タグ:公園 ( 7 ) タグの人気記事
秋の海ひたちなか☆vol.3 sanpo
a0076457_10531628.jpg
もこもこもこー!
とってもたくさんの、赤いもこもこ。
口にほおりこんだら、
シュッっと音を立てて消えてしまう、魔法のお菓子?
ちょっぴり、宮崎アニメ<ハウルの動く城>に出てくる、
カルシファーのようにも見える?
このもこもこの正体の名は<コキア>

More*
[PR]
by mi-mian | 2009-10-21 12:17 | *ちいさな旅
高いところの☆山羊たち
a0076457_903595.jpg
「オハヨウゴザイマス」
「ア、ドウモ、オハヨウゴザイマス」

山羊も鼻を突き合わせ、挨拶をするものなのかな?
猫みたいに。
細い板の上で、顔を合わせた二匹が
おもむろに鼻を近付けた。

More*
[PR]
by mi-mian | 2008-10-03 09:33 | *うれしいお散歩
哀愁☆パンダ
a0076457_23352588.jpg
どことなく、漂う哀愁。
背中を向けるパンダ。
ねーねー、いったいなんで、背中を向けてるの?
思わず気になって、公園の中へ。
谷中にある、ちいさなちいさな公園の中へ。

More*
[PR]
by mi-mian | 2008-09-12 23:49 | *うれしい物
グリーンサロンの☆ひととき
a0076457_122446.jpg
おじいちゃんのお墓参りへ行きました。
今年は新盆。
迎え火を焚く前に、お墓参り。
東京では、7月13日が迎え火。16日が送り火。
『キュウリの馬』と『茄子の牛』を作って。
来る時は、『キュウリの馬』に乗り早くこれるように、
帰る時は、『茄子の馬』に乗って、のんびり帰るためだとか。
知らなかった。そんな意味があったんだ。
a0076457_11274542.jpg
さて、その後、上野恩賜公園をふらふらお散歩。
のどが乾いたので『茶廊 響』でお茶を!
と思ったら生憎お休み。がーん。
そういえば、この先にも、確かカフェがあったような....。
上野グリーンサロン
あ、ここがグリーンサロンなんだ。今まで名前、知らなかった(笑)
ちょっとした広場になっていて、休憩にはもってこい。
折角なので、レストランの中ではなく、
外のウッドデッキで休憩。
a0076457_11483997.jpg
アイスカフェオレは、ミルクの甘み。
お砂糖を入れずにこの甘み、優しい味。
350円だけど、あなどれない.....。
相手はしっかりとビール。ちょっとしたビアガーデン気分。
気が付くと下には猫が。行き交う人々を、見物。
ふと、後ろの席を見ると、完全に足を投げ出し、
熟睡しているおじさんの上や周りが......鳩だらけ!!

「ヒ、ヒッチコック!!」

でも、よーく見ていると、たまーに起きては、
自分のお腹の上にいる鳩に、ポップコーンをあげている様子。
ええ〜〜??

「このおじさん、慣れている......」

鳩たちは、おじさんの動向を見物。
私も、のんびりと、猫と一緒に、デッキの席から周りを見物。
デッキ席にいる、大きな飼い犬さんは、
ドキドキしながら、この猫さんを見物。
(どうやら猫が恐いみたい・笑)
皆それぞれに楽しんでいる。
そんな、グリーンサロンの午後のひととき☆


★お店の情報★

■上野グリーンサロン
東京都台東区上野公園1-7
TEL.03・3824・9931
OPEN/10:00〜19:00
定休日/月曜日(祝日の場合は翌日)
★MAPはこちら(国立西洋美術館隣)


[PR]
by mi-mian | 2007-07-19 12:23 | *うれしいカフェ時間
のんびり佐倉散歩☆その2
*緑の☆佐倉城址公園
a0076457_13224560.jpg
お腹も満足したところで、さて、どうしようか?
近くに『佐倉城址公園』というところがあるらしい。
公園で、まったりもいいかも。

無料の駐車場へ車を止め、早速散策☆
ん〜、緑のいい香り。
いい雰囲気の坂を降りてみましょう。
どうやら、池がある様子。
なになに?池の名前の由来が書いてある。
a0076457_13214453.jpg
................微妙.....。
カエル合戦は?娘は???

まあ、深く突っ込ないことにして(笑)
公園は花盛り。
a0076457_13312453.jpg
蒲公英畑、ひっそりとシソの花、たわわな八重桜。
春、ですね☆
お!八重桜の向こうに、お茶室らしきものが!
a0076457_1336205.jpg
ああ、残念。
お茶室『三逕亭(さんけいてい)』は日曜祝日のみの営業とのこと。
400円でお抹茶がいただけるようです。
隣に佇む方は日本を鎖国から開国へ導いた、堀田正睦公。
ふふふ、後ろ姿がいい感じでしょう?
プレートを読むと、天保4年に藩政改革。天保ってことは...


「ホッター(堀田公)も川瀬屋のお蕎麦(その1参照)、食べたかね?」
「そりゃ、ホッターだって食べたでしょう!」


偉〜い方なのに、ホッター呼ばわりする二人。
あい、すいませぬ(笑)
でも藩主さまってそういうところ、行ったんだろうか??

