollo*






[神戸ひとり旅☆vol.6]

a0076457_16143136.jpg*Thank you!☆haus*
*小さな幸せ☆コフクカフェ*
*南京町の☆赤い灯*





[神戸ひとり旅☆vol.7]

a0076457_16145450.jpg*ホテルにて☆のんびり時間*
*おいしい☆サンドウィッチ*
*ポートライナーに☆乗って*
*何故ここに?☆ポートタワー*
*神戸港☆散策*



[神戸ひとり旅☆vol.8]

a0076457_162156.jpg*落ち着く空間☆RAI CAFE exotique*
*どきどき☆Mon Magasin*
*隠れ家的☆BERET*
*雑貨カフェ☆WOOL*




[神戸ひとり旅☆vol.9]

a0076457_162235100.jpg*美味しい珈琲☆
 GREENS Coffee Roaster*
*うっとりする☆Brocante tit.*
*お土産に☆Le Dimancheのパン*
*北欧雑貨の☆Hutte*



[神戸ひとり旅☆vol.10]

a0076457_16244299.jpg*謎の☆ホーム*
*神戸のちょっと☆アート*
*お弁当買って☆新幹線*







[PR]
by mi-mian | 2007-10-02 13:00 | *神戸旅
神戸ひとり旅☆vol.10
1泊2日のちいさな旅。
神戸へ行って参りました。
ご一緒に、旅を楽しんでいただけると、うれしいです☆



*謎の☆ホーム
さ、そろそろ電車に.......
と思ったら、あと40分程、時間がある。うーん。
じゃあ、もうちょっと歩いてみようかな!

a0076457_1131920.jpg人込みをさけ、線路沿をてくてく。
気の向いたところで、左折。
ん?なんだか、ちょっと
マニアックな場所に来たなあ。
二宮市場
商店街の中を歩くと、人が歩いておらず、
お店の方たちは、のんびりと談笑。
観光客はあまり来ないのか、
きょろきょろと歩く私を、物珍しそうに
見ている感じ.....。どきどき。
でも、もうちょっと時間があったら、
ハマってしまいそうなレトロ感。
のんびりと、時間が止まっているような
そんな感覚。


と、なんだか、いい感じの看板が!
で、でも、なんだか近寄りがたい、雰囲気。
a0076457_11111957.jpg
喫茶店?ん?でも『ヒーリングカウンセリング』って??
ガラス扉には、布がかかっていて、中が見えず。
あ、でも、ふたりくらいのスニーカーの足が見える。。
ううーー、これって『カウンセリング中?』
メニューの看板らしきものが裏返ってるし.........。
これは、、気になるけど、入れない..................。
時間もなくなってきたので、ダンネン!

でもね、家に帰ってから調べてみたら、なんと、
すごくレトロでいい感じの喫茶店だったのです。くすん。
HPも、かわいい。
ああ、やっぱり、直感は信じるべきなのね〜(涙)


★お店の情報★

■ホーム
神戸市中央区琴ノ緒町2-6-3 八木ビル1階
TEL.078・242・7235
OPEN/12:00〜19:00(土曜〜18:00)
定休日/日曜日・祝日
★MAPはこちら(赤い印の場所です)




*神戸のちょっと☆アート*
a0076457_11225243.jpgこれは、栄町付近のビル。

「わあ!アートだあ!」
って写真を撮っていたら、
何でこんなものを撮るんだ?
と、見られてしまった(笑)
でも、普通のビルなのに、
ね?アートでしょ?
小さな工場?のような雰囲気。
こういうところに、
こんなものを描く遊び心に
やられました。
何処かで見たような絵柄。
アンリ・マティスの線画?
ピカソの線画?
なんか、そんな雰囲気☆


a0076457_11325126.jpg
これは、三宮付近で見つけた、のびのび猫さん!
自由な筆(ハケかも)使いが、素敵。
これ、描いてて楽しかっただろうな〜と、にんまり。
あ、右は本物の猫さんです。(いわなくとも、ワカリマスネ・笑)
夜、雑貨屋さんの前で、うろうろしていたところを、激写!
どうやら、野良さんのようですが、奇麗な毛並み。
今回の神戸で、唯一出会った、猫さん☆

さあ、そろそろ時間です。
新大阪へ向かいましょう!



*お弁当買って☆新幹線*
a0076457_11434747.jpg18:43、新大阪でお弁当を買って、
東京へ戻りましょうか。

選んだのは『ゐざさ寿司』の鯖のお弁当。
本当は、柿の葉寿司が有名。
そして、何故か奈良のものですけど、
ま、食べたかったということで、
よしとしてください(笑)
ご飯が多く食べごたえ満点。
鯖も、シャリも美味しい。
でも、、クルシイ.........。
足も、お腹もパンパンになったところで、
神戸ひとり旅、これにて、お開きです☆



皆様、お疲れ様でした☆
(オツキアイ アリガトウゴザイマシタ!)


vol.10終わり
【 神戸ひとり旅編*完 】

[PR]
by mi-mian | 2007-10-02 12:01 | *神戸旅
神戸ひとり旅☆vol.9
1泊2日のちいさな旅。
神戸へ行って参りました。
ご一緒に、旅を楽しんでいただけると、うれしいです☆



*美味しい珈琲☆GREENS Coffee Roaster
元町高架下を通り、JR元町駅まで戻る途中。
『豆』と書かれた看板の、珈琲屋さん発見。
扉には、禁煙の文字。うん、いいかも。
そろりと、扉を開けてみます。
まず、目に飛び込んだのが、奥ある、自家焙煎の機械。
うん!いいかも!

