カテゴリ:*岩手旅( 16 )
みちのく岩手旅☆インデックス2007秋
みちのく岩手旅☆2007秋の【目次】です。
興味のあるところから見ていただけると嬉しいです。


[みちのく岩手旅☆vol.1]

a0076457_14165140.jpg*上野発の☆早朝列車*
*青空の☆ポランの広場*
*下ノ畑ニ居リマス☆賢治の家*





[みちのく岩手旅☆vol.2]

a0076457_1420676.jpg*北上川の☆イギリス海岸*
*折角なので☆前沢牛を*
*降残してや☆光堂*





[みちのく岩手旅☆vol.3]
a0076457_1427890.jpg*もさもさした☆田んぼの人*
*日本百景☆猊鼻渓*
*天然記念物☆厳美渓*





[みちのく岩手旅☆vol.4]
a0076457_14232516.jpg*囲炉裏の宿☆やまゆりの宿*







[みちのく岩手旅☆vol.5]
a0076457_14274382.jpg *遠野物語の☆卯子酉様(うねとりさま)*
*遠野のカッパは顔が恐い?☆カッパ淵*






[みちのく岩手旅☆vol.6]
a0076457_14293310.jpg*伝承園の☆光の帝国*
*悲しい歴史☆デンデラ野*
*宮古で☆海鮮!*





[みちのく岩手旅☆vol.7]
a0076457_14305842.jpg*極楽浄土☆浄土ヶ浜*
*暗闇の☆雫石*






[みちのく岩手旅☆vol.8]
a0076457_14315747.jpg*なんだか楽しい☆小岩井農場*







[みちのく岩手旅☆vol.9]
a0076457_1433331.jpg*雫石☆あねっこ*
*南部かしわの☆ラーメン*
*ちょっと浮気☆田沢湖*





[みちのく岩手旅☆vol.10]
a0076457_1434325.jpg*光原社で☆珈琲*
*『懐かし』の宝庫☆ござ九*
*日本の色☆草木染め*





[みちのく岩手旅☆vol.11]
a0076457_14355372.jpg*岩手旅☆最後の晩餐!*
*盛岡の夜☆そぞろ歩き*
*お手頃素敵な☆ホテル*





[みちのく岩手旅☆vol.12]
a0076457_14364983.jpg *七つ森工房の☆佐々木さん*







[みちのく岩手旅☆vol.13]
a0076457_14381237.jpg*五分咲きの☆八幡平*
*ドライブには必要☆いっぷく茶屋*
*青空に浮かぶ☆岩手山*
*八幡平☆平とつく理由*




[みちのく岩手旅☆vol.14]
a0076457_14393289.jpg*八幡平頂上☆散歩*







[みちのく岩手旅☆vol.15]
a0076457_14403658.jpg*限定?☆源太カレー*
*帰路は☆八幡平樹海ライン*
*待望の☆おばさん出現!*
*吸い込まれそうな☆松川渓谷*
*旅の終わりの☆夕暮れ*





[PR]
by mi-mian | 2007-11-02 15:00 | *岩手旅
みちのく岩手旅☆vol.15
岩手旅へ行って参りました。
久しぶりに、ちょっと長い、といっても、3泊4日の旅(笑)
ご一緒に、旅しているような気分で見ていただけると、
もしくは、旅のご参考になれば、うれしいです☆



*限定?☆源太カレー*
a0076457_14573334.jpg無事山頂ハイキングが終わり、
お腹がペコリ。
この先、ご飯どころがあるか分からないし、
『八幡平山頂レストハウス』で
食べちゃいましょう!
なになに?
名物『八幡平源太カレー(700円)』?
『源太』って、お店のおじさんの名前?
それとも、近くにある、『源太森』から?
さて、どっち?(笑)

つづきはコチラ☆
[PR]
by mi-mian | 2007-11-01 16:41 | *岩手旅
みちのく岩手旅☆vol.14
岩手旅へ行って参りました。
久しぶりに、ちょっと長い、といっても、3泊4日の旅(笑)
ご一緒に、旅しているような気分で見ていただけると、
もしくは、旅のご参考になれば、うれしいです☆



*八幡平頂上☆散歩*
「折角だから」
最近気が付いた、私の口癖(笑)
だから、折角だから、行きましょう!頂上まで!
a0076457_15522743.jpg
ルートを確認。ふ〜ん、沼がたくさんあるんだ。
八幡沼まで約25分。よーし!

