<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
のんびり佐倉散歩☆その2
*緑の☆佐倉城址公園
a0076457_13224560.jpg
お腹も満足したところで、さて、どうしようか?
近くに『佐倉城址公園』というところがあるらしい。
公園で、まったりもいいかも。

無料の駐車場へ車を止め、早速散策☆
ん〜、緑のいい香り。
いい雰囲気の坂を降りてみましょう。
どうやら、池がある様子。
なになに?池の名前の由来が書いてある。
a0076457_13214453.jpg
................微妙.....。
カエル合戦は?娘は???

まあ、深く突っ込ないことにして(笑)
公園は花盛り。
a0076457_13312453.jpg
蒲公英畑、ひっそりとシソの花、たわわな八重桜。
春、ですね☆
お!八重桜の向こうに、お茶室らしきものが!
a0076457_1336205.jpg
ああ、残念。
お茶室『三逕亭(さんけいてい)』は日曜祝日のみの営業とのこと。
400円でお抹茶がいただけるようです。
隣に佇む方は日本を鎖国から開国へ導いた、堀田正睦公。
ふふふ、後ろ姿がいい感じでしょう?
プレートを読むと、天保4年に藩政改革。天保ってことは...


「ホッター(堀田公)も川瀬屋のお蕎麦(その1参照)、食べたかね?」
「そりゃ、ホッターだって食べたでしょう!」


偉〜い方なのに、ホッター呼ばわりする二人。
あい、すいませぬ(笑)
でも藩主さまってそういうところ、行ったんだろうか??

さてさて、お茶を飲みそびれたので、何処かで珈琲でも、、
あ、ありました!
a0076457_14164646.jpg
国立歴史民族博物館』に併設されている『レストランさくら
古代米を使ったご飯ものもなかなか美味しそう。
でも、お蕎麦食べたしな!
お茶ならば、テラス席でもOK。
珈琲を頼んで、目の前の緑を眺めつつ、しばし、まったり。

その2終わり
その3へつづく...

[PR]
by mi-mian | 2007-04-30 14:29 | *ちいさな旅
のんびり佐倉散歩☆その1
*チューリップと☆風車*
a0076457_201048.jpg
オランダへ行ってきました。
なんてね(笑)
じつはここ、千葉県の『佐倉ふるさと広場
久しぶりに平日木曜に休みをとれた主人とドライブへ。
もうチューリップの見頃は過ぎたらしいのですが、まだ十分奇麗!

風車『リーフデ』は中に入ることができるようです。
こういうのが好きな主人、チューリップを見る前に
ウキウキと風車へ一目散。あーあ。

日本初の水汲み風車としてオランダ技師により作られた『リーフデ』
中には『風車守』の方がいらっしゃいました。
へえ、風車って、こういう方がきちんといて、操作するんですね〜。
この日は風があり、ぐるぐると回っていた羽。
小窓から見える風車の羽はすごい迫力。
うん、こういうのを見るのも、悪くない。


でもでも、次はチューリップチューリップ!

『チューリップ掘り・6本500円』

え?掘り???
ああ、そうか、チューリップは球根。
来年へむけて育てることが前提なんですね〜。
でも、育てる自信のない私は、今ある花を楽しみましょう☆
a0076457_20223670.jpg
ひとくちにチューリップといっても、種類が豊富!
左は<ドルドーネ>、右は<春万葉>(真ん中は忘れてしまった....)
a0076457_2025234.jpg
左から<ミストレス><フォルモーザ><由子>
名前も様々☆
中でも私のお気に入りはね、コレ。

a0076457_20263466.jpg



<ブラックヒーロー>
ふふ、かっこいいでしょ?
名前が(笑)








*老舗の☆お蕎麦*
チューリップに見とれ、
思った以上に長居してしまったせいかお腹が減りました。
さて、何を食べましょう?
佐倉のガイドを見ていると、
ん?老舗のお蕎麦屋さんがあるらしい。
これは、、行ってみるしかない!
a0076457_20333931.jpg
よかった、駐車場がありました。
ふふ、なんだか良さそうじゃないですか〜。
川瀬屋
天保元年創業のお蕎麦屋さん。
お店の雰囲気もゆったりといい感じです。
お得なお膳1,200円も気になりますが、ここは蕎麦メインでしょう。
そこで、天せいろ1,050円と鴨せいろ1,200円を注文。
a0076457_2040286.jpg
おお〜〜、このお蕎麦、見るからに美味しそう...。
ちゅるるん!
うん、すごくコシがあって、蕎麦の味も最高☆
天ぷらもサクサクで、海老天はぷりぷり。
主人が頼んだ鴨せいろも満足なお味。
流石、170年続いてるだけありますよ。
満腹☆満足
早くもまた来たいお蕎麦屋さんにリスト入りです!


