<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
うれしいの素☆
a0076457_9111514.jpg
『うれしいの素』という私のブログのタイトル。
これは『小川美潮』さんの『ウレシイノモト』
という歌のタイトルからいただきました。

でもね、ブログが最初ではなく、
学生時代に『うれしいの素』を綴った本を作ったんです。
懐かしき、学校の印刷工房で、
文字を一字ずつ集めて、
それを凧糸でぐるぐるっと組んで。
この作業を知っている方、いるかなあ(笑)

今みたいにね、パソコンでちゃちゃちゃーっという訳にはゆかず、
一面に並んだ文字の『はんこ』のようなものが入った棚から、
書体を選びながら、ひとつずつ、
ピンセットで拾い集める作業。
気の遠くなるような手作業......。

それでも、私、この工房の授業、大好きだったんです(笑)
a0076457_9314599.jpg
これは、手描きをしたイラストを
樹脂ハンコにしていただいて刷ったもの。
ふふ、三日月にロケットが着陸したら、かわいいなあって思って☆

今でもたまにこの本を広げて、ああ、こんなことを書いたっけ。
って眺めたりします(笑)


『写 真』
一度しかないあの瞬間を 永遠にしてしまう魔法



2006年も今日で終わり。
2007年も、私なりの『うれしいの素』を探していきたいと思います。
よかったら来年もお付き合いいただけると、
うれしいな。

これを読んでくれている方にも、
何かうれしいことが起こりますように☆
[PR]
by mi-mian | 2006-12-31 09:41 | *手作りのこと
猫☆手
a0076457_1132015.jpg

『猫の手、お貸しします☆』

今年も残すところ、あと2日。
年末、バタバタしますよねー。
ほんとに、

『猫の手も借りたい』

というわけで、さらに倍。二つお貸ししましょう(笑)
a0076457_11374243.jpg
猫あんこの、大きな白玉団子の手、見てると、結構癒されます。
そういう意味では、役に立ってますよ、猫の手☆

年末にきて、バタバタと色々な事が起こる中、
あんこは変わらず、のんびりゆったり。
いいなあ。

『猫の身になりたい』(笑)

ま、それは無理なので、せめて『手』貸してね。
a0076457_11442910.jpg

にゃんだったら足もどうぞ。はい。


まあ、それはありがとう(笑)
じゃあ、今日も、がんばりましょうか。
[PR]
by mi-mian | 2006-12-30 11:54 | *猫のこと
珈琲の☆出し方
a0076457_1131912.jpg
珈琲が小さなポットで出てきました☆
紅茶のポットサーヴィスの様。
いろいろな珈琲屋さんへいきましたが、
これは、はじめて。

銀座にある『ガルリ・カフェ・ル・グラン』

ガルリブレンドを注文し、出てきたのがこれなんです。
うふふ、なんかうれしいなあ☆
小さなポットに、エスプレッソカップより、やや大きいかな?
というくらいのカップ。
自分でカップに注いでいただきます。
うん、少しローストが効いているのか、
軽い苦みと独特の味がします。

『一口めはブラックで。それからミルクとお砂糖を入れてお召し上がり下さい』

あ、そうなんだ。
でも、お砂糖はいらないなあ....
ま、いいか。好きなように飲みましょう(笑)

この日はクリスマスイヴ。勿論、ケーキもいただきましたよ♪
a0076457_1124764.jpg
ミルフィーユとショートケーキ☆
どちらも本当に美味しくって、甘さも控えめ。
少し大きめなケーキだったにも関わらず、
ぺろりと食べてしまいました。
あ、勿論、主人と一人一個ずつですが(笑)

インテリアも素敵、でも写真は、、とても撮りづらい雰囲気....。
珈琲とケーキくらいは!!携帯カメラでパシャッ!
でも、重厚感のあるインテリアがいいなあと思って、
つい、トイレのドアノブを撮ってしまいました(笑)
a0076457_11323477.jpg
ね?かわいいでしょう?

