<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
珈琲☆サーバー
a0076457_19444051.jpg

素敵な珈琲サーバーを、やっと手に入れました!

2代目のBONMAC(ボンマック)の珈琲サーバーを割ってしまってから
珈琲を入れる時は、ホウロウのティーポットで代用してました。
初代のカリタのサーバーも私が割ってしまい、
このふたつは切ないので、同じものを買いなおす気になれず、
かといって、他にいいものも見つからず、3か月以上。
やっとやっと、我が家に3代目がやってきました。

珈琲サイフォン株式会社のサーバー。
いわゆる、コーノ式(社長が河野さんとおっしゃるので)を開発した会社です。
近所の、気になるけれど、入ったことのないセトモノ屋さんでの隅で、
ひっそりと眠っていたのを見つけました☆
この商品、かなり古いもので、
これが普通の食器とともに売られているのが不思議なくらいです!
近所のセトモノ屋さん、あなどるなかれ。

ついていたタグのデザインも古くてかわいい☆
ネーミングも『ドリンカー』ですから、時代を感じます(笑)
a0076457_19385962.jpg


何十年も前に作られて、棚で眠っていた、この3代目。
これからは我が家で活躍してください☆
[PR]
by mi-mian | 2006-07-31 19:47 | *うれしい物
クロワッサンの色☆
a0076457_14451019.jpg

素敵な色をしたパンに出会いました。
これを見てしまったら、買わずにはいられません。
友達につれていってもらった、吉祥寺にあるフランス菓子のお店『レピキュリアン』。
ショーウィンドウを見ていると、パリの一角にいるような気分になります。


a0076457_1456203.jpg


中に入ると、外の街の風景とは全く違う空間。
茶を基調とした落ち着いた店内には、
ショーケースに並ぶ、きらきらとしたケーキ。
ショーウィンドウの棚に、焼き菓子と、
少量のパン。

店内はカフェスペースもあり、
そこでケーキをいただきました。






友人のお勧めはチョコレート系。
どれもこれも食べてみたくてパニックの私は、王道そうなチョコケーキ『グァナラ』を。
それと、
チョコレートとライムムースのケーキ、パッションフルーツクリームのケーキ、
2人で3つのケーキをオーダーしました。
どれも味は濃厚なのに、後味はさっぱりとしていて、難なくぺろり。
3つそれぞれみんな美味しかったです。
チョコとライムの組み合わせは初でしたが、チョコレートの濃厚さを、
ライムが程よく夏仕様にしてくれて、今まで味わったことのない味でした☆
パッションフルーツのケーキの上に乗せられたマカロンも最高。

お会計後、焼き菓子のコーナーで、パンとクレープを購入。
それが、一番上の写真です☆
この色を見た瞬間、そんなにパン好きでない私でも、
もう、食べてみたくて食べてみたくて、ついつい購入して帰りました。
パンは味も食感も最高。
クレープも、もちもち感がなんともいえず、
ラズベリーのジャムをつけていただきました。
このパンは無理でも、
せめて、こんなクレープが焼けるようになれたら、嬉しいな。

■L Cpicurien/定休水曜☆map
[PR]
by mi-mian | 2006-07-30 16:13 | *うれしいカフェ時間
アイス☆レモネード
a0076457_2155584.jpg

夏になると、アイスレモネードが飲みたくなります。
特に暑い日、氷でいっぱいにしたグラスに、
なみなみとレモネードを注いで、レモンを浮かべて。
冷房の室内ではなく、出来ればグラスにあせをかかせながら
外でカランと音をたてて。

a0076457_21582460.jpg
今年の初のアイス☆レモネードには、
京都の西陣にある蜂蜜屋さん、
『ドラート』で購入した、クローバーの蜂蜜を。
この蜂蜜、元から白い色をしてるんです!
そしてとてもまろやかで美味しい!
『ドラート』はお店の中も素敵です。
店主さんのこだわりの蜂蜜が棚いっぱいに並ぶお店。
全体のイメージも蜂蜜色。
そして、全ての蜂蜜を試食することが出来るので、
自分の好みの蜂蜜を見つけられます。

この夏のアイス☆レモネードは
ちょっぴり特別な味がしました。
[PR]
by mi-mian | 2006-07-27 22:17 | *うれしいごはん時間
日本の夏☆花火
毎年、必ず行く花火大会があります。
地元である『葛飾納涼花火大会』。
毎年、7月の最終火曜日に開催されます。
今年は7/25の今夜。
もちろん、有り合せのお弁当とビールを持って、行って参りました!

