<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
まあるい☆塊
a0076457_11101726.jpg
これなあんだ?

チョコレートクッキー?

いえいえ、はずれです。
これは『プーアール茶』
まるで、クッキーのようでしょう?

主人の職場にいらした、中国の方からいただいたもの。
わざわざ、地元からお取り寄せしたものらしい。
でも、大量に届いたので、と、お裾分けしてくれたんです。
彼の奥さんは、やせるため?に日々飲んでいるとのこと。
おお〜、それは私も飲まなくては!!(笑)
a0076457_1116252.jpg
なんとも本場!なパッケージ。
木の皮のようなものでくるまれています。
がさがさと包みをほどき、
使いやすいように、ザワークラウトの空き瓶に入れて。

ああ、やっぱりクッキーみたい☆

このプーアール茶は、私の知っているものと違い、
癖が少なく、飲みやすい。
やっぱり、本場のものは違うのかなあ?
そして!毎日飲むと、確かに少し、体脂肪が下がった様子。
やるな、プーアール茶!
ま、その分多めに食べてたら、意味ないんですけどね〜(苦笑)

猫のあんこにも、飲ませてみようかなあ(笑)
この、クッキーみたいな、お茶を☆
[PR]
by mi-mian | 2007-07-31 11:27 | *うれしい物
白い☆襟巻き
a0076457_16273966.jpg
このところ、クールビズで、
首輪をしていなかった、我が家の猫、あんこ。
久しぶりに、首輪しようね。

あれ?
a0076457_16285473.jpg
「にゃに?」

その白い襟巻き、どうしたの?
首輪の代わり?
っていうか、首輪はどこ???
a0076457_16295761.jpg
「あ、首輪ね。はい、これにゃ」

ああ、あったあった☆

って、あんこさん!!
なにその首周りのお肉は!!!
おかしいなあ、ご飯はダイエットフードなのに.....。
猫ご飯以外、あげてないのに......。
なのに、何故にその襟巻き???

「いいでしょ。」

うん、高級そうな襟巻きねえ。
って、チガウデショ!

衣替えして、とれないものなの?
その白い襟巻き。

「むっりにゃ〜ん☆」

......じゃあ、首輪しても、見えないじゃん。。。
ま、ふわふわで気持ちがいいけどね、その白い襟巻き。
[PR]
by mi-mian | 2007-07-29 16:40 | *猫のこと
東京タワーの☆色
a0076457_29559.jpg
ある日、ふと窓から夜の町に目をやると......。
東京タワーの色が変わっていました。
いつの間にか、夏仕様に。

ほら、右が通常の東京タワー。
オレンジ色。
左が、今の東京タワー。
心なしか、涼しげな色。
(ぶれぶれ写真で分かりにくいですが..)

東京も、夏が来たなあ。
a0076457_2125824.jpg
回りには、都心のビル。
生きているみたいに、ゆっくり点滅する、
赤い光。トクトクトク。
その真ん中に、東京タワー。

風が強い日の夜は格別。
高所恐怖症の私ですが、この景色は、大好き。
だから、こんな夜は、じっとこの景色に見入ってしまいます。

次、変わるときも、ちゃんと見ていなくっちゃ!
真ん中の、東京タワーの色を☆
[PR]
by mi-mian | 2007-07-28 02:25 | *うれしい出来事
下町の花火大会☆第二幕
a0076457_11553254.jpg
「ひゅーーーひゅーーーーひゅーーーーー」

縦にのびる花火の軌跡。
カラフルな光を従えて
「ドドーン!」とは上がらずに、
そのまま消えてゆく。
こういう花火も、可憐でとってもかわいい。

さあ、第二幕の幕をあげましょう。
a0076457_1159671.jpg
「ピカーーーー!」

星が誕生するの?輝く光。
激しく沸き上がる、息吹。
a0076457_1224287.jpg
「そして、宇宙が、デキアガル」

それは、とても、はかない宇宙。
それでも、人々を魅了するには、充分の時間。
消えてしまった宇宙の余韻を、天に見ましょう。
a0076457_12113259.jpg
大きく美しい、
宇宙を作る花が、また咲く日まで。


花火の終わりは、ちょっぴり切ない気持ち。
そんな気持ちを胸に、帝釈天の参道を通って、
我が家へと、帰りましょうか。
a0076457_12244949.jpg

[PR]
by mi-mian | 2007-07-26 12:31 | *うれしい出来事
下町の花火大会☆第一幕
a0076457_114927.jpg
7月24日、晴れ。
晴天!
昨日までのどんより空が嘘のように。
2007年『葛飾納涼花火大会』の日。
さあ、また、有り合わせで作ったお弁当を持って、
出かけましょう!
午後4時。昨年よりも、早く家を出ましょう。
年に一度の、お祭りですから☆

打上げ会場は、江戸川河川敷。
なるべく目の前に、シートを敷いて。
程よく暗くなってきたら........
さあ、始まりです!

