<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ぷるぷる☆ババロア
a0076457_1135384.jpg
ここへ行ったら、これを食べたい!
そういうものって、ありません?
私は、このお店では<ババロア>
これはね、はずせません。

プルプルっとした程よい甘さのババロアに、
オレンジソースの酸味が美味しい。
ここでは「珈琲か、ババロアか」と問われたら、
絶対に「ババロア!」って答えちゃうくらい、スキ。

吉祥寺にある『シャポールージュ』
こじんまりとした、有名な洋食のお店。
この日は、ランチに主人と。
a0076457_11161998.jpg
私は、土鍋に入ったロールキャベツ。
主人は、チーズの入ったメンチカツ。
オイシソウ。。

「ひとくちちょーだい」

パク。
うーーん。メンチカツのデミソース、美味しいです。
お肉もジューシー。
ロールキャベツもことこと煮込まれていて、
中のトマトのスープも最高。
そして、ここは、お値段がお手ごろ。
私の頼んだコースは、
カップスープ・メイン・ライスorパン、ババロア・珈琲がついて、
確か1570円!(だったかな?..確か)
主人は単品(パンorライス付き)で。でも、1000円しないのです。

「ね、ババロアも、頼んだ方がいいよ」
「いや、いらないよ。ビールあるし」

でも、結局、私のを見て、食べたくなったらしく、追加(笑)
ほら、いわんこっちゃない(笑)

プルプルのババロア。
幸せ気分に、浸れます☆
a0076457_11431482.jpg

★お店の情報★

■シャポールージュ(旧バンビ)
武蔵野市吉祥寺本町2-13-1
TEL.042・222・4139
OPEN/11:00〜16:00・17:00〜21:30(L.O.21:00)
定休日/無休
★MAPはこちら


[PR]
by mi-mian | 2007-12-30 11:51 | *うれしいカフェ時間
ちいさな☆ハサミ
a0076457_1216569.jpg
「これは、何の文字ですか?」

「うーん、なんでしょうねえ?」

<ASIO>?はたまた<A510>?...?????

「これは、どこの国のものなんですか?」

「うーん、分からないんですよ(笑)」

結局、どちらも、謎のまま(笑)
でも、すごく気になってしまい、今は我が家の一員。
a0076457_129543.jpg
以前訪れた、神戸の『wool』さんで見つけたハサミ。

まだ使えるかな?と、お店の方に訪ねたら、
よかったら、と、メモ用紙をくれました。
これよりも、少し大きなおそろいのハサミもあり、
お店の方は、それを持って、
ふたりで、チョキチョキ。

「うん!切れ味いいですね〜☆」

骨董市で見かけて、いいなあと購入したんだそう。
元の出所や、この文字の意味は、売り主さんにも
分からなかったみたい(笑)

ネエ キミ イッタイドコカラ ヤッテキタンダイ?

ま、でも、何処の誰でもいいのです☆

キミノコト キニイッタカラ

ちいさいのに、切れ味抜群。
我が家では、眠りにつけませんよ〜(笑)
よろしくね。
[PR]
by mi-mian | 2007-12-27 12:36 | *うれしい物
となりの☆ひと
a0076457_19522858.jpg
となりのひとが、おもむろに、
無地のノートを開き、ボールペンをはしらせる。
そのノートが、ちょっとかっこ良くて。
なんだか気になってしまう。

少しだけ、チラリ。

目の端に映ったのは、ノートの右上に書かれた、
かわいらしい家と、木のイラスト。

「わ、かわいい!」

声になりそうな言葉を、あわてて飲み込む。


ある日の、電車の中での、出来事。
となりに座った男性は、年はたぶん、同じくらい。
そして、そういうかわいいイラストを描くようには、
ミエナイ(笑・シツレイ!)
てっきり、何か、仕事の文章を書いてるのかな〜
なんて思ってたのに。

ふふふ、イラストレーターさんだろうか?
目の端に映った、あのかわいいイラストは、
何に使うのかなあ?