「カフェは、2階になります」

は〜い☆
上の様子が伺えない階段を、どきどきと、上ると、
なんと、そこは、自然光の入る空間。
重みのある木のテーブル、座り心地のいい、椅子。
あー、長居したくなるカフェだなあ☆
初めてなので、お店の名がついた、
『グリーンズブレンド(確か420円)』を注文。
a0076457_1859441.jpg
わあ☆ちいさなクッキー付き。
こういうのって、うれしいです。
んー、いい香り。ゴクッ。
苦みがしっかりとあるけれど、珈琲の甘みもあり、
澄んだ、いい感じのバランス。美味しい!

なんと、ここの店主さん、ジャパンバリスタチャンピオンシップ、
サイフォン部門で、優勝した方なんですって。
どうりで、店内の香りにもこだわっているし、
珈琲が美味しいわけです。納得。
a0076457_19131698.jpg
お土産に、しっかりグァテマラ豆をゲットして、
大満足な、珈琲タイムをすごしちゃいました☆


★お店の情報★

■GREENS Coffee Roaster
神戸市中央区元町高架通り3-167
TEL.078・332・3115
OPEN/11:00〜19:00
定休日/火曜日
★MAPはこちら(赤い印の場所です)




*うっとりする☆Brocante tit.
a0076457_19295652.jpg
昨日訪れた『kitschen』さんの近く。
昨日は定休日だったため、リベンジにやってきました(笑)
ブロカントや、アンティークを扱う『Brocante tit.』さん。
外観から、もう、かわいくて期待大!
中へ入ると、古い紙袋がたくさん並んだ棚。
レースが並べられた台。
服や、布が置いてある棚。
ちいさなお店だけれど、ひとつひとつ、手に取って、
じっくり見たくなる、そんな雰囲気。ふぅ。

a0076457_19355930.jpg←手に取ったら、
手放せなくなってしまったもの。
ふたつとも、フランスのものだそう。
こういうものは、気にいったら、
次に出会う確率は、ほぼ、ない。
そう思ったら、ね?

他に紙ものも、少し(笑)
お店は、フランス、ベルギー、
オランダなどの、古いものたちが、
いい空気を作っていて。
なんだか、うっとり、幸せ気分に☆
素敵な、素敵なお店でした。
リベンジして、よかったなあ。



★お店の情報★

■Brocante tit.
神戸市中央区下山手通3-8-16
TEL.078・391・7456
OPEN/13:00〜19:30
定休日/水曜日
★MAPはこちら(赤い印の場所です)




*お土産に☆Le Dimancheのパン*
a0076457_20141863.jpg
パン好きな私の母へのお土産は、やっぱり、パンでしょう。
そう思っていたので。
かわいらしい、パン屋さんで、お土産を。
Le Dimanche(ル・ディマンシュ)』という、一見、
雑貨屋さん?というような、パン屋さん。
店内も、お洒落。
そして、紙袋も、お洒落☆
ついつい、いろいろ買ってしまい、袋はパンパン(笑)
ここ、2階はカフェになっている様子。
神戸のパン屋さんって、やっぱり違うなあ☆
次回は、ここで、モーニングも、悪くないかも♪
あ、お味の感想は「美味しかったわよ」とのことでした。


★お店の情報★

■Le Dimanche(ル・ディマンシュ)
神戸市中央区北長坂通3-12-16 T&Kビル1階
TEL.078・331・8760
OPEN/10:00〜20:00
定休日/なし
★MAPはこちら(赤い印の場所です)




*北欧雑貨の☆Hutte
帰りの時間もあるので、そろそろ、三宮界隈へ。
駅前付近の路地を、ぐるぐるっと散策。
小さな看板に引かれて発見したお店『Hutte』さん。
店内は、すっきりとした印象。
スウェーデンやフィンランドなどの、
北欧雑貨を多く扱うお店のよう。
ここで、ずっと欲しいなあ、と思っていた『M』のスタンプ発見!
わ〜い☆やったあ!
a0076457_2012662.jpg
気になったら、入ってみるもんです(笑)
何か、いいことがあるかもしれないから、ね☆


★お店の情報★

■Hutte
神戸市中央区三宮町2-8-6 石田南ビル2階
TEL.078・321・5764
OPEN/13:00〜19:00
定休日/日曜日
★MAPはお店のHPのものが分かりやすいです!



vol.9終わり
vol.10へつづく...

