<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
お蕎麦と☆珈琲
a0076457_1272510.jpg
「そちら、最近いかがです?」
「やー、なかなかいいものが手に入ってね」
「ほう、それはどんなものですか?」

More*
[PR]
by mi-mian | 2008-06-29 12:52 | *うれしいカフェ時間
お寺さんの☆猫舞台
a0076457_234617.jpg
自然に。普通に。当たり前に。
まわりがどうであろうとも、
この場所は、わたしの場所。

More*
[PR]
by mi-mian | 2008-06-27 23:59 | *うれしいお散歩
お寺さんの☆蒼舞台
a0076457_22553480.jpg
スラリと伸びる木の間。
蒼い蒼い紫陽花が顔を出す。
スラリと伸びるまっすぐな木を、
やさしくやさしく、撫でるように。

More*
[PR]
by mi-mian | 2008-06-26 23:29 | *うれしいお散歩
お寺さんの☆白舞台
a0076457_2020390.jpg
ひっそりと、薄闇に咲く。
この白い花のために、太陽は、ほのかなスポットライトを。
ふわりと、それでも鮮明に。
まるで、ここは、この花のための舞台。

More*
[PR]
by mi-mian | 2008-06-25 20:54 | *うれしいお散歩
お役立ち☆ストール
a0076457_2332140.jpg
どきどきしながら、モニターになりました☆
ステキな洋服などを手作りをされているkunie*さんの企画で。
かわいい<プレゼント>として届いたのは、
kunie*さん手作りのストール。
これ、とってもお役立ちなコ*ナノデス。
なんと、ストールとしても、ボレロとしても使えるのだ。
ふっふっふ。
a0076457_23103670.jpg
寒い時には、ボレロとして羽織るのもよし、
ストールとして、首にくるり、と、巻いてみるのもよし。
レース使いが、可愛らし過ぎないところもお気に入り☆
(モデルには、目をつむってくださいませ・笑)

アンケートに応えたけれど、役割、果たせたかなあ?どきどき。
お役立ちの手作りストール、
この夏、冷房対策で活躍すること、マチガイナシ♪

kunie*さん、ステキなものを、ドウモアリガトウゴザイマス!
これからの手作りも、楽しみにしてますね☆



*そんなkunie*さんが参加するイベント*

<大人*可愛く*暮らす*ハンドメイド展*>
開催期間☆2008.
7.26(sat)/AM10:30~PM5:00
7.27(san)/AM10:30~PM4:00
開催場所☆茨城県神栖市日川14413


[PR]
by mi-mian | 2008-06-24 23:38 | *うれしい出来事
ドキドキ*フィンランド旅☆インデックス2008初夏
ドキドキ*フィンランド旅☆2008初夏の【目次】です。
興味のあるところから見ていただけると嬉しいです。




[ドキドキ*フィンランド旅☆vol.1]

a0076457_2039784.jpg*こうして旅は、はじまる*

■1日目(5月14日*水)■
*FINNAIRは恐ろしい*
*はじめてのヨーロッパ*
*お世話になりますSOKOS HOTEL PRESIDENTTI*
*まずはヘルシンキ大聖堂へ*


[ドキドキ*フィンランド旅☆vol.2]

a0076457_20431973.jpg*夕方の街並*
*夕方のマーケット広場*
*スーパーでお買い物*
*ホテルのお部屋で夕食*





[ドキドキ*フィンランド旅☆vol.3]

a0076457_20452246.jpg■2日目(5月15日*木)■
*ヘルシンキの朝*
*ヘルシンキ中央駅*
*初のトラム体験*
*平日朝の、ハカニエミ市場*
*中央郵便局で切手を買おう*



[ドキドキ*フィンランド旅☆vol.4]

a0076457_2047453.jpg*柵の上の猫*
*アラビアファクトリーショップ*
*ヘルシンキのリサイクルショップ*






[ドキドキ*フィンランド旅☆vol.5]

a0076457_2049726.jpg*岩盤をくり抜いた教会(テンペリアウキオ教会)*
*鶏肉屋さん?デハナイ*
*ウスペンスキ教会*
*マーケット広場の景色*





[ドキドキ*フィンランド旅☆vol.6]

a0076457_2052134.jpg*かわいい色合い*
*トナカイを食べよう*
*手軽なデパート<SOKOS>*
*白夜のはじまり*





[ドキドキ*フィンランド旅☆vol.7]

a0076457_20535633.jpg■3日目(5月16日*金)■
*森へいきましょう*
*ヘルシンキ中央駅の中*
*VR☆フィンランド鉄道*
*フィンランド鉄道の車窓から*