さてさて、お茶を飲みそびれたので、何処かで珈琲でも、、
あ、ありました!
a0076457_14164646.jpg
国立歴史民族博物館』に併設されている『レストランさくら
古代米を使ったご飯ものもなかなか美味しそう。
でも、お蕎麦食べたしな!
お茶ならば、テラス席でもOK。
珈琲を頼んで、目の前の緑を眺めつつ、しばし、まったり。

その2終わり
その3へつづく...

[PR]
by mi-mian | 2007-04-30 14:29 | *ちいさな旅
池の☆茶屋
a0076457_2121266.jpg
懐かしい椅子でしょう?
昔の『食堂』にあったような椅子。
といっても、ここのは現役。

今日3月18日は彼岸の入り。
おじいちゃんのお墓参りへ行ってきました。
おじいちゃんが入っているお墓のお寺さんが、
根津にあるので、上野から不忍池(しのばずのいけ)を
ぐるりとまわって。

帰りに休憩したくなり、
ふと目についた茶屋に入ってみたんです。
弁天さまとボート乗り場の間にある『茶屋 勝亭』
a0076457_2184640.jpg
いいでしょう?この外観。
なんというか『海の家』っぽい感じが(笑)
中に入っても、扉や窓は開けっぽなしなので、
コートが脱げないところも、食券を買ってから席につくところも、
なんだかゆるやかな感じがして楽しい。
ただ、かなりの寒さだったので、私は甘酒を注文。
a0076457_21121330.jpg
わあ、予想外に器がかわいい(笑)
ほどよい甘みで、身体も暖まる☆
ぼんやりとメニューを眺めていると、
『うどんライス』なるものが。
うどんライス....なんだろうこの違和感。
そして、なんだかすごく、笑える。
多分ね、うどんにライスが付いているってことなんだろうけど(笑)

席の横の窓の下は、不忍池。
遠くには上野動物園。
のどか。

懐かしい椅子に腰掛けながら、素敵な休憩ができました☆
次はうどんライスに挑戦?(笑)
[PR]
by mi-mian | 2007-03-18 21:25 | *うれしいカフェ時間
1dayバカンス☆
a0076457_23335719.jpg


久しぶりにドライブへ☆
雲ゆきは妖しげ。
ねじりドーナッツのように
下の方の雲がうねってます。
こんな雲、初めて見ました!




目的地は茨城県のひたちなか市。
お目当ては那珂湊漁港のお寿司と、ひたち海浜公園。
まずはお寿司で腹ごしらえ。
那珂湊漁港にある、ヤマサ水産の運営する回転寿司へ☆
店内は天井が高く、混んでいる割にはさほど待たされることもなく席へ。
座って、パニックになりました。
流石、漁港にある回転寿司!
どれもみんな、ネタが大きく新鮮でおいしそう!
どれから食べていいのか分からない〜、、。
とりあえず、目に付くものを片っ端からとって、ぱくり。
これは!今までに食べたお寿司の中でもBEST3に入る美味しさです!
お値段も一皿210〜510円とお手頃。大とろでも510円なんです☆
そして極めつけがお味噌汁。
カニ汁とホタテ汁を注文したところ、出てきたのがコレ↓

a0076457_2337999.jpg

冗談のようなお味噌汁です。
カニ汁の方はもはやお味噌汁ではなく、ゆでガニ。
ズアイ1杯まるごと入っているとは。ちなみに、お値段は525円!!
ホタテの方も身の厚さが3cmくらい!
こんなに大きなホタテは食べたことがありません。

お腹がいっぱいになったところで、『ひたち海浜公園』へ。
この公園は国営の公園でなにしろ、すごく広いです。
砂丘あり、パターゴルフ場あり、遊園地あり、アスレチックあり、薔薇園あり、etc。


a0076457_014966.jpg
あまりの暑さに、プレジャーガーデンの『アイスワールド』へ。
このアトラクション、
-30度に冷えてるってだけなんです(笑)
廊下のような氷の道を歩いていく。
ただそれだけなんですが、
笑える位の寒さを体験したくて、
ついつい入ってしまいます。

a0076457_016435.jpg
『ディスク・オー』
新しいアトラクションができてました。
外を向いて座り、グルグルと回転しながら、振り子のように揺れる。
私は乗りませんでしたが、新感覚の乗り物だそうです。




ひとしきり遊んだ後、休憩をしに、砂丘エリアにある『グラスハウス』へ。
海を見ながらフレッシュジュースを飲み、ひと休み☆
外は生憎の雨ですが、『何処か南国ホテルでバカンスしてる気分』に浸れます。
a0076457_0262961.jpg


グラスハウスから、プレジャーガーデンへ戻る際、
裸足の広場なるものを発見。寄り道してみましょう!


a0076457_028968.jpg



なにやら足跡が。
ここを歩けということでしょうか?

a0076457_029611.jpg






足跡を辿っていくと、
石の祭壇のようなものが出現!
これは、、登ってみるしかない!!

a0076457_0301838.jpg





なんだ、、、???
何故に人型??????
もしや、、生け贄??

よく分からない演出に、完敗です(笑)









ひたち海浜公園、休日でもそんなに混んでいないので、お勧めです。
大人3人で行ってきましたが、子供でなくても十分に楽しめます☆

雨まじりの1dayバカンスでしたが、想像以上に素敵な1日でした☆
a0076457_0413620.jpg

『香りの谷』ハーブガーデンではラベンダーが満開☆
[PR]
by mi-mian | 2006-07-18 00:45 | *ちいさな旅