音はないですが、皆様もご一緒に花火を見ましょう!
カウントダウンの、準備はよろしいですか?

「10...9...8...7...6...5...4...3...2...1!!!」
a0076457_11144445.jpg
ドドーーーン!
カウントダウンの後の、白い閃光。
気分は既に、最高潮!

「カンパーーーイ!」

缶ビールで乾杯したら、後は、花火に見入りましょう。
a0076457_1119349.jpg
a0076457_11201513.jpg
a0076457_11202771.jpg
a0076457_1120395.jpg
a0076457_11221930.jpg

うーーん、花火ってやっぱり奇麗!
ぱっと、一瞬で消えていくのに、心には余韻が。

「ひゅ〜〜〜〜ドン!ドーーーン!」

と、お腹に響く音。
ドキドキと高鳴る胸。
夏の夜空と、心を、染める花火。

「ひゅ〜〜〜〜ドン!ドーーーン!」


*皆様、第二幕もお付き合いくださいませ☆
[PR]
by mi-mian | 2007-07-25 11:35 | *うれしい出来事
パンダの☆お菓子
a0076457_12205474.jpg
「ああ〜〜!パンダの共食い???」

「ががーーーーーん....」

失礼しました(笑)
あまりのかわいさに、シュールに遊んでしまった。

上野動物園、入口近くにある、
桜木亭のパンダ焼き』
a0076457_12263546.jpg
長年、上野へは足を運んでますが、
これを購入したのは、はじめて。
パッケージが懐かしい昭和なデザイン☆
手に提げて歩くと、なんだかウキウキしてきます!
6個入り480円。
早速ひとつ、つまみ食い。
お!まだ温かい!
a0076457_1236195.jpg
中はこしあんが少し。
生地は、甘みのある、なんだか懐かしい味。
しいて云えば、しっとりしたホットケーキ?
たい焼きの皮の少し甘いバージョン?
何処となく、縁日の屋台のお菓子の味わい。
ちょっとハマりそう。
a0076457_12414263.jpg
上野動物園の前には、懐かしの『こども遊園地』
小さな頃、ここが大好きで、動物園とセットで
よく連れてきてもらっていたなあ。
乗り物は、デパートの屋上にあるようなものたちなんだけれど、
とってもワクワクしたのを思い出します。
回りには、おもちゃを売る屋台も。
あの頃から、時が止まっているかのような風景に、
心和むひととき。
今回、パンダ焼きが加わり、さらに楽しい思い出が増えたこの場所。
次は、どんな思い出が増えるかな?
[PR]
by mi-mian | 2007-07-23 12:53 | *うれしいお散歩
公園の☆猫たち
a0076457_2311592.jpg
なんて気のきいたところに(笑)

上野の『上野グリーンサロン』で
一緒に行き交う人たちを見物していた猫さん。
いつの間にかいなくなったなあ......と思ったら!
こんなところに(笑)

「なあに?にゃにか文句でも?」

いえいえ、楽しいリズム、刻んでね☆
でもね、気付いてる?
銅像の足で、ぽんっと蹴られてますよ〜。

「え?」
a0076457_23145938.jpg
公園の真ん中には、こんなかわいい子も。
このおじさんが向こうからやってきた途端、
うれしそうに走りよって、ごろごろ。
顔見知りなのね、きっと。
本当に、仲が良さそうなおじさんと猫。
うふふ、微笑ましいなあ☆

さて、この猫さん、どれだけ真ん中にいたかというと.......
a0076457_2317323.jpg
こんなにど真ん中。

「世界は私のものなのにゃ」

なんて堂々としてるんだろう。
こんなに堂々とされちゃあ

そうね、あなたのものだわ

っていいたくなっちゃう(笑)
a0076457_23261844.jpg
黒猫くんは、後ろ姿がかわいい。

ガニマタデスヨ!

「うるさいにゃ!!」

少しの公園散歩で、出会えた猫たち☆
束の間の出会いだけど、笑顔をもらいました。
いつかまた、会いましょう!

「アエタラニャ」
[PR]
by mi-mian | 2007-07-20 23:38 | *猫のこと
グリーンサロンの☆ひととき
a0076457_122446.jpg
おじいちゃんのお墓参りへ行きました。
今年は新盆。
迎え火を焚く前に、お墓参り。
東京では、7月13日が迎え火。16日が送り火。
『キュウリの馬』と『茄子の牛』を作って。
来る時は、『キュウリの馬』に乗り早くこれるように、
帰る時は、『茄子の馬』に乗って、のんびり帰るためだとか。
知らなかった。そんな意味があったんだ。
a0076457_11274542.jpg
さて、その後、上野恩賜公園をふらふらお散歩。
のどが乾いたので『茶廊 響』でお茶を!
と思ったら生憎お休み。がーん。
そういえば、この先にも、確かカフェがあったような....。
上野グリーンサロン
あ、ここがグリーンサロンなんだ。今まで名前、知らなかった(笑)
ちょっとした広場になっていて、休憩にはもってこい。
折角なので、レストランの中ではなく、
外のウッドデッキで休憩。
a0076457_11483997.jpg
アイスカフェオレは、ミルクの甘み。
お砂糖を入れずにこの甘み、優しい味。
350円だけど、あなどれない.....。
相手はしっかりとビール。ちょっとしたビアガーデン気分。
気が付くと下には猫が。行き交う人々を、見物。
ふと、後ろの席を見ると、完全に足を投げ出し、
熟睡しているおじさんの上や周りが......鳩だらけ!!