ここの花火のいいところは、打ち上げ会場から観覧席が近いため、
とっても間近で花火を見られるところ。
通常の花火大会よりも、花火がとっても大きく見えるんです。
私はいつも、土手の中腹に空いているところを見つけ、
のんびり座ってみます。
今年も座って待つことしばし。
カウントダウンの後、1発目がどーーん!!
a0076457_23464863.jpg

目の前でした!すごく、ラッキーです。
打ち上げる瞬間も見ることができます。

a0076457_2347359.jpg

下の方で行われる花火も奇麗に見えます。すごい!奇麗!
流石、40周年、例年よりも豪華な花火が次々と上がります。

a0076457_23492958.jpg

まるで、宇宙のような花火も。
この青色は、目に焼き付いて離れません。
漆黒の空に浮かぶ、青色の花火。とても神秘的でした。

これから花火のシーズン到来です。
今年はいくつの花火大会を見ることができるかな。

a0076457_23525091.jpg

[PR]
by mi-mian | 2006-07-25 23:57 | *うれしいお散歩
夏☆キャミソール
地元をふらふらと散歩をしていて見つけた、OPENしたての雑貨Cafeで、
いくつかのはぎれ布を購入しました☆

白く、キャミソールにしたらかわいいかな、と思う布があったので、早速制作☆
気の向くままに作っていたら、こんな感じに。

a0076457_122846.jpg


a0076457_12123788.jpg
キャミソールは好きなのですが、
作ったのは初めて。
高度なものは出来ないけれど、
このくらいなら☆
作りは粗い(笑)ものの、
自分で思い描いたものが手に入るので
ちょっぴり嬉しい気持ちになります。



この雑貨屋さん、なかなか好きな感じだったので、
また布を物色しに、ついでにお茶しに、行きたいです。
(今回、名前をチェックし忘れてしまったので、次回は忘れずに、、)
[PR]
by mi-mian | 2006-07-25 12:20 | *手作りのこと
あんことクロくん☆
a0076457_14173149.jpg

黒猫のぬいぐるみ『クロくん』とあんこの出会い。
当時は同じくらいの大きさだった2匹。


さて、これからどのくらいの成長を遂げるのでしょう?
何キロありました?
a0076457_1395749.jpg


「クロくん、小さくなったねえ。」
「あんちゃん、大きくなったねえ。」
それでも、2匹は仲良しのまま。
a0076457_14113844.jpg


あんこにとって、クロくんは大切な友達。
見ていると、微笑ましい2匹です。
a0076457_14142084.jpg

[PR]
by mi-mian | 2006-07-24 14:21 | *猫のこと
ホット☆ドリンク
a0076457_15173.jpg

また、装丁買いをしてしまいました☆
その名も『世界のホットドリンク』
表紙の裏は焦茶色で、金色の遊び紙が入ってます。
配色がまるでチョコレート☆
確かにホットドリンクでチョコレートを使用してるのって多いですもんね。
世界各国のホットドリンクのレシピが載っている本です。


a0076457_1534665.jpg


写真をみて「なんだ?コレ?」と思ったのが、
メキシコの『モカ・カリエンテ・ジャバネサ』
珈琲にココアを注ぎ、
マシュマロを大量に浮かべたもの。
カフェモカのルーツといわれているんですって。
知らなかったです。






涼しくなったころ、作ってみたいなあと思います。
[PR]
by mi-mian | 2006-07-23 15:11 | *本のこと
マウス☆パッド
a0076457_14251197.jpg

右が通常の大きさです。

左は、誕生日プレゼントにいただきました。
海外からはるばる運んできてくれたもので、『マウスパッド』です。
でかい!!日本では見たことがない大きさです。
ちなみに、サイズはA4くらい。
マウスパッドも海外だと大きいのでしょうか?

使い心地はどうなんだろう???と不安を感じつつ、早速使用してみると・・・
意外や意外!とっても使いやすいんです。
今までのパッドがすごく使いづらかったので、感激もひとしおです。
やはり、大は小を兼ねるんですね(笑)
これを選んでくれたことに、感謝です☆
[PR]
by mi-mian | 2006-07-22 14:39 | *うれしい物
コンギトス☆
これ、なんだと思いますか?
a0076457_1144531.jpg
スペインのお菓子です。
日本でいうところの、チョコボール。
『conguitos(コンギトス)ピーナッツ』ブラックとホワイトがあります。
このチョコ、大きさは本当にまちまちです(笑)
さらにすごいのが、
粒1個1個に『コンギトスくん?』が書かれています!
a0076457_11101830.jpg
ちいさいものは消えてしまったりしてますが。
チョコレートは普段あまり食べないのですが、
これを見た瞬間、即買いしました♪

芸が細かいのに、荒い。

そのギャップがなんともいえません♪
味もなかなか美味しいので、見かけることがあったら、
是非コンギトスくんの顔入りチョコ、食べてみて下さい☆
[PR]
by mi-mian | 2006-07-21 11:19 | *うれしい物
あんこのおなか♪
a0076457_104657.jpg

やわらかいんです、このおなか☆
どういう状態の写真かといいますと、


a0076457_1018514.jpg

こんな感じでだっこ中に上から撮影したものです。
膝の上、大好きなのでじーっと座ってます。


a0076457_1019989.jpg

床の上は夏場、冷たくて気持ちがいいようです。
身体全体を床にくっつけて、寝てます。
私は、このおなかを枕にして、しばしお昼寝。ウォーターまくらです(笑)
頭を乗っけても、怒りません。
グルーミング中に、一緒に顔も舐めてくれたりします。
猫の舌はざらざらしてるので、ちょっと痛いんですけど。

あんこのおなか、手触りはかなり高級ですよ(笑)
[PR]
by mi-mian | 2006-07-20 10:20 | *猫のこと