[PR]
by mi-mian | 2007-10-01 20:31 | *神戸旅
神戸ひとり旅☆vol.8
1泊2日のちいさな旅。
神戸へ行って参りました。
ご一緒に、旅を楽しんでいただけると、うれしいです☆



*落ち着く空間☆RAI CAFE exotique
ふらふらしているうちに、ランチの時間に!
じゃ、雑貨屋さん巡りの前に、ご飯ご飯♪
a0076457_9254453.jpg
海からまた、町の方へ...............着きました!
栄町ビルディングの、2階、左奥にある、
RAI CAFE exotique(ラーイカフェ エキゾティック)』さん。
どうしても、行ってみたかったカフェなのです☆
扉を開けて........あら?お客さん、誰もイナイ....どきっ。

「あの、もう入ってもいいですか?」

「あ、どうぞ、お好きな席に」

どうやら、開店直後にきてしまったみたい(笑)
大きな窓から、光が差しこんで、大きくやわらかな空間。
椅子や、テーブルにもこだわりを感じられて、いい感じ。
a0076457_9305215.jpg
チキンカレー(840円)を注文し、のんびり読書。
天井が高く、広く感じる空間に、お客さんひとりなのに、
なんだろう?この落ち着く雰囲気。いいなあ。
そして!お待ちかねのランチは...................
a0076457_9342073.jpg
おお〜〜、本格的!!
カレーもさることながら、サフランライスが美味!
ライスだけ食べても、美味しいくらい。
そして、ミニサラダ付き。
しかも!ランチ時には、ミニチャイまで付きます!
幸せすぎる☆
ここ、近くにあったら、通うなあ。
この、空間と、味を楽しみに。


★お店の情報★

■RAI CAFE exotique(ラーイカフェ エキゾティック)
神戸市中央区栄町通3-1-7 栄町ビルディング208
TEL.078・331・6228
OPEN/11:30〜21:00(L.O 20:30)
   ランチ*12:00〜14:00
定休日/月曜日
★MAPはこちら(赤い印の場所です)




*どきどき☆Mon Magasin
お店を出て、きょろきょろしながら再び散策。
すぐのところに、何かありそうなビル発見!
入ってみましょう。
a0076457_1063939.jpg
いい雰囲気の階段。ちょっと学校みたい☆
3階まで上ったら、アンティーク?ショップがありました。
Mon Magasin』さん。
扉のノブを、まわしても、あれ?開かない......。
もしかして、お休み?
しばらく、扉の前で、どきどきと悩んでいたら、中から、ガチャ。

「ごめんなさい、なんか、ノブの調子がおかしくて」

あ、そうなんだ(笑)
店内は、小さいけれど、いろいろなものが所狭しと置かれてます。
アンティークのリボン、スタンプ、籠、服、文房具....。
もう、見どころ満載☆
神戸って、ビルの1室に、こんなお店があるんだなあ。
と、改めて感動。
どきどきと、探検気分で宝物を発見!そんな町なのかも。


★お店の情報★

■Mon Magasin(モンマガサン)
神戸市中央区栄町通3-1-5 第2西本ビル3階
TEL.078・321・1236
OPEN/12:00〜18:30
定休日/水曜日
★MAPはこちら(赤い印の場所です)




*隠れ家的☆BERET
a0076457_10242069.jpg
本当に、海岸通りには素敵なお店が多い。
そして、え?ここに?ってビルの中に、ある。
看板を見逃さないようにしないと、
地図を持ってても、迷うな〜、これは(笑)
階段を上って、すぐ上が扉。でも、ちゃんと雑貨屋さん。
ここは、『BERET(ベレ)』さん。
ヨーロッパの香りのする店内。
着心地の良さそうな素材の服に、フランスのものが中心の、アンティーク雑貨。
ん?カフェもある!
早くも、暑さにバテていたので、休憩させてもらお〜☆
a0076457_1028918.jpg
左側に靴を脱いであがる、ソファースペースが。
流石に、ひとりでここは申し訳ないので、その手前にあった、
壁に向かった、二人がけのテーブル席に。
靴を脱いであがると、ちょっと『隠れ家』チック(笑)
暑いので、アイスカフェオレを。
ふう、癒される。
暑さで頭が回っておらず、何も購入しなかったけど(ちょっぴり後悔)、
厳選された雑貨や服が置かれた、素敵な場所。
次は、もう少し、涼しい季節に来て、ゆっくり吟味したいな〜☆


★お店の情報★

■BERET(ベレ)
兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-18 ハーバービル2階
TEL.078・321・0569
OPEN/12:00〜20:00(L.O 19:30)
定休日/不定休
★MAPはこちら(赤い印の場所です)