[ドキドキ*フィンランド旅☆vol.8]

a0076457_20554092.jpg*ハメーンリンナ駅*
*スパ・ホテル・ランタピシ・アウランコ*
*森への道のり*






[ドキドキ*フィンランド旅☆vol.9]

a0076457_20565810.jpg*ようこそ森の入口へ?*
*らんらん♪ハイキング?*
*展望タワーへ*






[ドキドキ*フィンランド旅☆vol.10]

a0076457_2058656.jpg*いざ、タワーへ*
*森の中のカフェ*







[ドキドキ*フィンランド旅☆vol.11]

a0076457_20592794.jpg*森のリス*
*森の標識*
*ちいさな湖*
*森の出口、いや、入口*
*森の花の木*




[ドキドキ*フィンランド旅☆vol.12]

a0076457_2102742.jpg*さあ、お城へ*
*いざ、ハメ城へ*







[ドキドキ*フィンランド旅☆vol.13]

a0076457_2114234.jpg*作曲家シベリウスの街*
*ハメーンリンナのマーケット広場*
*見知らぬカフェへ*
*ハメーンリンナの街散策*
*迷子の迷子の.......*
*ハメーンリンナにさよならを*



[ドキドキ*フィンランド旅☆vol.14]

a0076457_2133360.jpg*カイヴォプイスト公園へ*
*カフェ・ウルスラ*
*カイヴォプイスト公園散歩*







[ドキドキ*フィンランド旅☆vol.15]

a0076457_2144335.jpg■4日目(5月17日*土)■
*気持ちのいい天気*
*フリーマッケトへ行きましょう*
*アンティークショップ<Bisarri>*






[ドキドキ*フィンランド旅☆vol.16]

a0076457_2163438.jpg*屋台でランチ*
*海を渡り世界遺産へ*
*スオメンリンナ到着!*






[ドキドキ*フィンランド旅☆vol.17]

a0076457_2174158.jpg*視線の持ち主*
*漢字人気なフィンランド?*
*島の結婚式*
*スオメンリンナのカフェ*





[ドキドキ*フィンランド旅☆vol.18]

a0076457_219124.jpg*カモメのエール*
*スオメンリンナの大砲とカモメ*
*間違い?探し*
*念願のアイス*





[ドキドキ*フィンランド旅☆vol.19]

a0076457_21102281.jpg■5日目(5月18日*日)■
*旅の終わりの朝*
*サンデーマーケット*
*ヘルシンキ・ヴァンター国際空港*
*さよならフィンランド!*





[ドキドキ*フィンランド旅☆vol.20]

a0076457_21114013.jpg*おまけのフィンランド編*










[PR]
by mi-mian | 2008-06-24 21:17 | *フィンランド旅
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.20
北欧フィンランド。
スーパーで売っているものもかわいい。
フリーペーパーもかわいい。
いろんなもののパッケージもかわいい。
出会って連れ帰ったものたちを、最後にご紹介です☆




*おまけのフィンランド編*

a0076457_21392416.jpg
うわー、なんてかわいいの!
たぶん、メープルシロップ?
でも、中身はいいのです、パッケージがかわいいから(笑)
そのうち、このイラストのように、パンケーキを焼いて、
ベリーをのせて、これをたっぷりとかけて、食べるのさ☆
*<カンピ(Kamppi)>の中にあるKスーパーにて*

a0076457_21424932.jpg
これは、小さめのココア。
森永ココアの箱よりも、ちょっと小さい。
波打つココアの海のデザインに、一目惚れ。
お味は、ほろ苦ココアです☆
*<カンピ(Kamppi)>の中にあるKスーパーにて*

a0076457_21482558.jpg
フィンランドは、珈琲の国だと思っていたら。
なんと、紅茶もしっかりと、美味しい!
パッケージに惹かれて買った、雨の日に飲む紅茶。
そして、そのシリーズのティーバック。
お味もとっても美味しいなんて、ああ、オミソレシマシタ。
*<カンピ(Kamppi)>の中にあるKスーパーにて*

a0076457_21552324.jpg
もちろん<ロバーツコーヒー(ROBERT'S COFFEE)>の珈琲豆も。
左はお豆、右はひいてあるもの。
たぶん、オリジナルブレンドと、
象のイラストのものはフェアトレードのもの。
(こちらの方がすっきりとした味わい)
*<ストックマン(Stockmann)>にて*

