<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
パッケージ☆
a0076457_10174832.jpg

懐かしい雰囲気のデザイン。
たぶん、何十年も変わらず同じパッケージ。

商店街のお肉屋さんのものです。
『BEEF』『PORK』
(本当は、ちゃんと『CHICKEN』も売っています(笑))
『衛生面も完全ポリ包装の当店ぇ』
表示の文字に、長年使っているのであろう、年代を感じます。
そして、1色ながらもかわいいデザイン。
洗練されているという訳ではなく、
身近に感じるところが、『近所のお肉屋さん』を表していて、
すごく好きなパッケージです。

こんな風なパッケージ、エコでもあるし、
雑貨屋さんで買った包みを開ける時のように、
なんだか嬉しくなる感じも味わえる。
素敵なことだなあと思います。

たかが、パッケージ、されどパッケージ。


ね?あんこ(写真右端に出演)もそう思いません?
[PR]
by mi-mian | 2006-08-30 10:38 | *うれしい物
クワズ☆イモ
a0076457_823273.jpg

かれこれ、5年のお付き合いになります。
最近、元気がなくなってきていて、もう駄目かなあと思っていたのですが。

あ、我が家の『クワズイモ』の話です。

私の背丈くらいに成長して、
家の中でかなりの存在感がありました。
でも、葉っぱに元気がなくなり、
ひょろひょろっとしてしまったので、あきらめていたのですが、
ある日、ふと見たら下の方から新しい葉っぱが!
これは、新しい葉っぱへ栄養を回さなくては!と思い、
思いきって、上の部分をカット。

そのまま捨ててしまうのはかわいそうなので、
とりあえず、フラワーベースに入れ、水につけておきました。

a0076457_8131862.jpg

それでも、フラワーベースの方は、
だんだん葉っぱが弱っていって、ついに葉っぱ部分を切ることに。
それでも、まるで長芋のようになったそれを
しばらくそのままにしておきました。

数日後、流石にもう処分しようと思い、水を捨て、よく見ると、
なんと!根っこと新芽が出ているではないですか!
そういえば、クワズイモって、芋っていうくらいだから、、。
すごく、丈夫だったんです。

a0076457_83055.jpg

小さくなり、すっかり元気を取り戻したクワズイモ。
これからまだまだ長いお付き合いになりそうです。
[PR]
by mi-mian | 2006-08-29 08:33 | *うれしい物
クローバー☆
a0076457_1410522.jpg

クリーミーな泡が美味しいギネス。
きめ細やかな泡でないと出来ない技です。
見えるでしょか?
泡の上にクローバーの模様が★

以前にも書いた『GASTRO−PUB COOPERS』のギネスです。
ギネスの濁りがなくなるまでの間、クローバーを眺めて待つ☆
四葉ではなかったけれど、クローバーを飲み干して、
なんだかいいことがありそうです♪
小さなちいさな出来事ですが、嬉しくなってしまいました。
[PR]
by mi-mian | 2006-08-28 14:30 | *うれしいごはん時間
グッドデザイン☆
a0076457_1055588.jpg

ビックサイトで行われた、『グッドデザインプレゼンテーション2006』
最終日に行ってきました。
車から、医療機器、建築、電子機器、雑貨、なんでもありで
グッドデザインを選出する、デザインプレゼンテーションを
一般にも公開しているものです。
そのため、会場はすごーく広い。
いろいろな物が展示されています。
携帯電話のすぐ横に、すごく大きなブルドーザーがあったりと、
不思議な空間が出来上がっていました。
まさに、デザイナー、レイモンド・ローウィのキャッチフレーズ

『口紅から機関車まで』がぴったりの会場。

『Gマーク(グッドデザイン受賞マーク)』は、
電気屋さんで目にすることが多いでしょうか。
我が家でも、以前使っていたドライヤーがGマーク商品でした。

どちらかといえば、電化製品などは、古いデザインを好む私は、
会場でこれだ!というデザインには巡り会えませんでしたが、
ノミネート作品には関係のない、グッドデザインな車を展示しているブースで
『かわいい!』と思ったのが、上の写真。
まるっこいフォルムに、Hのデザイン、愛らしい。

車はさほど好きではない私ですが、
これはちょっと乗ってみたいなーと思ってしまいました。
街中ではなく、田舎の道をゆっくりと走ったら、
絶対にわくわくしそう!