*雑貨カフェ☆WOOL
アイスカフェオレで、元気になったので。
ちょっと外れの方へも、行ってみましょう!
地下鉄『みなと元町駅』付近を、うろうろ、きょろきょろ。
すると.........2階に何かありそうな感じのところ、発見☆
細く、急な階段を上ると、ふふ、お店が☆
WOOL』さん。
ここは、店内撮影禁止なのね。じゃ、外だけ。
a0076457_1112434.jpg
大きくはないけれど、広々感じる空間。
窓際は、カウンター席になっていて、カフェもやっている様子。
手作りの鞄やコースター、陶器や、古いものたち。
古い、椅子なんかも、さり気なく、売っています。
むむ、これは、好きな雰囲気のお店☆
気になるものがあって、結局購入したら、
ラッピングが、これまた、素敵。
中身のご紹介は、いつか、また☆


★お店の情報★

■WOOL
兵庫県神戸市中央区元町通4-1-1 王ビル 2階
TEL.078・351・0201
OPEN/12:00〜21:00(カフェは~20:30)
定休日/不定休
★MAPはこちら(赤い印の場所です)



vol.8終わり
vol.9へつづく...

[PR]
by mi-mian | 2007-09-30 11:44 | *神戸旅
神戸ひとり旅☆vol.7
1泊2日のちいさな旅。
神戸へ行って参りました。
ご一緒に、旅を楽しんでいただけると、うれしいです☆



*ホテルにて☆のんびり時間*
a0076457_19205465.jpg
今宵の宿は『ホテルパールシティ神戸
一番お安いツアーなので、期待してなかったのですが、結構奇麗。
お部屋はなんと、1234☆
ポートアイランドにあるこのホテル、夜景は?
あ、目の前は田崎真珠のビルだあ(笑)
でも、神戸の夜景、見にいく体力はないので、これでがまん!



*おいしい☆サンドウィッチ*
2日目の朝、うわ、ちょっと寝過ごしました。。
でも、大丈夫。
朝食は前日に、ゲットしてあるんです♪
a0076457_19273722.jpg
昨日夕ご飯をいただいた『haus 』の近くに
気になるお店を発見して。
カフェなの?パン屋さんなの??
どうやら、1階はパン屋さん、2階では食事が出来る雰囲気。
えい、入っちゃお〜〜☆
で、買ったのがミニパンのサンドウィッチセット(360円)
袋のマークが、すごくかわいい!
『Salvador(サルバドール)』っていうお店なのね。
そして、サンドウィッチのお味も、最高!
サーモンとほうれん草、ツナとレタス、卵焼き、の3種。
パンの種類が全て違うのも、うれしい限り。
パンも美味しいところが満載という神戸。
ここのもすごく美味しかったです〜♪


★お店の情報★

■Salvador(サルバドール)
神戸市中央区栄町通 Hakusanビル1階
TEL.078・333・9988
OPEN/11:30〜22:00
定休日/不定休
海岸通郵便局の斜め向かいくらい(だったと思います)




*ポートライナーに☆乗って*
9時半にホテルをチェックアウト。
海岸通りの雑貨屋さんをリベンジ!です。
三宮駅までホテルのバスが出ていますが、
折角だから、人生初、ポートライナーに乗りましょう!
しっかり、駅までの道を聞き、いざ出発!
a0076457_19522943.jpg
『中埠頭駅』めちゃくちゃ近くでした(笑)
今日も青空の広がる、暑ーい、けど、いいお天気。

ポートライナー、空いてます。
途中の駅から、ポートタワーと、観覧車が。
わ〜〜、これ、夜だったら、夜景が奇麗だったかも!
失敗したなあ。やっぱり昨日の夜、乗ればよかった〜。
ま、細かい地図のあった、バス乗り場も、さんざん迷いながら探した私が、
いえることではないですが.......ね(笑)



*何故ここに?☆ポートタワー
a0076457_2041063.jpg
まあ、青空に、赤いタワーがはえるわあ。。。
って、なんで、ここにいるのかといえば.........

珍しく、チェックしたんです。ちゃんと。
10時からやっているカフェ&雑貨のお店『Flugel(フリューゲル)』さんで、
朝の珈琲をいただきながら、雑貨を見つつ、
他のお店が開くのを待ってよ〜♪って。

が、お店が、ない。。。何度確認しても、ない.......。
後で発覚したところ、この場所は『Toolo(トーロ)』というお店に
今年(2007年)の7月から、変わってしまったようです。
で、ここはカフェはなく、11時のOPEN。くすん。
この辺りは、どこもお昼くらいにならないと、OPENしない様子。

うわーー、どうしよう?
と、途方に暮れて、海の方へ歩いて、辿り着いたのが、ここ。
そういう訳なのです.......。

もうね、折角だから、登っておきます?
600円のチケットを買って、いざ、タワーへ!
a0076457_20162089.jpg
流石、観光名所、少しだけ(笑)人がいます。
でも、空いてるなあ。
一番上まで階段で上がり、ソファーに座って。
ふうと、一息。
三宮駅から歩いてくるんじゃなかった.........。

たまにしかっりチェックすると、ろくなことがないかも(笑)



*神戸港☆散策*
お店が開くまでには、まだ時間が。
埠頭散歩でもしよっかな〜。
a0076457_2027727.jpg
なんて奇麗な青。
日差しは暑いけど、海風が心地いい。
神戸海洋博物館(右)の先端は、行く道を指し示してるみたい。
私は、これから、何処いきましょ?
いっちょ遊覧船(注:このサイトは音楽がかかります)
にでも乗ってみましょうか?
と、思ったけど、時間が合わず...........。
ま、こうやってのんびりするのも、悪くない?


vol.7終わり
vol.8へつづく...