a0076457_2151405.jpg
<ストックマン>の入口に置いてあったフリーペーパー。
シンプルな表紙がステキ。
手にはアイスがあるのも、フィンランド的☆?
そして、ページをめくっていたら、中にもアイスが(笑)

a0076457_21595220.jpg
ヤギのミルクの石鹸。
3種類あって、香りはちょっと独特なものもあるので
ゲットするときは、香りを確かめた方がいいかも。
で、せっかくフィンランドからゲットしてきたのに
吉祥寺の<CINQ>に置いてアリマシタ(ガーン・笑)
*<元元老院広場>の前にある小さなお店にて*

フィンランド旅記、これにてお開きです☆
ご一緒に旅してくれたみなさま、アリガトウゴザイマシタ!
そして、お疲れ様☆


vol.20終わり
【ドキドキ*フィンランド旅編*完】
vol.1から見る

[PR]
by mi-mian | 2008-06-22 22:23 | *フィンランド旅
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.19
2008.5.14〜19☆
北欧、フィンランドへ行ってきました!
フィンランド語はおろか、英語もままならない二人旅。
ご一緒に、ドキドキと、旅するように見ていただけるとうれしいです。
そして、行ってみたいな〜と思っている方にご参考になれば幸いです。




☆5日目(5月18日*日)☆


*旅の終わりの朝*

a0076457_827431.jpg
とうとうフィンランド、最後の朝ご飯☆
ちょっと控えめに、クッキーや野菜をもぐもぐ。
フィンランド、牛乳の種類はあまりなく、ちょっと甘いお味。
ホテルの牛乳も、そんなお味。
昨日食べたペンギンアイスの味は、この牛乳からなのかも☆




*サンデーマーケット*

チェックアウトは11:00。
外は、生憎の雨模様。
でも、折角だから!
その前にヘルシンキの<マーケット広場>で開かれている、
<サンデーマーケット>へ、歩いて行ってみましょう!
a0076457_8363753.jpg
じつは、昨日、土曜日にもマーケットが開かれており、
手作りグッツなんかが売られていたのだ☆
日曜日は、土曜日に比べ、お土産色が強いかな?
雨の降る中、傘さしてぐるり、一周。
a0076457_8383393.jpg
大柄なおじさんのブースで、
羊の毛で作られている手作り羊(笑)をゲット。
手作りで、触るとふわり、やわらかい。
「いろんな色の毛の羊がいるんだ」
と、白・茶・グレーの毛を見せてくれる。
これを、毛糸に仕立て、編んだ靴下や手袋はあったか。

鍋つかみは、土曜の<サタデーマーケット>にて☆
昨日、スオメンリンナへ向う前、時間のない中、
小学生くらいの女の子と、お母さんのブースで、
ささーっとゲットしたもの。
何処か懐かしい、プリントではない柄にひとめぼれ。
手作りなのもいい雰囲気☆
(注:鉄瓶は京都でゲットシタモノデス)

こういう手作り品が売っているマーケット、やっぱり楽しいなあ!




*ヘルシンキ・ヴァンター国際空港*

さあ、荷物をまとめ、早めに空港へ向いましょう!
駅の横辺りからでる<フィンエアーバス(FINNAIR CITY BUS)>で
<ヘルシンキ・ヴァンター国際空港>へ。
a0076457_8551989.jpg
小さめな空港なので、迷う心配はない。
わたしの荷物、案の定、スーツケースに収まらず、
郵便局にて、マリメッコのデカバックをゲットし、
そのなかに、ぎゅぎゅっと詰め込んだ。
大きな苺柄のバックは、かなり目立ってる(笑)

チェックインをすませ、空港内のお店をグルグル。
うはは、昨日お土産にと、スーパーでゲットしたものが、
免税でお安く売られている。
種類は少ないけれど、こちらの方がお得なものが多いかも?