そんなことを考えながら、なんだかうれしくなってしまった、
ある日の電車の中。


*写真のイラストは、私のいたずらがき☆
[PR]
by mi-mian | 2007-12-25 20:18 | *うれしい出来事
クリスマス☆パーティー
a0076457_2222338.jpg
☆Merry Christmas☆

今年は、久しぶりに、クリスマスケーキを焼いた。
前の晩に、スポンジを用意して...........
ちょっと(いや、かなり?)膨らみが足りないスポンジだったケド、
そこは!デコレーションでカヴァー!
んん?しまった、ゴムベラが駄目になってたんだった.....。
うーん、スプーンで代用!!
.........あれ?でもなんかこれ、プリンアラモードっぽい(笑)
ま、いっか。


小学生の頃、クリスマスには、プログラムを用意した。
画用紙に、1番から、10番くらいまで。

1.開会の言葉

から始まって、

5.クリスマスの歌
6.クイズ
10.プレゼント交換(300円以内→小学生の頃のお小遣い範囲・笑)

とか(笑)

ペンギンのぬいぐるみに、
サンタクロースの服を、折り紙で作って着せ、
犬のぬいぐるみに、
割り箸の角をつけて、トナカイに。
トイレットペーパーの芯+折り紙で、ツリーを作ったり。
家中を、妹とふたりで飾り付けて、
さながら、パーティー会場(お楽しみ会の会場)に。

有り合わせのもので、なんとかしてしまうのは、
このころからだったのかもしれない(笑)
a0076457_22131568.jpg
今年は、近くに住む、私の父母を呼んで一緒に。

「メーリー☆クリスマス!」

家族で過ごすクリスマス。
こんなことが、今も出来るってことが、すごくうれしい。
そういう機会をくれる、クリスマスに、感謝。
メリーメリー☆クリスマス。

皆さまのところへも、ささやかな、
うれしいことがありますように☆




*クリスマスなので!
 <猫カレンダー>応募してくださった3名の方、みなさまへ
 プレゼントしたいと思います。
 ご応募いただき、ありがとうございました☆
 シバラクオマチクダサイマセ!
[PR]
by mi-mian | 2007-12-24 22:46 | *手作りのこと
たくさんの☆猫たち
a0076457_017657.jpg
2007年。
私の目に映った、たくさんの猫たち。

「お!あんなところに!」
「わ、君は、面白い顔だねえ(←ホメコトバ)」
「んー、今日は、いい天気でよかったねえ」

今年もいろんな猫たちに出会った。
ふふふ。
ミンナゲンキデイルトイイナ。

バタバタな年末、ちょっと前から、少し時間がある時に、
その猫たちにまた会いたくて、来年のカレンダーを作ってみた。
ただ、飽きっぽい私は、
たぶん、家用の、毎月のカレンダーは、
また、そのつど作ってしまいそうだけれど(笑)

でも、でも、、折角作ったので..........................
1名さま分ですが、
クリスマスのプレゼントにしたいなあと思います☆
(って、もうお送りするの、間に合わないケド...)
ほんとに、ほんとうに、ささやかなものですけど。

「カレンダー、まだ買ってないなあ、どうしよ?」

って思ってる、猫好きの方(笑)
もしよかったら、コメント欄より、エントリーしてください☆

ちょっとぶちゃいくなコもいるけれど、
思わず、にこにこってなっちゃうコたち。
どうもありがとね☆

そして、来年もまた、たくさんの猫たちに、逢えるとイイナ。


↓締め切らせていただきました☆
<猫カレンダープレゼントについて☆>
-----------------------------------------------------------------
*サイズ*
葉書大の小さなもの。
1ヵ月ごとの12枚です。

*エントリー方法*
コメント欄に、猫カレンダー希望!と記載してください☆

*締め切り*
12月24日(火)15:00まで

*万が一、応募者多数の場合*
抽選となります☆ご了承くださいませ。
その場合、当選された方が、
ブログをされている方でお名前にリンクがある方の場合は、
そちらに、鍵コメントにて、お知らせいたします。
リンクがない方が当選となった場合は、
お名前(コメント欄にあるお名前)で
こちらのブログにて当選発表させていただきます☆
-----------------------------------------------------------------

[PR]
by mi-mian | 2007-12-22 01:16 | *うれしいカレンダー
ちいさな赤い☆キラキラ
a0076457_2316935.jpg
「あら、ひとつだけ、赤いのがあるのねえ」

となりのおばさんが、話してる。
....なんのこと?