ここの珈琲の出し方、カップに2杯の珈琲がいただけるので、
気持的にゆっくりできてよかったです。
苦めの珈琲をのんびりと飲む。
たまにはこんなのもいいなあ☆

★お店の情報★

■ガルリ・カフェ・ル・グラン
東京都中央区銀座5-10-1(プリンスビル1F)
TEL.03・3289・1551
★MAPはこちら


[PR]
by mi-mian | 2006-12-29 12:04 | *うれしいカフェ時間
和風☆クリスマスディナー
a0076457_1034675.jpg
25日のクリスマス。
本当はチキンを使った洋風のディナーを作ろう!
と思っていたんですが...。
どうしてもね、マグロが食べたくなってしまって。

でも、クリスマスにマグロ丼って、どうかしら?
そこで、やってしまいました。

『サンタさん丼』

酢めし・マグロ・とろろ・長芋・梅干し・海苔
で出来てます☆
赤出しお味噌汁とお漬け物をセットで
和風クリスマスディナー完成!

ヘルシーだし、これならクリスマスです(笑)
切り抜いた残りの海苔は、
我が家の猫への、クリスマスプレゼント☆
[PR]
by mi-mian | 2006-12-26 10:49 | *うれしいごはん時間
Merry☆Christmas
a0076457_8491693.jpg

Merry Christmas☆


昨年焼いたクリスマスケーキの写真です。
主人の家族が遊びに来たのでがんばったのですが...
今年は主人と二人なので
カフェケーキをおごりでいただいてきました♪(やったね☆)
帰ってから、最後のカウントダウンカレンダーの扉を開けると...

a0076457_8581848.jpg
『Merry Christmas』と書かれたハート形のローズバスエッセンス。
うん、ラストにふさわしい感じ(笑)
来年は、手作りカウントダウンカレンダーに挑戦予定です。
二人でそれぞれ作って、交換してカウントダウン!
何を入れようか、今から楽しみ☆
『ハズレ』の紙とか、入れてみたいなあと密かに思ってます(笑)

今日も、ささやかなうれしいことがありますように☆
[PR]
by mi-mian | 2006-12-25 09:23 | *うれしい物
恵比寿の☆クリスマス
恵比寿ガーデンプレイスのChristmas☆

a0076457_10271726.jpg
これ、なんだと思いますか?

正解は....
恵比寿ガーデンプレイスのイベントで設置されている
バカラ製のシャンデリア

アップにすると、大きな海月(クラゲ)みたい(笑)
それにしても、バカラ製ですかー、豪華です☆

キラキラ大きなシャンデリアを、映画館のある2階?から眺めていると...
何処からか、アコーディオンの音色が。
シャンデリアの前でクリスマスコンサートが始まったようです。
折角なので、見にいきましょう!
a0076457_10313447.jpg
『寺田ちはる』さんという、クラシックのアコーディオン奏者さん。
耳に馴染みのある曲を次々と演奏してくれます。
奇麗な音色に☆うっとり。
でも、場所はシャンデリアの前の広場。

そう、外なんですよ!!!

この日はめちゃくちゃ寒い夜。
立ち止まって聴いているこちらも『ブルル』っとなるくらいで
聴きたいけど寒すぎるから...と去っていく人も。
演奏者の方はとっても薄着。絶対寒いハズ!!
こんな環境で、よく手が動くものです、流石プロだあ。
ラストはクリスマス曲で締めくくられ、
クリスマス気分が盛り上がったところで、コンサート終了☆
思わぬプレゼントをいただいた気分です。


LULTIMO BACIO

さて、私、何故、恵比寿に居たかというと....
12/22の『LULTIMO BACIO』というイベントに
友人が誘ってくれたんです♪
今年で3回目を迎えるというこのイベント、
クリスマスの時期に、5日間に渡って開かれるもので、
22日は『bird』と『大山百合香』さんのコンサート。
18時会場、19時開演。

何故、1時間も時間があるのか?
それはですね、ホワイエでオードブルとワインが味わえるから!
勿論、いただいてきましたよ☆
a0076457_10592786.jpg
初めて目にした『蜂蜜酒・スカイリバー・ミード』という白ワイン。
1杯1000円。
うーん、ちょっとお高い気がしますが、
ここで飲まなければ、もう一生飲むことはないかもしれない。
よし、飲んでみましょう!