そろそろお腹がすいてきたので、フィンランド、最後の晩餐と参りましょう!
空港内にある、レストランで、ちょっとだけリッチに☆
英語メニューとにらめっこして、ふたりで頼んだのは?
a0076457_96429.jpg
エビのサラダ、サーモンのサラダ、チキンのゴルゴンゾーラソースパスタ。
あれ?ひとつはスープを頼んだはずなのに、、。間違えた〜......
でもま、これはこれで、いっか!
もりもりと大きなサラダを食べ、とっても多いパスタをシェアし、
ふーーー、もうおなかいっぱいー!
お味もなかなか。ご馳走さまでした☆




*さよならフィンランド!*

a0076457_918239.jpg
現地時間17:20。
さあ、ついに楽しかったフィンランドともお別れ。
名残惜しいけれど<フィンエアー(FINNAIR)に乗り込みましょう。
でも、なかなか動かない。。結局30分くらい遅れ、飛び立った。

「さよ〜なら〜、森と湖の国、フィンランド〜!」



vol.19終わり
vol.20(おまけ)へつづく......
vol.1から見る

[PR]
by mi-mian | 2008-06-20 09:31 | *フィンランド旅
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.18
2008.5.14〜19☆
北欧、フィンランドへ行ってきました!
フィンランド語はおろか、英語もままならない二人旅。
ご一緒に、ドキドキと、旅するように見ていただけるとうれしいです。
そして、行ってみたいな〜と思っている方にご参考になれば幸いです。




*カモメのエール*

カフェを出ると、ますます天候が妖しい。
向こうからカモメがてくてくやってきた。
a0076457_234066.jpg
「オヤ、カンコウ?タノシンデイッテチョウダイ」
なんだか、そんな風に云ってくれてるみたいなので、
この際天候は気にせずに、参りましょうか(笑)




*スオメンリンナの大砲とカモメ*

a0076457_23454413.jpg
道沿いに進むと、歴史が深そうな建物が続く。
ちょっと薄暗い建物の中をくぐると、記念館のような場所へ。
小さな大砲が置いてある。
a0076457_23511459.jpg
さらにてくてくと、いい雰囲気の散歩道を進むと、高台に、
突然、大きな大砲がお目見え。ちょっと、異様な風景。
今は戦うことを終わりにして、ひっそり佇んでいる。
なんとなく『天空の城ラピュタ』を思い出しちゃった。
この老いた大砲、どうかこの先、活躍することがありませんように。
ゆっくりゆっくり、自然に帰って行ってね。
a0076457_025910.jpg
大砲の向こうには、帆船がゆうゆうと海を渡る。
そして!!
おお?これは<長靴を履いたカモメ>??うはは!!
ここでは、猫ではなく、主役はカモメなのね〜☆
今はきっと、大砲よりも、偉いのは、カモメ。
ちょっと、鳥たちのお陰で汚れちゃってるけど、それでも偉いのです(笑)
みんなの平和のために、しっかりと見張り、よろしくね☆




*間違い?探し*

スオメンリンナをお散歩していたら、
いよいよ、雨が降りそうな気配。
そろそろ、フェリー乗り場へ戻りましょう。
a0076457_085155.jpg
木々の影も妖しくなって来た。
そして、さらに妖しくおかしなものに気が付いてしまった!!
左の建物、よーくみると、何かがおかしい。
いったい何が???
近寄って、じっくり見てみると..................
a0076457_0131482.jpg
!!!一番左の窓ってば、手で書かれた、絵!!
うはー、いくら窓が少ないからって、そりゃないよ〜(笑)
きっと、ロシア統治下時代の建物なのでしょう。
でも、今はそれを、ユーモアを加え、暮らしてるんだなあ。
そういう、ゆとりのあり方って、いいなあ。
でもでも、やっぱり窓が絵って......ぷぷぷ。




*念願のアイス*

フェリー乗り場では、ついにザーザー降りの雨が。
でも、ある意味、ついていたのかな?ふふふ〜
また約15分の船旅をして、マーケット広場へ戻りましょう。
雨が降っているし、もう今日はスーパーで夕ご飯をゲットして、
ホテルで食べる、で、いいかな。
はっ!!そういえば、ペンギンのアイス、タベテナイ。
でもね、ご安心を。
このアイスは、な〜んと、スーパーでも売ってるのです☆
a0076457_0221120.jpg
しっかりと、買い込み、ホテルにてパク☆
んん??予想よりも、さっぱりしたお味。
アイスをたくさん食べるフィンランドの人。
でも、虫歯は少なく、しかもスリム。
その訳が、この味でなんとなく分かるような。
牛乳の甘みをしっかり感じるバニラアイス。オイシイ。
なるほどー、これは、たくさん食べれちゃうわ〜☆

スーパーで、お土産もしっかりと買い込んで、
フィンランド、最後の夜が更けてゆきます。


vol.18終わり
vol.19へつづく......