「ヒ、ヒッチコック!!」

でも、よーく見ていると、たまーに起きては、
自分のお腹の上にいる鳩に、ポップコーンをあげている様子。
ええ〜〜??

「このおじさん、慣れている......」

鳩たちは、おじさんの動向を見物。
私も、のんびりと、猫と一緒に、デッキの席から周りを見物。
デッキ席にいる、大きな飼い犬さんは、
ドキドキしながら、この猫さんを見物。
(どうやら猫が恐いみたい・笑)
皆それぞれに楽しんでいる。
そんな、グリーンサロンの午後のひととき☆


★お店の情報★

■上野グリーンサロン
東京都台東区上野公園1-7
TEL.03・3824・9931
OPEN/10:00〜19:00
定休日/月曜日(祝日の場合は翌日)
★MAPはこちら(国立西洋美術館隣)


[PR]
by mi-mian | 2007-07-19 12:23 | *うれしいカフェ時間
神楽坂の☆まどろみ
a0076457_11101044.jpg
「あ〜〜、だる〜〜〜い」

なんだその格好は〜〜〜!
むしむしと暑い、神楽坂で出会った犬さん。
ふふ、分からなくもないよ〜、暑いもんね。
タイルが気持ちいいんだよね。
近付いても、動く様子なし。
a0076457_11113133.jpg
裏道では、POPに干されたマット。
配色を考えられているかのような干し方。
雨がぱらつくのに、おかまいなし。

「コマカイコトハ、キニスルナ」

たまにぱらぱらと降る雨に、うれしそうなのは、階段の苔たち。
まったりした空気の中、密かに輝きを増す。
a0076457_11163512.jpg
「あーーー眠い。ねむい、、ネムイ........」

まどろみの神楽坂散歩。
つられて私も、まったりまどろみ空間へ。

「はっ!イケナイ。眠るな!ネムルナ」
「こんな時間からネテハイケナイ」

分かってますよ〜。ハイ。
でも、こういうまどろみは、とっても心地いいのです(笑)
ね?
[PR]
by mi-mian | 2007-07-18 11:31 | *うれしいお散歩
木漏れ日の☆ギャラリー
a0076457_14471871.jpg
少し前になりますが、
以前珈琲豆をお取り寄せした『YAMA COFFE』さんから
葉書が届きました。
『しみこむ時間』というギャラリー展示の中で
『土曜の午後喫茶』をやるとのこと。
そして、その場所が、以前から気になっていた、
神楽坂にある『AYUMI GALLERY』とのこと。
これはもう、行ってみるしかありません!
a0076457_14525874.jpg
三人の方が『しみこむ』をテーマにした作品を展示。
写真、映像、布を使った絵と、
それぞれの『しみこむ時間』を素敵に表現されていました☆
その中に、土曜の午後喫茶が。
YAMA COFFEEの方はこの空間にぴったりな方でした。
お名前、お聞きすればよかったなあ。。

「珈琲はいかがですか?」
「いただきます!(勿論!)」

目の前でいれてくれる珈琲に、目は釘付け。
なるほどー、ああやっていれるんだなあ。
いい香りが漂います。

「どうぞ」

と、出された珈琲は、
小さなカップに木のコースター、クッキー付き☆
そして、なんと、無料!
ひゃ〜、申し訳ない感じ.......。
この日のためにブレンドしたという『しみこむブレンド』
梅雨のじめじめっとした日々に、
爽やかにしみこむ味。

いい雰囲気の窓からこぼれる光の中、
作品を見ながらのんびりと飲む珈琲。美味しい。
わりと人出があったので、そんなに長居は出来ませんでしたが、
空いていたら、ずーっといたくなるような空間。

素敵な空間で、素敵な作品を見て、美味しい珈琲を飲む。
なんとも贅沢な6月30日の午後。

いつかまた、YAMA COFFEEさんの入れてくれる珈琲を
飲むことを夢見つつ、
お土産に、しみこむブレント豆を持って、
うれしい気分のまま、神楽坂の町を少しお散歩して帰ろう。
[PR]
by mi-mian | 2007-07-17 15:13 | *うれしいカフェ時間