私の中で、今回のグッドデザイン賞です☆
[PR]
by mi-mian | 2006-08-27 11:04 | *うれしい出来事
うだうだ☆ねこ
             あーーー、毎日、あつくて
a0076457_9274064.jpg

a0076457_928204.jpg




あつくて







a0076457_9284015.jpg




やってられにゃい。
アイーン。





見ているこちらは楽しいです。
玄関前でうだうだしているあんこでした☆
[PR]
by mi-mian | 2006-08-25 09:41 | *猫のこと
エプロン☆
a0076457_10571423.jpg

エプロンって、名前の響きがなんだか好きです。
なんで『エプロン』っていうのだろう?
ちょっと洋風な名前の響きなのに、
頭に浮かぶイメージは、昭和の香り。

そのままちょっと外出しても可笑しくないようなエプロンが欲しくて、
素敵な柄の布が手に入ったので作ってみました。
デニムに合いそうなカフェエプロン。
主人曰く、『芝本エプロン』
「ドラマ『すいか』の市川実日子さん演じる、『芝本ゆか』がしていそうだから」
ってことらしいです(笑)


a0076457_1174640.jpg



つけるとこんな感じ。
気に入ったエプロンひとつで、
なんだか嬉しくなってしまう私なのです。
[PR]
by mi-mian | 2006-08-24 11:26 | *手作りのこと
小さなお土産☆
a0076457_234265.jpg

自分用に、ちょっとしたお土産を買うのが好きです。
帰ってから、鞄を開けて、『ふふ』と微笑んでしまうような。
今回の那須旅では、『スワンサイダー』。
瓶のあまりのかわいさと、本当に飲める『サイダー』っていうところに
ぐっときてしまいました。
でも、すごーく小さいのです。
コレ↓

a0076457_238130.jpg
コロナビールの瓶と比べると、半分以下。
ちっちゃい!
でも、しっかりと王冠もかぶっている
立派なサイダーなのです。
飲んでみたいけれど、、
しばらくはそのまま飾っておこう。
とても夏に似合う、瓶なので★





a0076457_2315218.jpg
おまけで☆
水に浮く、キャンドルも購入。
実は、サイダーを購入したのも同じ、
Chou Chouというキャンドルのお店。
何故サイダーが??と疑問は置いておくとして、
かわいらしいお店でしたよ♪
ちなみに、お隣はラスク屋さんでした。



これからも、自分のための『ちいさなお土産』、買ってしまうのだろうな☆
[PR]
by mi-mian | 2006-08-22 23:27 | *うれしい物
夏の旅☆
『夏らしいことをしたい』
友達のリクエストで、1泊旅行へ行ってきました。
那須への避暑旅。
那須塩原からレンタカーを借り、気まま旅です。

a0076457_15425925.jpg

■宿
森の奥深くといった場所にある『プチホテル晩餐館』
今回、ツアーは全くとれず、探した末に見つけた宿です。
ここのメゾネットタイプに泊まりましたが、2階は和室になっていて、
プチホテルなのに、何故かお布団を敷き詰めて眠りました(笑)
お料理は、フルコース。
女性に丁度いいくらいの量なので、デザートまで美味しくいただくことができます。
温泉ではありませんが、
とってもいい香りのバラ風呂&檜風呂が貸し切りで入れるので、
結果として、女同士の旅にぴったりの宿でした★よかった。
ただ、もし、行く際は、宿付近の道が迷い易いので気をつけて下さい!
それと、バス停からかなりの距離があるため、出来れば車で行くことをお勧めします。

a0076457_15515842.jpg

ここからはぶらりと回った順番に少しご紹介☆

■チーズガーデン

a0076457_16132067.jpg
その名の通り、チーズのお店でした。
パルメジャーノチーズを切り出して
パケージしているところを
試食させてもらいましたが、これがめちゃうま!
一番はじめに寄ったので、
購入することができなかったのが残念です。
かわりにチーズを使ったケーキ(all300円)を
味わってきました。
食べた中で私はスフレが1番美味しかったな〜☆




■アジアンオールドバザール

a0076457_16295843.jpg入ってみたら、想像以上に広くてびっくり!
ネパール・ベトナム・バリの雑貨や、
カフェが点在するバザール。
中に入ると、海外に来たような気分が味わえました!
アジアン雑貨は好きなテイストではないのですが、
観ているととっても楽しい!
バリ島市場ウブドのカフェで
ココナッツミルク&フルーツのドリンクを飲みました。
南国の味、フルーツもたっぷりでとっても美味しかった!