お味は......
デザートワインですね。甘かった〜〜〜....。
蜂蜜の味がしっかりしました。
そして、オードブル☆各600円。
生ハムとチーズの盛り合わせに、ディップ。
うん、これはいけます!美味しい。

うふふ、『立食クリスマスパーティー』に招待された気分です。

コンサートも、とてもよかったです☆
『大山百合香』さんはかわいらしく、
『bird』はゆったりと大人のアコースティックコンサートで、
ひとつのコンサートで2種の雰囲気を楽しめました。
「チケットが当たったので」と、誘ってくれた友人に大感謝☆

とっても素敵な恵比寿のクリスマスイブイブイブ(笑)ナイトでした。
[PR]
by mi-mian | 2006-12-24 13:00 | *うれしいお散歩
シクラメンの☆花
a0076457_10255139.jpg
咲いてくれました!
うふふふ、うれしいな☆

何故こんなに喜んでいるかというと....
このシクラメン、一昨年に購入したものなんですが、
去年はひとつも咲いてくれず...。
もう駄目なのかなあと思ったものの、
葉っぱは元気そう。
だから葉っぱのみのシクラメンを約2年、
家で育てていたんです。

そしたらそしたら、つぼみをつけてくれて♪
でも、つぼみをつけてから1ヵ月。
毎日見守っていましたが、つぼみのまんま....。
うーん、またしても駄目か?と思った時、
開いてくれたんです、シクラメンの花☆
下にはつぼみがたくさん!

「このシクラメンがあるから!」と
クリスマスの花は購入していなかった我が家。
この時期に、間に合わせてくれたようです。
もう、花の色さえ忘れていましたが、
やはり赤好きの私が購入した花、赤でした(笑)

a0076457_10342691.jpg
また来年も咲いてくれるかな?
あ、でもひょっとしてあなた、一年置きのサイクルの
のんびりシクラメンだったりして.....。どきどき。
この真相は、来年にご期待☆
[PR]
by mi-mian | 2006-12-22 10:44 | *うれしい出来事
空に泳ぐ☆魚
a0076457_10543070.jpg
昨日、午後3時の空模様。
不思議な空模様。
窓から眺めていると、
あら?なんか真ん中に黒いものが。

「雲?」

しばらくしてまた見にいくと、まだ黒いものがある。
カメラの望遠で覗いてみると.....
a0076457_10564054.jpg
わあ、飛行船!
それにしても、なんて優雅に漂っているんだろう。
まるで、

『空に泳ぐ魚』

私、よく『空を泳いでいる魚』の絵を描いていたんです。
水族館で泳ぐ魚を見て「空を飛んでいるみたいだなあ」って思って。
それを実写で見ることが出来た感じ☆
なんだかうれしいな。

物語の1シーンを、そっと覗いてしまった気分です☆
[PR]
by mi-mian | 2006-12-21 11:10 | *うれしい出来事
珈琲☆豆
a0076457_1053583.jpg
やってしまいました。
袋から珈琲缶に入れ替えようとして、
ざざーーっと。
まあ、見事に床に散乱。
珈琲豆。

たまにこういうことが起こるのです。
大抵イライラしていたり、忙しい時に限って。
ほこりも入っちゃうし、猫の毛は落ちてるし、、
もうこのお豆で珈琲は入れられない...。
しばらく呆然と眺めてました。

あまりの見事な散乱ぶりに、写真を一枚、パシャリ。
......どうせ使えないなら、、そうだ!!
a0076457_10584233.jpg
遊んでみました(笑)
なんだか、沈んだ気分も回復☆
うふふ。
珈琲には消臭効果もあるというし、これは消臭剤に使いましょう。

心にゆとりができると、いい方向に考えられる。
小さな出来事だけど、そんなことを実感できた出来事です。
[PR]
by mi-mian | 2006-12-20 11:10 | *うれしい出来事
あんこの☆別荘?
「あら?あんこが何処にもいない...」

あんこには隠れ家があります。
それは小さな頃から好きな場所。
a0076457_11523243.jpg
あ、いたいた。やっぱりここでしたか。
a0076457_1157664.jpg
何処だと思います?
a0076457_11583228.jpg
正解は、浴槽の中。
小さな頃、水が大好きだったせいなんでしょうか、
今でもふと気が付くと、ここに入っていることがあります。
お陰でお風呂にお湯をためたままにはしておけません。

「ここはあんちゃんの別荘ニャ」


そうですか。困りましたねえ...。
私にとっても癒しの場所なんだけどなあ(笑)
[PR]
by mi-mian | 2006-12-19 12:12 | *猫のこと