カテゴリ:*骨董のこと( 23 )
かわいいと☆カッコイイ
a0076457_11531639.jpg
ちいさな銅の容器。
手に持つと、ふわんと銅の香りがかすかに漂う。
毎年2度行われている<骨董ジャンボリー
ちょっと朝から体調がいまひとつだったけれど、
楽しみにしていたので行かないわけにはユキマセン!
そして出逢ったちいさなコ。
ほらね、こういう出逢いがあるから、
やっぱり行かないわけにはには、ユキマセン!

More*
[PR]
by mi-mian | 2011-01-10 12:21 | *骨董のこと
お似合いの☆ふたつ
a0076457_21503368.jpg
先日maquiさんからいただいた包み。
なにやらちょこっと重たくて、これは一体なに?
いただいた時、すぐにでも開けてみたかったけれど、
家の帰るまで我慢ガマン!
ベルギーの布でかわいく包まれたものを、
パチリと撮ってから、そっと紐を解く。
さて、中身はというと。

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-11-14 22:08 | *骨董のこと
のみの市での☆出逢い
a0076457_9452450.jpg
ずっとずっと、気になっていたもの。
ぽてっとしたフォルムとやさしい形。
シンプルな手描きのブルーライン。
色々なところで目にしていたものの、
家に連れて帰るまでには至らず、数年が過ぎたけれど。
ふふふ、やっと我が家の仲間入り。

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-11-07 10:30 | *骨董のこと
乳白色の☆出逢い
a0076457_10293165.jpg
あれ?デジャブ?そっくり
えへへ、じつはまた、乳白色の出逢いがあって。
いい具合に育った色合いが美しいプレート。
普段は手を出さない、ネットショップの画像で一目惚れ。
何度も何度も画像を見て、例によってすごく悩んで。
結局我が家に迎え入れたプレート。
ふくちゃんにまたモデルをお願いし、パチリ。

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-08-21 11:24 | *骨董のこと
大好きな☆骨董市
a0076457_1951784.jpg
かわいこちゃんに出会った。
ちいさなちいさな黒猫ちゃん。
耳がかたっぽ、ほんのちょっと欠けているコ。
ちいさなそのコを見て、昨年の秋にほんの少しの時間だけど、
一緒に過ごした黒猫、ふくちゃんを思い出した。
一緒に帰ろうねと、つい、連れて帰ってきたこのコ。
お空に行ってしまったふくちゃんが、我が家にまたちょこんと座ってる。

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-08-06 21:30 | *骨董のこと
はじめての☆カフェオレボウル
a0076457_13285192.jpg
ずっと欲しいなあと思っていたカフェオレボウル。
だけど、なんとなくピン!とくるものがなく、
欲しい!と思い始めてから早数年。
やっと我が家にやってきたカフェオレボウル。
たぶん、違うのだけれど、
梅の花のような渋い茶色の模様に、目が釘付け。
うん、これならばいいかもしれない。

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-03-04 15:06 | *骨董のこと
古い☆金属たち
a0076457_955436.jpg
フランスの古い重り。
お店の方によると、カフェのテントのはじっこに、
テントが飛ばぬようにつけていたものだと思う、とのこと。
古い金属。
わたしも好きなものだけれど、
わたし以上に好きなのは、主人。
これは主人がゲットした、最初の古い重り。

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-02-25 10:11 | *骨董のこと
大好きな☆古いものたち
a0076457_1029629.jpg
先日の骨董ジャンボリー。
お目当てはシャグとボウルとレースと釦。
maquiさんに教えていただいた、
素敵なボウルがたくさんあるという、mikoさんのブース。
なのに、わたしが目に留めてしまったものは、
ボウルではなくて、古い麻のレース編み。
これに出会う少し前、スウェーデンからいらしていた方のブースで、
白いテーブルクロスをゲットしたばかり。
ああ、このクロスに、生成りのこのレースを置いたら素敵だな。
そう思ってしまったら、ねえ?
時にお買い物は、予定通りにはゆかぬもの(笑)

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-01-20 11:21 | *骨董のこと
古い☆紅色の漆器
a0076457_1821524.jpg
たくさんは持っていないのだけれど。
漆器が好きです。
見てるとうっとりしてしまいます。
使うには漆がはがれてしまってるなあ....
そんな漆器ですらも美しいと感じる。
だから、繕わずにそのまま使ってしまう。
といっても、汁物は入れられないんですけど。

More*
[PR]
by mi-mian | 2009-03-28 19:03 | *骨董のこと
フランス☆フォオク
a0076457_1123856.jpg
ああ、なんて美しいんだろう。
ひと目見て、目が離せなくなる程に。
細かな細工が施された、シルバーのフォオク。
こういうものには、手を出さないようにしよう、
そう決めていた心も、ぐらりと揺れて、
この美しさの前に、あっさりと崩れてしまった。
オカシイナア、買いたいものは、どんぶりだったのに(笑)

More*
[PR]
by mi-mian | 2008-11-06 12:33 | *骨董のこと