*スオメンリンナmap*
[PR]
by mi-mian | 2008-06-17 00:40 | *フィンランド旅
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.17
2008.5.14〜19☆
北欧、フィンランドへ行ってきました!
フィンランド語はおろか、英語もままならない二人旅。
ご一緒に、ドキドキと、旅するように見ていただけるとうれしいです。
そして、行ってみたいな〜と思っている方にご参考になれば幸いです。




*視線の持ち主*

スオメンリンナの誰〜もいない裏庭で、なんだか視線を感じ、
キョロキョロキョロキョロ、建物へ近付いてみる。
んん???あれは!!!
a0076457_10553435.jpg
窓辺に美しい猫がいる!絵になるなあ。
背中に感じた視線の持ち主は、このコだったのか〜☆
そうか、きっとここ、
普段はあまり知らない人がウロウロしない場所なのね。
なのに、妖しい人がウロウロしてたから、興味津々だったにチガイナイ。
あまりにも、見つめてくれるので、近付いてみた。
a0076457_10595146.jpg
や〜ん、かわいい☆美人さんだねえ。
と、あれ??横からもう一匹出現!!
「ナニミテンノ?ナニカキタノ?」
「ヘンナニンゲンガイルノヨ」
「エ?ドレドレ」
a0076457_112768.jpg
「アヤシイ............」
うわ〜、睨まないで〜。退散しますから(笑)
でも、思わぬところで、猫に出会え、
どんよりお天気もナンノソノ。テンション急上昇なわたしです。




*漢字人気なフィンランド?*

テンションが上がって来たところで、さらにこの辺りを散策。
かわいらしい扉がたくさんあるなあ。
a0076457_1181753.jpg
おお?このカーテンには、なんと漢字が!!
海外で、漢字がカッコイイと、
流行っているらしいと聞いたことがあるけれど、ほんとなんだ〜
でも、なんで冬?
この布は、日本で造られた物じゃ、ないんだろうな(笑)




*島の結婚式*

今さらですが...............
なんだかこのエリアは、本来は観光する場所じゃないみたい。
スオメンリンナは、密接する4つの島を、橋でつないでいる。
小さめの島2つ、そして大きめの島2つ。
その、小さめの島の方をウロウロしてたわたしたち。
でも、猫にも出会えたし、これでいいのだ(笑)
大きめの島へ戻るのは、渡った橋を戻るしか、道がない。
はい、戻りましょう!
a0076457_11114672.jpg
あ、もう次の船が来てる!
そして、船着場前のピンクの建物には、通り抜けられる場所が。
そうかー、みんなここをくぐって行ったのね!
一気に人がいなくなってしまったカラクリは、そういうことだったのか〜(笑)
早速私たちも〜♪
うーん、なんだかこちらのエリアは、明るい雰囲気。
少しゆくと、教会も、あった。
a0076457_11173497.jpg
わあ!丁度結婚式が開かれているみたい!
花嫁さんが、車に乗り込み、うふふ〜、これからパーティーなのかな?
幸せ空気のお裾分けをいただき、心がほんわり☆
そして、回りには観光の方達もたくさん!
ああ、やっぱり、こちらが観光エリアだったのね(笑)




*スオメンリンナのカフェ*

それにしても、だんだん暗く、寒くなる天気。
外でビールを、というよりは、珈琲でぬくぬくしたい。。
ここには、いくつかのカフェやレストランがあるらしいけれど.....
<Café Chapman>
お、カフェって書いてある!
もう、ここに入っちゃいましょう。
a0076457_11294759.jpg
ここは、カフェでは珍しく、カウンターで珈琲を注文し、
お店の方が、グラスに珈琲をそそいでくれた。
ふー、あったかい。
照明も控えめで、シックな雰囲気が漂う店内で、まったり。
見渡すと、ここは、食事をしている人の方が多い。
そして、店名をよーく見たら、
<Ravintola Café Chapman(レストラン カフェ チャップマン)>
うはは、やっぱり、レストランだったのね〜☆
でも、レストランなの?カフェなの?って紛らわしい名前だなあ(笑)
お腹がパンパンでなければ、ここで食事も、よかったかも。


vol.17終わり
vol.18へつづく......
vol.1から見る

*mapは、スオメンリンナシリーズ最後にアップします。
[PR]
by mi-mian | 2008-06-15 11:54 | *フィンランド旅