[PR]
by mi-mian | 2007-09-28 20:53 | *神戸旅
神戸ひとり旅☆vol.6
1泊2日のちいさな旅。
神戸へ行って参りました。
ご一緒に、旅を楽しんでいただけると、うれしいです☆



*Thank you!☆haus
栄町辺りにはいい感じの雑貨屋さんがたくさんあるらしい。
夕方5時30分過ぎ。まだ、お店も開いてるハズ!
というわけで、栄町のある、海側へ向かいましょう〜☆

駅前は、通勤の人たちで賑わってます。
わいわい、がやがや。
そこを抜け、海の方へ、海の方へ。
外は、いつのまにか、群青から藍色へ。
そして、人は、まばらに。

..............あれ?ここは、どこでしょう?
..............しまった、、もしや、迷ってしまった??
この辺りの雑貨屋さんは、みんなビルの中。
暗くなって、視界も悪く、見つけられない!!
(ワタシハ トリメ カ?!)
ぐるぐるぐる.............
あ、ここはさっき通った道...................................。
デモドコナンダカ、ワカリマセン。

グルグルするうち、お腹もグルグル減ってきた。。
おまけに、道を尋ねようにも、人がイナイ.........。
泣きっ面に蜂ってこういうことだな〜。くすん。
と、なんだか暖かい光のお店らしきものが!
a0076457_131156.jpg
1階は洋品、おお〜、2階では食事が出来るのね!
本当は、kitschenさんお勧めの『muku』さんへ行きたかったのだけど、
迷ってしまったら、もう、ここに入るしかないでしょう。。
階段を上がると、お店の方が、なぜか野菜を撮影中〜(笑)
落ち着いた雰囲気の店内。
一番奥の窓際のカウンターに座り、ほっと一息。
持ってきてくれた、メニューを見ながら、ん??
そういえば、『haus』って地図で見たような気が.....。
ガサゴソ.................

ああ、あったあ〜〜!!!
場所が分かったとたん、がぜん元気に(笑)
a0076457_1322883.jpg
調子に乗って『日替わり夜のお膳(997円)』に合うという、
『里の曙(黒糖焼酎・たしか500円くらい)』も注文☆
んーーーーー、旨い。
普段黒糖焼酎は飲まないのですが、なんだかすごく美味しく感じます(笑)
a0076457_13274728.jpg
夜のお膳は、ヘルシーなお料理。
この日は、五目野菜のつくねハンバーグ、茄子のそぼろ餡かけ、
こんにゃくの田楽、お味噌汁。
ふう。
お腹も満足、場所も確認できて一安心。
優しいお料理と、美味しいお酒が心にしみます☆

ああ、ほんとに、Thank you!haus!です☆


★お店の情報★

■haus diningroom
神戸市中央区海岸通1-2-15 2階(1階はhaus/服&雑貨)
TEL.078・327・4581
OPEN/11:00〜21:00
定休日/不定休
★MAPはこちら(赤い印の辺りです)




*小さな幸せ☆コフクカフェ
一安心して、珈琲が飲みたくなりました。
調子に乗って、行っちゃいますぅ〜?
a0076457_13515053.jpg
ビルの2階、細い廊下の奥にある『コフクカフェ
入ると、雑貨屋さんが。
そして、奥にはカフェスペースが。
もう7時を回っていますが、小さなカフェスペースは人が多い。
でも、壁際の席が空いてました。よかった〜。
a0076457_13562919.jpg
ちょっぴり昭和の香りがする店内。
お店に置いてある、雑誌をめくりながら、珈琲を飲み、まったり。
ふわりと苦みのある、珈琲。美味しいなあ。
と、ここで!美味しいスイーツがたくさん!の神戸に来たのに、
甘いものを、なあんにも食べてないことに気が付きました!
思わず、カウンターへ行って、ショーケースを見て。
注文してしまったのが、コレ。

a0076457_13584566.jpgプリンアラモード☆(630円)
黒胡麻のアイスがふたつものってます。
きゃあ☆
お昼も夜も、ヘルシーだったから、
いいよね?ね?
ぱくっ!
甘さ控えめで、すごく美味しい!
ここの店主さんは
アンリ・シャルパンティエ
のパティシエだった方なんだそう。
夜のカフェでパティシエの方の
スイーツをいただく。
なんとも、贅沢な旅の夜☆




★お店の情報★

■コフクカフェ
神戸市中央区海岸通4-3-17 清和ビル2階
TEL.078・351・5033
OPEN/12:00〜20:00
定休日/火・金曜日
★MAPはこちら(赤い印の辺りです)




*南京町の☆赤い灯*
さあ、もう迷うわけにはいかないので、
明るいところを通って、駅からホテル直行のバスに乗りましょう。
明るいところ、お、これが、南京町かあ。
a0076457_14205682.jpg
赤い灯に照らされながら、
獅子舞のような踊りをしている広場を横目に。
神戸の夜は、幻想的に、更けてゆきます。


vol.6終わり
vol.7へつづく...