★お店の情報★
■川瀬屋
千葉県佐倉市新町126
TEL.043・484・0136
OPEN/11:00〜14:00・17:00〜20:00
定休日/月曜・年始(月曜が祝日の場合は翌日)
★mapはコチラ



その1終わり
その2へつづく...

[PR]
by mi-mian | 2007-04-28 20:58 | *ちいさな旅
コラボ☆バック
a0076457_10294488.jpg
コラボといっても、母と私のコラボです(笑)

以前にも、母からレース編みの作品をもらって
コースターを作ったんですが。
この間、「たくさんできたから、使う?」といって、
また、くれました。
今回は、少し大きめのレース編みも。

流石にこれは、コースターには大きいし、
鍋敷きにしてしまっては、焦げそうだし、、。

考えた末、手作りバックに付けてみました☆
これが、なかなかのヒット作(自画自賛です・笑)
大きめなので、エコバックにもなります。
買い物したものを、どんどん入れても、大丈夫♪
なんでもないバックですが、レース編みがついていることで、
ちょっぴりお洒落気分になれるのが、うれしい限り☆

微妙に編み目がずれているところも、
なかなかいい(笑)母の作品。
さて、残りは何に使おうかな?
[PR]
by mi-mian | 2007-04-27 10:49 | *手作りのこと
ジョンと☆ラムラム
a0076457_13214418.jpg
この羊の名前です。
『ジョンとラムラム』

以前もご紹介した西荻窪にある『三月の羊』の限定品。
二匹が卵型のプラスチックケースに入って
売られていました☆

ほんとはね、ひつじパンを!と思ったんですが、
人気ゆえ、また売れ切れ。
いつものように、食パンを買いましたが、
寂しいので、二匹も連れ帰りました(笑)

たしか、

a0076457_13315197.jpg


こっちがジョン。
黒ひつじさん。





a0076457_133239.jpg


で、こちらがラムラム。
白ひつじさん。
(間違ってたら、ゴメンナサイ)




二匹はメレンゲのお菓子です。
かわいいな〜とひとしきり眺めた後は、お菓子なので、

パクッ!

ジョンはココア味です。
はっ!ラムラムゥ〜〜〜〜〜、、、、
ああ、主人に食べられてしまいました(涙)
ラムラムも、美味しかったようです。くすん。

こういうお菓子は、美味しいだけじゃなく、
目にも楽しめるのがうれしいです。
食べるときは、ちょっぴり、かわいそうな気もしますけどね☆
(と、いいつつ、容赦のない私・笑)

★お店の情報★
[PR]
by mi-mian | 2007-04-25 13:46 | *うれしい物
素敵な☆フライヤー
a0076457_8351128.jpg
以前、雑貨店に置いてあったフライヤー。
『フライヤー』とは、宣伝や、広告、案内等々、
小さな紙に印刷され、
お店の片隅などにおいてあるものの総称。
最近は、かわいいポストカードになってるものが多いので、
ついつい、頂いてきてしまうんです。

その中で、気になったものがコレ。
かわいいでしょう?手書きの『あしか』
そして、お店のネーミング。

あしかホテル喫茶室

決してホテルの中にある訳じゃあないようです。
すごく気になったので、行ってみましょう☆

a0076457_8423041.jpg


西荻窪駅北口から、てくてくと10分程、
北銀座通りを歩くと、あ、ありました!
お?ギネスの看板。
ふーん、ビールもあるんだあ。ふふ。
あ、今日は飲みませんけどね(笑)
メニューの書かれた黒板を見ると、
ケーキが美味しそう☆