「あ、でも、ちいさいわねえ」

....んーーー?
目を凝らしてみると、あ!あった!

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション。
クリスマスに飾られる、バカラ製のシャンデリア。
去年も見たのに、気が付かなかったなあ。
キラキラキラ。
本当に、ひとつだけしかないのかは、確認しなかったけど、
なんだか、ひとつだけ!の方がうれしいから、
他は、探さなかった(笑)

ちいさな赤い、キラキラ。
ナンカイイコトアルカシラ?
a0076457_2323324.jpg
バタバタの合間を縫ってやってきたコンサート。
L'ULTIMO BACIO
大貫妙子さん、遊佐未森さん、コトリンゴさん。

大貫妙子さんの歌を生で聴くのは、はじめて。
歌いはじめると、パリの空気が流れてきた。
ゆるり、とした空気と、大人の魅力。
人の動く空気、体温、そんなものまで伝わるような、歌。

コトリンゴさんも、はじめて。
この人は、ピアノで歌う人!
草原の中に立っているような、心地よさ。
ピアノも、歌を歌うんだあ、と感じた瞬間。

遊佐未森さんは、やっぱり好き。
やんわり、ゆるやかに、癒される。
ラストには『クロ』を歌ってくれ、
やっぱり、ちょっと、グスリってなった。

みなさまも、よかったら一緒にいかがでしょう?
(音が鳴りますのでご注意を☆)

☆大貫妙子さん『メトロポリタン美術館
(古くてスイマセン。でも、好きなんです☆)

☆コトリンゴさん『tiey tiey tea

☆遊佐未森さん『クロ


バタバタの中の、こんな時間。
最高に贅沢なコンサート。
赤いキラキラの効果は、もしかしたら、
青い鳥に匹敵するくらい、絶大だったりして☆

ちいさな赤いキラキラ。
素敵なことを、運んできてね。




なんと、『今週のピックアップブロガー』に
載せていただけました☆
ちょっとテレくさいですがうれしいです。
コチラ


[PR]
by mi-mian | 2007-12-21 00:19 | *うれしい出来事
ミュージカルな☆傘
a0076457_1338555.jpg
Singin' in the rain〜♪
雨の中、ぱっと開いたら、
とっても大きなドームになりそうな、傘。
でも、柄が華奢で、ちょっと乙女でもある。
雨の中、これを持って、ミュージカル調に歌ってみたい(笑)
Singin' in the rain〜♪

あ、でも、この柄、じつはね、パスタなのです。
お昼にパスタをゆでようと、新しいものを開けてみると、
こんなにいいカーブを描いたものが☆

「わー、ステッキパスタだ〜」

しばらく手にとって、
うかれて、くるくるしてたんですか、
はっ!と、思い立ち、
Rollo』さんの包みと合わせてみたら.....
すてきな傘のカンセイ☆
なかなか、かわいいではないですか〜♪
a0076457_13572339.jpg
他のパスタはすべて、まっすぐ。
お昼にこの、傘パスタをゆでてしまうのは
ちょっとモッタイナので、他のパスタで。
バタバタな、遅めのお昼が、ミュージカルな時間に(笑)

この傘のおかげで、パスタを巻く動きも、ちょっと軽快。
クルクルとフォークに巻いて、いただきま〜す☆
[PR]
by mi-mian | 2007-12-19 14:10 | *うれしい物
赤い☆ウシ
a0076457_12335150.jpg
モーーーーーーー。
白くシンプルで、少し細長いフォルム。
そして、中央には、赤い線でかかれたウシ☆
友人からの、お土産。