[PR]
by mi-mian | 2007-09-27 14:30 | *神戸旅
神戸ひとり旅☆vol.5
1泊2日のちいさな旅。
神戸へ行って参りました。
ご一緒に、旅を楽しんでいただけると、うれしいです☆



*念願の☆kitschen
地図を閉じ、ジグザグと、いい加減に進んでいた私。
だけど、だけど。
まるで、引き寄せられるかの様に、行きたかったお店の前に、
「ポン!」と出ることができました!
これはもう、奇跡だ〜〜〜☆☆☆

そのお店とは.........
先日、一目惚れをしたファイヤーキングのマグカップ
お取り寄せで購入したお店『kitschen』さん。

今回、神戸にしよう!と決めたのは、このお店があったから。
一度、是非、実際にお店を見て、店主さんともお会いしてみたくって。
a0076457_15315420.jpg
お店は、ビルの3階にあるようです。
どきどきと、階段を上りましょう。
a0076457_15334095.jpg
ビルの1室の、いい雰囲気の扉を、きぃと開けて....。

おずおずと、こんにちわ〜。

「あ、もしかして....!お待ちしてました〜」

小柄でとてもかわいい雰囲気の店主さん。
お店は、アメリカのコレクティブズをメインに、
和のものや、手作りのものが、センス良くディスプレイされています。
とくに、什器の使い方が素敵☆
和の棚に、ファイヤーキング。
以前ブログを拝見した際、このセンスに、やられたのです(笑)
まずは、お店をひと巡り。

ここは、ミニカフェスペースもあります。
折角なので、珈琲をいただこうかな〜☆
ガリガリと、豆をひく音。お湯を沸かす音。
それを聞きながら、さらに、物色。なんだか、幸せ。
a0076457_15423992.jpg
いい香りがしてきて、大きな窓の傍のテーブルへ。
わあ、カップはファイヤーキング。流石。
(後日訂正*ゴメンナサイ、これはパイレックスだそうです!)
主人から

「自分の分のカップを、kitschenさんで、買って来て」

と頼まれていたので、オフホワイトのファイヤーキングのマグを選び、
丁寧に入れてくれた珈琲を飲みながら、じっくり対話(笑)
うん、やっぱりこれがいい。
ついでに、パイレックスの保存容器も、気に入ってしまった。
あ〜あ(笑)

そして、店主さんと、ゆっくりと、いろんなおしゃべり。
はじめの、かわいい看板は、旦那様の作なんだそう。
なんと、男性のセンスだったとは。びっくりです☆
きっと、素敵な旦那様なんだろうな〜。ふふ。
しっかり、いい感じのお店や、夕ご飯のお勧め店もお聞きして(笑)
かなり長い時間(たぶん、2時間近く?)、おしゃべりしちゃいました。
とっても、楽しい時間。
ああ、やっぱり、来てみてよかったな〜☆

いつかまた、お会いすることを夢見て。
長い時間、ありがとうございました☆
でもね、次は、もっと長く、おしゃべりしたい方でした(笑)


★お店の情報★

■kitschen
神戸市中央区下山手通3-2-14 林ビル3F西
TEL.078・333・4535
OPEN/12:00〜19:00
定休日/土曜日(たまに臨時休業あり・事前にHPにてご確認を!)
★MAPはこちら(赤い印のビルです)





*ついつい長居☆Rollo
kitschenさんから教えていただいたおすすめのお店の1軒。
ほど近くにある、アンティークボタンを扱うお店『Rollo』さん。
フランスや、チェコなどのアンティークボタン、レース、布。
ちいさなスペースに、見応えあり!な品数。
これは、、、見るのに時間かかりそう〜〜。
a0076457_16242686.jpg
心ゆく....まで少し足りない(笑)くらい見て、
厳選品を!フランスアンティークボタンと、
Rolloさんオリジナルのテープ。
そして!!袋がすごーーくかわいい!!
三角の袋。そして、刺繍しているようにかかれた文字。
わ〜、これは、やられました☆
ちなみに、Rolloさんは、titさんの系列のようです☆

と、のんびりしてたら、なんだか外が暗くなってきた。
さあ、ここからは、テキパキ動くぞ〜〜〜!!
(ドコニイクツモリ?)


★お店の情報★

■Rollo(HPリニューアル中につき系列titのHPです)
神戸市中央区北長挟通3-10-1 高松ビル1階南側
TEL.078・334・2505
OPEN/12:30〜19:30
★MAPはこちら(赤い印のビルです)



vol.5終わり
vol.6へつづく...