中に入ると、小さな店内。
二人がけのテーブル4つ、カウンター4席。
シンプルだけど、椅子がひとつひとつ違う。
こだわりのある、店内。
お洒落な雰囲気のお店の方。ご夫婦かな?
早速、あしかブレンド珈琲と、黒板で見て、既に決めていた
『バナナときいちごのロールケーキ・400円』を注文。
a0076457_8521522.jpg
ここのブレンドは、さっぱりと飲みやすい。
でも、しっかりとした味わいに満足。
そして、ロールケーキは、とっても甘さ控えめで
口当たりが軽く、ぺろりと食べてしまえる☆

他の方へと運ばれるものを見てると、
食事も美味しそうな予感。
いつか、ランチでも食べにこようかな☆

小さな紙から、素敵な場所に辿り着けました。
ありがとう、『あしか』くん!

PS.
ここの手洗い、お手製の自動ドア(勝手に閉まる!)になってるんです♪
かわいいので、行ったら是非、チェックしてくださいね☆

★お店の情報★
[PR]
by mi-mian | 2007-04-24 09:25 | *うれしいカフェ時間
下町散歩☆その2
a0076457_1321332.jpg
この竹籠、一目惚れしちゃったんです。
そして、下に敷いているのは、
買ったお店の包装紙。
半紙に墨の筆模様。
なんとも粋じゃあ、ないですか?
a0076457_1312142.jpg
日暮里駅へ向かう谷中の小径にある『初音
小さな骨董店です。
門構えと、入ったところにある小さなお庭がいい雰囲気。
ふふ、このお庭でお茶でものんびりいただいてみたい!
この日もふらりと立ち寄って、竹籠に惚れてしまった、
という訳です。
何度見ても、美しい細かな編み目。何を入れようかな。
a0076457_1329782.jpg
初音を後にして、谷中の墓地へ。
桜もすっかり終わり、新緑に囲まれています。
ふ〜〜〜〜〜と、深呼吸。
気持ちがいい。

さて、そろそろ時間がなくなってきました。
前からちょっと気になっていたおせんべい屋さんで
お土産を買って帰りましょうか。
谷中銀座へと続く通りに出ると、なにやら人だかりが。
『ちい散歩』と書かれたのぼりを持ってます。
でも、時間ないので、するりと通り抜けましょ。
するり。
そして、初音小路へ。
a0076457_13331182.jpg
うふふ、いい小路でしょう?
この中程にある『都せんべい』が、気になっていたおせんべい屋さん。
どれにしようかな?
お花の形をしたかわいいおせんべいを発見。
でも『唐辛子せんべい(大辛)』
辛いものは好きだけど、赤くない唐辛子せんべいは、
結構やばいものが多いんです!
辛いものが好きな私でも、前に一口でノックダウンしたものがあって。
奥で缶からおせんべいを袋詰めしていた、
お店のおばさんに聞いてみると、

「普通の唐辛子せんべいが5だとすると、大辛は8かしら?」
「食べる時、飲み物が必要なくらいでしょうかね??」
「う〜ん、どうかしらねえ?うふふ」

a0076457_13381745.jpg

うーーーー、迷った末に
小心者の私は普通の方を購入。
家に帰って食べてみたら、
これなら大辛でも平気でした☆
次は、チャレンジ!です。
ここのおせんべいは小さめで、
さくさくと
とても美味しいおせんべいでした♪





PS.
帰ってからなんとなく調べてみたら、『ちい散歩』とは、
地井武男さんがお散歩する番組らしいです。
ロケだったんですね。谷中、人気あるな〜。
[PR]
by mi-mian | 2007-04-22 14:01 | *うれしいお散歩
下町散歩☆その1
a0076457_1947389.jpg
そりゃそーだ(笑)

これを初めて見たとき、大笑いしましたっけ。
「そりゃそーだ」って。
そして、そのセンスの良さに、脱帽。

これは谷中の坂途中で、ふと横を見るとある看板。
やるな、下谷警察署!