じつはこれ、牛乳プリンで有名な、香港のお店
義順牛奶公司 Yee Shun Milk Company 』のグッツ。
以前、この香港通の友人に案内してもらい、
大満足な香港旅をしたことがあります。
そして、ここへもつれていってもらい、

「なんだこの美味しさわあ!!」

と叫びたくなるくらいの、美味しい牛乳プリンに感動。
牛乳の味が、とても濃いのです。
今までに食べていたミルクプリンは、
なんだったんだろ?って思うほど。
そして、お店の看板、使われている、お皿やレンゲ、
カップには、すべて、この赤いウシが。

........なんだか、すごく、かわいい。
a0076457_12461491.jpg

口元が、もごもごもごってしてて、
目は、インドグッツの象にあるような、あの目(笑)
全体的に、やる気のな〜い雰囲気。

.........でも、なんだかかわいい!!というか、ニクメナイ?
お皿やカップ、欲しいねえ、といってみたものの、
グッツは見当たらず。
レジの横に、キーホルダーだけ発見して、みんなでゲット。

そして、その友人が、今回、はるばる香港から
買ってきてくれたんです、この念願の、カップ。
ふふ、やっぱりいいなあ。このデザイン。

ほんとにありがとう☆

さあ、やっぱり飲み初めは、ホットミルクでしょ?
不思議に癒し感(脱力感?)のある、赤いウシ。
ミルクの味を、美味しく変えてくださいな☆
[PR]
by mi-mian | 2007-12-18 13:10 | *うれしい物
ちいさな小さな☆紅葉
a0076457_930536.jpg
「わーーーー☆」
思わず、叫んでしまった。

「紅葉してる〜!」

ふたがなくなってしまった、椿のお醤油さし。
それにさしてある、アイビーの出所。
それは、たったひとつの鉢植え。
そこから、チョキン、ちょきん、として、
いろんな瓶や器へ。
根っこがにょきっとでてきて、簡単水栽培。
お陰で、いつのまにか、我が家はアイビーだらけ(笑)

でも!紅葉したのは、これ、ただひとつ。
そして、出所のアイビーでさえ、赤くなってはイナイ。
環境も同じなはずなのに.....ナゼ?
a0076457_9414188.jpg
今年の秋は、なんだかせわしなく、
近くの公園にすら、紅葉を見にいけなかった。
「あ〜、今年は紅葉をまともに見られなかったなあ」
そんな風に云う、私の言葉を聞いて、

「シカタナイナ〜、ジャ、イッチョ、ワタシガ☆」

ってきばってくれたのかもしれない(笑)
ありがとう、椿のアイビーくん☆

とっても小さいけれど、とってもうれしかった
ちいさな小さな、我が家の紅葉。
[PR]
by mi-mian | 2007-12-16 09:46 | *うれしい出来事
こおり水に浮かぶ☆お団子
a0076457_18305945.jpg
こおり水に浮かべて。
つるり、と食べる。

「え?こおり水に?」

そう、こおり水に。

それはね、佐渡の『沢根だんご
佐渡産のコシヒカリで作ったお団子は、
本当においしい。
そして、何より、この食べ方が素敵。
本当は、そのままでも、
こおり水にくぐらせるだけでもいいのだけれど
私は、こうやって、浮かべたい☆

ぷかぷかと、海月のように。

つやつやのお団子を、ぱくっと、口にいれると、
冷たくひんやりとして、のどに気持ちいい。
あ、飲み込んでは、いけませんよ(笑)
ある程度、噛んでから☆
a0076457_1842917.jpg
いくつかの製菓店が作っているようですが、
おすすめは、この『池田菓子舗』さんのもの。
(食べ比べた結果、私のこのみで☆)
名前の由来になっている<沢根(地名)>にあるお店。
汽船乗り場にも、お土産として出てます。
佐渡のお土産には、絶対おすすめなお菓子。

こおり水に浮かべて、召し上がれ☆
[PR]
by mi-mian | 2007-12-14 18:52 | *うれしい物