[PR]
by mi-mian | 2007-09-26 16:40 | *神戸旅
神戸ひとり旅☆vol.4
1泊2日のちいさな旅。
神戸へ行って参りました。
ご一緒に、旅を楽しんでいただけると、うれしいです☆



*町歩き☆J&F*
a0076457_156270.jpg異人館を後にし、
まずは大通り『北野坂』へ。
迷子防止、迷子防止(笑)
お、ここは以前来たことある!
雑貨店『J&F』さん。
扉を開け、まず目に飛び込むのは
たくさんのポストカード。
そして、左にはアクセサリー。
レジのさらに奥の部屋には、
食器や、fogのリネンなどが。
東京でも、買えるものが
多いのですがついつい、
手に取ってみてしまう(笑)
そして、ついつい、
小さな買い物を。
ま、旅、ですし、ね?



★お店の情報★

■J&F
神戸市中央区山本通2-14-28
TEL.078・271・7787
OPEN/11:00〜18:00(土日祝〜19:00)
定休日/月曜日(祝日の場合翌日)
★MAPはこちら(赤い印の辺りです)




*路地歩き☆Pacques
さて、今回唯一の目的のお店があります。
とりあえず、そこを目指して、地図を見ながら、
見ながら..........................................あら?
なんだかよく分からなくなってきた..............。
しょうがない!
たぶん、目的地は斜め右下方向!!
地図を閉じて、ススメーーーーーーーー!(笑)

小さな路地を、階段状に進んでみます。ジグザグ。
と、なんだかかわいらしいお店を発見!(ハヤクモダッセン?)
a0076457_15315994.jpg
入ってみると、小さなカフェスペースと、
所狭しと置かれた、雑貨スペース。
うわ〜、かわいい。。
上から下まで、じっくり物色(笑)
両手に柄違いのストラップを持ち、う〜〜んと悩んでいたら、
笑顔の素敵なお店の方が

「どうですか〜?」

や〜、もう、かわいいものばかりで、
どれにしようか悩み中です。。
.......うわ、もしかして、声にだして
「う〜〜ん.....」って云ってたかなあ?私(汗)

ああだこうだ、いいながら、なんとか決定!
置いてあるものは、手作り品や、店主さんセレクトの
かわいい雑貨たち。
それにね、どれもお値段がお手ごろ!
カフェでは、珈琲や、カレルチャペックの紅茶を出しているのだとか。

「お店を始めて、1年ちょっとなんですよ〜」

小さいけれど、カフェスペースと雑貨スペースが
区切られているのも、のんびり見ることができ、うれしいお店。
偶然だったけど、素敵な場所に辿り着いた気分☆
a0076457_15444267.jpg
いつかまた、会いにゆきたいです☆
(雑貨は全て、違う作家さんの手作り品)


★お店の情報★

■Pacques
神戸市中央区中山手通2-13-9
TEL.078・242・5929
OPEN/11:00〜19:00
定休日/不定休
★MAPはこちら(赤い印から路地を左に入ったところです)




*路地歩き☆tit
さあさ、今度こそは、目的地に辿り着き...........ん?
なんだかいい感じの路地が。
入ってみよ〜っと♪
a0076457_1602255.jpg
どうやら、お店がある気配。
エッフェル塔の看板がかわいい『tit』さん。
後から調べたら、有名なお店だったみたい(笑)
かわいい形のマルシェかごや、
France、Hollandのアンティーク・アクセサリーや雑貨、
着心地のよさそうな服。気になる.........。
じっくり見たいけれど、悩み中〜の親子さんが行ったりきたり。
狭い店内だったため、今回はさらりと見て、ガ・マ・ン!
この階段を上がったところにも、お店がある様子だけれど、
うわ、もうこんな時間!!
ハヤク モクテキチヘ ユカネバ。
のんびりと見るのは、次回の楽しみ、と、しましょう☆


★お店の情報★

■tit
神戸市中央区下山手通3-1-16 ケンスビル1F北側
TEL.078・321・0570
OPEN/13:00〜20:00
定休日/不定休
★MAPはこちら(赤い印の辺りです)



vol.4終わり
vol.5へつづく...

[PR]
by mi-mian | 2007-09-25 16:25 | *神戸旅
神戸ひとり旅☆vol.3
1泊2日のちいさな旅。
神戸へ行って参りました。
ご一緒に、旅を楽しんでいただけると、うれしいです☆



*もひとつおまけに☆うろこの家
a0076457_115876.jpg
風見鶏の家、意外に楽しかったな☆
というわけで、もうひとつくらい、異人館めぐりをしましょうか。
細く、急勾配のオランダ坂を上がったとこにある、
これまた有名な『うろこの家
ん?これは、、みの虫?
にしては、大きいような.......?なんだろう?
それにしても、この坂、暑いさなかに上るのは、、
ツライ。。ふらららら〜〜。。
a0076457_11105330.jpg
息が切れた頃、見えてきました!
ん?ここは入館しないと、建物も見えないのねー。。
がんばって、背伸びをしても、、無理。
(ちなみに、右の写真は、入館後に撮りました)
入館料1000円。風見鶏の家に比べると、高い.........。
でも、折角登ったんだから、、入りましょうか。
a0076457_11125346.jpg
ここは外国人向けの借家として、建てられたのだとか。
外壁の、うろこのように見えるのは、天然石なんですって。
これ、一枚一枚貼っていったのかなあ。すごい。
そして、見どころは、アンティーク家具や陶器。
a0076457_11163755.jpg
ロイヤル・コペンハーゲン、ガレ、ティファニー、等など。。
でも、ごめんなさい、ここのものはあまり興味がないかも......。
でも、このタイプライターは、キニナル(笑)