今日は久しぶりのお天気にうれしくなり、
ひとり、谷中散歩へ行きました。
この辺りは、お寺が多く、いい感じの小径もたくさん。
ひとりふらふらするには、もってこいの場所です。
この看板を見て、さらに坂を上がると、
いつも猫のいるお寺があります。
あ、今日もいた☆
a0076457_2011028.jpg
「なに?お参り?」
「ごめんごめん、違うんだ」
「あ〜そう。じゃ、ご勝手に」

猫さま、流石、慣れたものです(笑)動じません。
隣にある猫の碑の写真は、
ここからさらに坂を上がったところにある『永久寺』のもの。
明治時代の戯作者『仮名垣魯文』のお墓のあるお寺。
この碑は魯文が、愛猫のために建てた猫塚なんですって。
うふふ、いいなあ。
この猫さん、すごく愛されてたんですね。
ちょっと、顔が恐い(失礼!)けれど(笑)

■永久寺付近mapはコチラ
[PR]
by mi-mian | 2007-04-20 20:23 | *うれしいお散歩
かわいい☆名前
a0076457_1832119.jpg
ネーミングでやられることってないですか?
コレはまさに、それ。
姿もかわいいけれど、名前の方が上なんです。

少し前に、仕事の関係で成田の近くの『公津の杜』へ。
そこで、「おいしいと評判のパン屋さんがある」と
教えてもらったので、帰りによってみた時のこと。

ログハウス風のお店に入ると、
焼きたてパンのいい香り。
どれにしようかな。いろいろ物色していると、

「メロンパンとカメロン、焼き上がりました〜」の声。

あ!メロンパン食べたい!
早速ひとつ取ろうと思って、横をみると、
なにやら横にかわいらしいものが。
そういえば『メロンパンとカメロン』って云ってたなー。
ん?『カメロン』.........

...........なるほどー<カメ>の<メロンパン>ね!!

やられました〜。ネーミングに(笑)
これはもう、買うしかないでしょ。

お値段もお手頃だし、どれもおいしそうで、
結局買い過ぎた私(この他にも3つ程購入)↓
a0076457_1994641.jpg
『カメロン』名前や姿だけでなく、お味にも満足☆
ありがと〜〜〜、カメロン!
(ちょっと正義の味方ちっく☆正義の味方は1つ105円です・笑)

★お店の情報★
[PR]
by mi-mian | 2007-04-19 19:21 | *うれしいごはん時間
にーちゃんの☆手
a0076457_8491241.jpg
よく寝てます。
ふたりとも(笑)
ごろんと横になった主人の手のそばで、
猫のあんこもごろん。

いつもは、『にーちゃん』が「あんこ!」と呼ぶと

1.ブラッシングをしてくれる!
2.遊んでくれる!

の、どちらかだと思っているのに、
なんだかすごく、仲睦まじいじゃない?ふふ。
a0076457_8511741.jpg
ん???
あんこ、起きてたの?
何か、目が鋭い.......もしや、にーちゃんの腕、狙ってる?
『にーちゃん』の手はあんこにとってはきっと遊び相手。
いつ動くのかと、じっと待っていた様子(笑)

「ねー、にーちゃん、早く遊んでにゃ」
「あんまり待たせると、かみつくにゃ」

がぶっ。

あ〜あ、にーちゃん、御愁傷様。
たまにこれで、腕や手に穴をあけている『にーちゃん』
でも、こういう光景を、私、楽しませてもらってますんで、
よしとしてくださいな(ひどい?・笑)
[PR]
by mi-mian | 2007-04-18 09:11 | *猫のこと
ティータイムの☆アイテム
a0076457_1175640.jpg
ずーっと欲しいなあって思ってたんです。
でも、なかなかいいものが見つからず。
そして、わあ、これはいいなあ!と思っても、
すごいお値段だったり。

なので、結局自分で作ってみました。
『ティーコゼ』
紅茶を入れるときは『蒸らす』時間があるので、
その時に上にかぶせたり、
ポットに残った飲み物の温かさを保つために使用したり。
なかなか使えるアイテムなんです。

キルティングのはぎれに、残ったてぬぐいをかぶせ、
手縫いでちくちく。
最後に毛糸で『わっか』をつけてっと。
いい加減な布カットのため、なんだかいびつですが、
とりあえず、役割は果たしてくれそう♪

これで、気が付くと冷めてしまっていた飲み物も、
温かくいただけそう。
ティーポットに飲み物をたっぷり入れて、
のんびり本を読む時間が楽しくなるかな?



PS.海葡萄光合成?実験の結果を追記しました☆
興味のある方は、ぜひ御覧下さいませ♪
[PR]
by mi-mian | 2007-04-16 11:42 | *手作りのこと