つづきはコチラ☆
[PR]
by mi-mian | 2007-10-30 16:38 | *岩手旅
みちのく岩手旅☆vol.13
岩手旅へ行って参りました。
久しぶりに、ちょっと長い、といっても、3泊4日の旅(笑)
ご一緒に、旅しているような気分で見ていただけると、
もしくは、旅のご参考になれば、うれしいです☆



*五分咲きの☆八幡平*
さあ、南部鉄瓶のうれしい重みを乗せ、
旅を続けましょ〜☆
次に向かうは『八幡平』
佐々木さんから、

「桜に例えると、今、紅葉は五分咲きです」

と、八幡平の情報を得たのです(笑)
紅葉なんて、まだ早いだろうな〜と期待してなかったので、
半分紅葉っていうのは、すごくうれしい!
さあ、高速で松尾八幡平までびゅーん!
そこから『八幡平アスピーテライン』と呼ばれる、ドライブコースを。
さ〜、五分咲き紅葉は、どうかな〜?
a0076457_2231593.jpg
すごい!奇麗!!
八幡平って、こんなに奇麗なところだったんだ。

つづきはコチラ☆
[PR]
by mi-mian | 2007-10-28 23:44 | *岩手旅
みちのく岩手旅☆vol.12
岩手旅へ行って参りました。
久しぶりに、ちょっと長い、といっても、3泊4日の旅(笑)
ご一緒に、旅しているような気分で見ていただけると、
もしくは、旅のご参考になれば、うれしいです☆



*七つ森工房の☆佐々木さん*
4日目

ずっと気になっている場所があるのです。
でも、今日、営業してるかどうか、分からない。
主人が、営業してるか聞くため、電話してみる。

「大丈夫、やってるって!なんだかすごくいい人っぽいから、
 絶対に行ってみよう!」

そう?じゃ、気兼ねなく(笑)
其処は、雫石の小岩井農場にほど近い場所。
戻る形になるので、どうしようかな〜って思ってたんだけど☆
またまた、雫石へ向かってGO!

あれ?ないなあ。。
お話によると、目印は、線路の横にある、サイロ形の鉄塔。
ん??あの、線路の向こうにあるお家、あれじゃない?
疑う主人をよそに、線路にかかる、
たぶん、サイロの形をした、歩道橋のようなものを渡ると........
a0076457_8485721.jpg


つづきはコチラ☆
[PR]
by mi-mian | 2007-10-27 10:10 | *岩手旅
みちのく岩手旅☆vol.11
岩手旅へ行って参りました。
久しぶりに、ちょっと長い、といっても、3泊4日の旅(笑)
ご一緒に、旅しているような気分で見ていただけると、
もしくは、旅のご参考になれば、うれしいです☆



*岩手旅☆最後の晩餐!*
そろそろ夕ご飯の時間。
お酒が飲みたいので、一旦、ホテルにチェックイン。

盛岡で食事といえば、やっぱり、冷麺に、じゃじゃ麺でしょう☆
さて、どっちにします〜?

そこで、主人の知り合いの方が、是非に!とお勧めしてくれた、
焼き肉屋さん『肉の米内』へ行くことに。
焼き肉ということは、冷麺ね☆
ホテルから、歩いて行きましょう!
ここは、地元の方に人気なお店のようで、
しばらくすると、あっという間に、お店は満席。
そして、みんな定食を注文してる。
早めに来て、よかった〜。

定食もいいけれど、今日は、岩手最後の夜ご飯!
好きなものを好きなだけ、食べるんだい!!(笑)
a0076457_21253811.jpg
盛岡の焼き肉は、炭火でなく、ガスみたい。
前沢牛のロース、カルビ、ラム、野菜。
くーーー、お肉、美味しい!!!