a0076457_11175913.jpg一番??だったのは、コレ。
1750年頃、
デンマーク王室で使われたソリ。
なんだろ、この生き物は??
口から、槍のようなものが、でてます!
下の注釈を読んでみると...........
「機能は追求せず、
 王室ならではの遊び心が
 ほほえまし。。」
.........微笑ましいかなあ?これ(笑)
どちらかというと、アクシュ......。。
コホン、失礼。

ここは、説明してくれる方もおらず.....
あっという間に、見終わってしまいました。
でも、隣の塔は、ミニ美術館になっているらしいので、拝見拝見☆
おお〜?結構有名な絵画があるかも。
a0076457_1133330.jpg
フランスの『ビュッフェ』の『アナベラ象』(左)
アメリカ『ワイエス』の『階段』(右)
他にも、ユトリロの作品もあったりと、意外に楽しめる☆
そして、この美術館地帯は、人がだれ〜もいなかったのが、またいい(笑)
3階は展望室。殺風景だけれど、冷房のよく効いた部屋。
しばし、涼みましょう。


vol.3終わり
vol.4へつづく...

[PR]
by mi-mian | 2007-09-24 11:42 | *神戸旅
神戸ひとり旅☆vol.2
1泊2日のちいさな旅。
神戸へ行って参りました。
ご一緒に、旅を楽しんでいただけると、うれしいです☆



*有名な☆風見鶏の館
満腹になったお腹。
うーん、これはちょっと歩かないと、駄目だな。
折角神戸に来たのだから、ちょっとは観光をしましょうか。
神戸といえば、まず思い付くのは異人館。
中でも有名なのが『風見鶏の館』。
確か、震災前に、一度いったことがあるような気がしますが、
ま、すごーく久しぶりだし、行きましょう!
a0076457_12514678.jpg
てくてくてくと、坂を上り、
小さな小路に気を取られながらも、
お、見えてきました!
さあ、入館料300円を払って、入りましょう。
a0076457_12535363.jpg
ふ〜、涼しい(笑)
全体的に、クラシカルな洋館。
ドイツの貿易商、ゴッドフリート・トーマス氏が建てたもの。
当時、ここに、ご夫婦、娘さんの、家族3人でお住まいだったんだとか。
a0076457_12563210.jpg
ドイツの伝統様式を採り入れながら、
アール・ヌーボーにも影響を受けているそう。
シックなシャンデリアもそのひとつ。
震災でも、落ちることがなく、無傷だったそうです。
左側のシャンデリアは、上げ下げ(手動)可能なんですって!
へ〜、ハイテクだわ(笑)

「トーマス氏のご令嬢エルザさんが、80歳の頃、
 再びここを訪れた際、教えてくれたのですよ」

中にいた職員の方がおっしゃいました。
それは、エルザさん、感慨深かったでしょうねえ。

「私も、その時、ここにいて、いろいろお話しできました」

ふふ、何かうれしそうに話す職員の方が微笑ましい☆
a0076457_1371223.jpg
2階へ上がると、子供部屋が。
エルザさんは、ここで遊ばれたんでしょうか?
お人形がたくさん。
でも.......多くの古いお人形は、ちょっぴり、怖い(笑)
置かれた風見鶏の方が、かわいいな〜☆
a0076457_13105653.jpg
アールヌーボーといえば、1階の書斎にも、こんなものが。
つい立てのような所に描かれた風刺画。
職員の方曰く、

「これは、ロートレックの画風を模したものと言われてるんですよ」

ほんとだ!確かに似てる(笑)
a0076457_131514100.jpg
「これはね、皇帝の椅子なんですって。
 エルザさんがこられた際に、神戸市に寄贈してくださったんです。
 どうして皇帝の椅子かわかるかというとですね、
 ほら、背もたれの部分と、横に、龍の彫刻が施されているでしょう?
 これは、皇帝にしか許されていないことだったんです」

ほ〜、なるほど。

「でも、座り心地は悪そうですよね」

確かに(笑)
あ、なんだかすごく、長居しちゃった。
いろいろと、どうもありがとうございます!

「いえいえ、こちらも、勉強しておきますので、
 またいらして下さいね」

風見鶏の館は、神戸市が所有している様子。
だから、入館料も良心的だし、
職員の方がこうやって説明してくれるのかも。
ひとり旅なのに、なんだかよく話しをした時間でした☆


vol.2終わり
vol.3へつづく...

[PR]
by mi-mian | 2007-09-22 13:53 | *神戸旅