新婚旅行でウブドへは行ったことがあるのですが、
窓からの景色が本当にウブドにいるようで不思議でした。
思いがけず、リゾート気分を味わえた場所です。


■千本松牧場

a0076457_1646598.jpg

初めて見る、乗ったときの気球の真上!
3分くらいと、短いフライトだったのですが、新鮮でした。
実は、高所恐怖症で、牧場の前にいった、
『もみじ谷大吊り橋』では、揺れと高さにくらくらと頭が痛くなった私、。
でも!せっかくだからと意を決してチャレンジしたかいがありました。
高さもさほど感じず、幸い揺れもなく、本当に気持ちがよかった。
また乗ってみたいなあと思えます★

お昼にはジンギスカンを。
4人だったので1人1,000円ちょっとでラム・牛肉・ソーセージを味わえちゃいました★
味は牧場だけあって、美味しいですよ。
レストランなのですが、なかば、バーベキュー気分なランチでした。

a0076457_1711195.jpg


そして!絶対おすすめ☆
『ミルクフロート』
濃厚だけれどさっぱりとしたミルクに、
このミルクを使って作ったソフトクリーム。
絶品です!!!!!!!!





ここは、温泉もあるので、帰りは汗を流し、さっぱりとしてから帰ることができます。
牧場の入園&駐車場は無料なので、ふらっと立ち寄るにはもってこいですよ。

a0076457_1712448.jpg


那須は2回目だったのですが、そんなに計画をたてなくとも
楽しめる場所なんだなと実感。
近いのでまたふらりと行ってみたいなあと思います♪
今回の旅、海ではなかったけれど、十分に夏気分を満喫です☆
[PR]
by mi-mian | 2006-08-21 17:21 | *その他の旅
1泊用☆鞄
a0076457_21273830.jpg

『たくさん入るけど、あまり大きくは見えない』
『服装に合わせて変えられるような、リバーシブル!』
今回制作した、鞄のテーマ☆です。

1泊の旅行へ行く前に、よく鞄を作ります。
2泊以上ならば大きめの鞄でいいのですが、
1泊となると、微妙なんですよね、大きさが。

そして、制作したものを1回持っていくと、
『ああ、ここにポケットがあったら、、』とか、
『もう少しだけ大きい方がよかったなあ』とか。
自分で作ったものだけに、要望がでてきてしまう。
だから、ついついまた作ってしまうのです。
今回は長く持てるものに仕上がっているといいのですが、。
(使ってみないとわからない><。)

今回は、おまけでプチ鞄も制作☆
こっちもリバーシブルです。
a0076457_2127592.jpg


これらを持って、明日から1泊旅行です。
さ、荷物を準備してこの鞄に詰めないと間に合わない!
行って参ります☆
[PR]
by mi-mian | 2006-08-18 21:38 | *手作りのこと
3メートル巨大ヒマワリ☆アラワル
a0076457_1015863.jpg

棚の片づけをしていたら、懐かしいものが。
『3メートル巨大ヒマワリ☆アラワル』
10年くらい前に描いた絵のタイトルです。

これは、
すごく大きな向日葵を実際に見て、
衝撃を受けて描いたものです。

見つけたのは車窓からですが、
その大きさに目を見はりました!
友達に
『3m以上あるような巨大な向日葵を見た!』
と興奮しながら話をしたのを思い出します。
が、当時、誰も信じてくれず。
『うそではない!』といいはる私に、
『じゃあ、実際に行って確認しよう!』

今の主人(当時は友達(笑))と二人、
現場を探しに向かいました。

そして、遠めからでも分かる『それ』を発見!
その大きさは私の予想を遥かに超えていました!


それが、下の写真です↓



a0076457_10443625.jpg

私の両手をまわしても、
まだまだ足りない幹の太さ。
向日葵というより、樹の幹。
遥か頭上より、重そうな頭を
かしげてこちらを見下ろす花は、
かなりの威圧感。

隣に立ってみると、3mどころか、
4mくらいあるではないですか!

知らずに現場を夜通ったら、
かなり恐いにチガイナイ。
「お化けヒマワリ」
そんな名前がついていたかも
しれません。

それ以来、同じところを電車で
夏に通っても、こんな向日葵を
見ることはありません。




なんだか怪談のようになってしまいました(笑)
でも、見ることが出来て、本当によかったなあ!と思う、巨大な向日葵☆
『種をもらっておけばよかった...。』と
ちょっと悔やまれます。
[PR]
by mi-mian | 2006-08-17 11:06 | *手作りのこと