つづきはコチラ☆
[PR]
by mi-mian | 2007-10-25 22:39 | *岩手旅
みちのく岩手旅☆vol.10
岩手旅へ行って参りました。
久しぶりに、ちょっと長い、といっても、3泊4日の旅(笑)
ご一緒に、旅しているような気分で見ていただけると、
もしくは、旅のご参考になれば、うれしいです☆



光原社で☆珈琲*
やっぱり、盛岡のお店は見てみたい!
という訳で、秋田の田沢湖から、一気に盛岡へ、びゅーん!
さて、ちょっと、一息つきたいなあ。
材木町商店街にある駐車場へ車を止め、向かったのは『光原社
a0076457_1159445.jpg
ここは、宮沢賢治の『注文の多い料理店』を印刷した出版社。
今は、全国各地の民芸品、岩手の鉄器や漆器が置いてある、
セレクトショップと、漆器工房がある様子。
一歩中に入ると、いい感じのちょっとした町!という雰囲気。
ふふ、なんだか、うきうきするなあ。

つづきはコチラ☆
[PR]
by mi-mian | 2007-10-24 14:10 | *岩手旅
みちのく岩手旅☆vol.9
岩手旅へ行って参りました。
久しぶりに、ちょっと長い、といっても、3泊4日の旅(笑)
ご一緒に、旅しているような気分で見ていただけると、
もしくは、旅のご参考になれば、うれしいです☆



*雫石☆あねっこ
さあ、今度は、道の駅に寄りましょう!
小岩井農場』からも近い『雫石あねっこ
何故わざわざ道の駅かっていうと、お目当てがあるから。
それはね...........
a0076457_23313476.jpg
じゃん!『南部木杓子』
農家の方が、農業の片手間に手で彫って作るもの。
手作りなので、ひとつひとつ、大きさも、木肌もまちまち。
そこがまた、素敵☆
あれこれ迷いながら、選ぶのも楽しい。
他にも、地元の人が作っている手作品や、野菜、お土産。
野菜や、お花が、安い!!くーー、欲しいけど、流石に、がまん。

つづきはコチラ☆
[PR]
by mi-mian | 2007-10-21 00:26 | *岩手旅
みちのく岩手旅☆vol.8
岩手旅へ行って参りました。
久しぶりに、ちょっと長い、といっても、3泊4日の旅(笑)
ご一緒に、旅しているような気分で見ていただけると、
もしくは、旅のご参考になれば、うれしいです☆



*なんだか楽しい☆小岩井農場
3日目の朝。
昨日の雨はすっかり上がり、雲はあるものの、いいお天気☆
ホテルで朝食をすませ、やっぱり、行っておきましょう!
雫石といえば、『小岩井農場・まきば園
ホテルで入園券(500円)をいただき、レッツ・ゴーー♪
a0076457_12315546.jpg
わ〜、昨日の、あの暗闇の道は、
昼間は、こんな気持ちのいい道だったのねえ。
窓を開け、爽やかな空気をいっぱいに吸い込んで。

つづきはコチラ☆
[PR]
by mi-mian | 2007-10-18 13:31 | *岩手旅
みちのく岩手旅☆vol.7
岩手旅へ行って参りました。
久しぶりに、ちょっと長い、といっても、3泊4日の旅(笑)
ご一緒に、旅しているような気分で見ていただけると、
もしくは、旅のご参考になれば、うれしいです☆



*極楽浄土☆浄土ヶ浜
ぱんぱん、もう食べられません!なお腹を
「ぽん!」とたたいて、車で海へ向かいましょう。
a0076457_14144154.jpg
駅から、そんなに時間もかからず、
漁港が見えてきました〜☆
ふふ、やっぱり、漁港には、猫が。

海沿いに行くのかな?って思ったら、あれ?なんだか登り坂に。
山に入っちゃって、いいんだろうか?
不安になりながら、しばらくゆくと、『浄土ヶ浜』の看板発見!
早速、広い『第一駐車場(無料)』に車を入れるものの、海は?
とりあえず、遊覧船乗り場と書かれた建物の中に入り、
階段を降りて、しばらく外をゆくと..............

つづきはコチラ☆
[PR]
by mi-mian | 2007-10-16 15:02 | *岩手旅