タグ:お裁縫 ( 6 ) タグの人気記事
赤い鍵の☆宝箱
a0076457_12225137.jpg
最近手にいれた白いTSUKINEKOスタンプインク
そういえば、布におせるものも買ってあったような。
がさごそと探してみたら、あ、やっぱりあった。
赤とベージュの、布用スタンプインクが。
ふと、社名を見てみたら、うはは!
ロゴがなく、気が付かなかったけれど、
なんとこれも<TSUKINEKO>だった。
折角なので、早速布にスタンプ。
おした場所は、やっぱり布に関係のある処*

More*
[PR]
by mi-mian | 2009-01-21 12:49 | *手作りのこと
ティータイムの☆アイテム
a0076457_1175640.jpg
ずーっと欲しいなあって思ってたんです。
でも、なかなかいいものが見つからず。
そして、わあ、これはいいなあ!と思っても、
すごいお値段だったり。

なので、結局自分で作ってみました。
『ティーコゼ』
紅茶を入れるときは『蒸らす』時間があるので、
その時に上にかぶせたり、
ポットに残った飲み物の温かさを保つために使用したり。
なかなか使えるアイテムなんです。

キルティングのはぎれに、残ったてぬぐいをかぶせ、
手縫いでちくちく。
最後に毛糸で『わっか』をつけてっと。
いい加減な布カットのため、なんだかいびつですが、
とりあえず、役割は果たしてくれそう♪

これで、気が付くと冷めてしまっていた飲み物も、
温かくいただけそう。
ティーポットに飲み物をたっぷり入れて、
のんびり本を読む時間が楽しくなるかな?



PS.海葡萄光合成?実験の結果を追記しました☆
興味のある方は、ぜひ御覧下さいませ♪
[PR]
by mi-mian | 2007-04-16 11:42 | *手作りのこと
コースター☆
a0076457_109763.jpg
我が家のテーブルはデリケート。
少し濡れたグラスや熱いカップを置いただけで
まあるい跡がついてしまいます。
デンマーク製のアンティーク。
木の風合いを第一に考えてあるため、
ワックスが弱いんです。
でも、この色合いが好きなのでしょうがない☆

なので、我が家ではコースターやトレイが大活躍。
前に母に依頼してあったレース編みのコースターが
やっとやってきました☆
レースだけでは、このテーブルには不向きなので...
フェルト生地に縫い付けてみました。
a0076457_1063730.jpg
うん。形や模様が全て違う(笑)
でも、思い通りのコースターが出来ました☆
この冬、活躍しそうな母と私の合作です。
[PR]
by mi-mian | 2006-12-08 10:19 | *手作りのこと
夏☆キャミソール
地元をふらふらと散歩をしていて見つけた、OPENしたての雑貨Cafeで、
いくつかのはぎれ布を購入しました☆

白く、キャミソールにしたらかわいいかな、と思う布があったので、早速制作☆
気の向くままに作っていたら、こんな感じに。

a0076457_122846.jpg


a0076457_12123788.jpg
キャミソールは好きなのですが、
作ったのは初めて。
高度なものは出来ないけれど、
このくらいなら☆
作りは粗い(笑)ものの、
自分で思い描いたものが手に入るので
ちょっぴり嬉しい気持ちになります。



この雑貨屋さん、なかなか好きな感じだったので、
また布を物色しに、ついでにお茶しに、行きたいです。
(今回、名前をチェックし忘れてしまったので、次回は忘れずに、、)
[PR]
by mi-mian | 2006-07-25 12:20 | *手作りのこと
はぎれの引き出し☆
a0076457_11462897.jpg

小さな布たちが好きです。
和布、洋布問わず、はぎれたちは小さな引き出しの中へ。
京都や奈良で集めた和布もあれば、何かを作ったときの余り、
布だったら何でもありの引き出しです。
時間のあるときに、この引き出しをひっぱり、
布を探して小物を作ります。


a0076457_1150677.jpg
今回は、がま口風化粧ポーチ。
どうしても使いたい
着物のはぎれがあったので、
初☆『がま口』を作ってみました。
口の部分は手芸屋さんで手に入れ、
あとは手縫いでちくちく。
口の部分に布をボンド
(ボンドで止まるんです!びっくり)
で固定して完成☆
ボンドで止めるのに少し手間どいましたが、
想像していたよりも簡単にできました♪
ちいさな小銭のがま口だったら1時間もあれば
出来るかもしれません。



がま口作り、少しハマってしまいそうです☆
[PR]
by mi-mian | 2006-07-10 12:01 | *手作りのこと
ちくちくと☆お裁縫
気が向いた時にはちくちくとお裁縫をします。
体調がいまいちの今日は、他になにもやる気が起きず、
買ったものの、形が私には合わず、(ちゃんと試着したんですけどね、、)
そのままになっていたデニムパンツを、デニムスカートへ
思い切ってリメイク!!
厚手のものは本来あまり縫えないであろう、
我が家のミシンさんも、時折悲鳴をあげつつ頑張ってくれ、
なんとか完成!まあ、初めてにしてはなかなかです♪
a0076457_20175416.jpg

お裁縫は、時間がかかっても、
何かものができてゆき、使う楽しみも味わえるので
嬉しくなってしまいます。
最近、和布のはぎれをいろいろ手に入れたので、
それらを繋ぎ合わせて何かを作るのが私のお裁縫ブーム。
我が家の猫『あんこ』用の首輪も、この間ちくちくと手縫いで作ってみました。
a0076457_20265190.jpg

「かわいいねえ!!」とほめちぎって着けてあげたら、
かなり気にいってくれた様子。

さて、次は何を作りましょうか☆
[PR]
by mi-mian | 2006-06-26 20:36 | *手作りのこと