タグ:手作り ( 144 ) タグの人気記事
てぬぐい☆
a0076457_22204272.jpg











我が家では『身体を洗うもの』は、『てぬぐい』を使用しています。
私の肌が弱く、『綿100%の物しか、使用しないように!』と
病院で言われてしまってから、
それならばいっそ!と思い、『てぬぐい』にしました。


a0076457_22573027.jpg綿100%だし、なんといっても、
柄がとっても素敵なものが多い!
そして、
乾かすためにお風呂場に干しておいても、
かわいいのです★
今は夏なので金魚模様。


そのせいで、身体を洗うには物足りなくなってきた『てぬぐい』も、
どうも、かわいくてゴミ箱へは捨てられない、。
そこで、試しに、手縫いでミニ豆雑巾を作ってみたところ、
これが、なんともかわいい!
吸水性も抜群なので、雑巾には持ってこいなんです。

使用済み捨てられなかった『てぬぐい』、かなり貯まっているので、
残りはミシンを活用して、豆雑巾をたくさん作りました。
少し並べてみると、、大きさもまちまちですが、愛らしい☆

ちなみに、かわいいだけでなく『てぬぐい』の使い心地、
すごくいいのです!
ナイロンタオルでごしごしと身体をこするよりも、
汚れが落ち、そして気持ちがいい!
これも、愛用している理由です。
『てぬぐい』で身体洗い、とってもお勧めですよ♪

そして、使用後もかわいさそのままに、立派に役に立ってくれるので、
ますます、『てぬぐい』にはまりそうです☆

ご参考☆人形町のてぬぐい屋さん『戸田屋商店』
[PR]
by mi-mian | 2006-08-11 23:11 | *手作りのこと
夏☆キャミソール
地元をふらふらと散歩をしていて見つけた、OPENしたての雑貨Cafeで、
いくつかのはぎれ布を購入しました☆

白く、キャミソールにしたらかわいいかな、と思う布があったので、早速制作☆
気の向くままに作っていたら、こんな感じに。

a0076457_122846.jpg


a0076457_12123788.jpg
キャミソールは好きなのですが、
作ったのは初めて。
高度なものは出来ないけれど、
このくらいなら☆
作りは粗い(笑)ものの、
自分で思い描いたものが手に入るので
ちょっぴり嬉しい気持ちになります。



この雑貨屋さん、なかなか好きな感じだったので、
また布を物色しに、ついでにお茶しに、行きたいです。
(今回、名前をチェックし忘れてしまったので、次回は忘れずに、、)
[PR]
by mi-mian | 2006-07-25 12:20 | *手作りのこと
はぎれの引き出し☆
a0076457_11462897.jpg

小さな布たちが好きです。
和布、洋布問わず、はぎれたちは小さな引き出しの中へ。
京都や奈良で集めた和布もあれば、何かを作ったときの余り、
布だったら何でもありの引き出しです。
時間のあるときに、この引き出しをひっぱり、
布を探して小物を作ります。


a0076457_1150677.jpg
今回は、がま口風化粧ポーチ。
どうしても使いたい
着物のはぎれがあったので、
初☆『がま口』を作ってみました。
口の部分は手芸屋さんで手に入れ、
あとは手縫いでちくちく。
口の部分に布をボンド
(ボンドで止まるんです!びっくり)
で固定して完成☆
ボンドで止めるのに少し手間どいましたが、
想像していたよりも簡単にできました♪
ちいさな小銭のがま口だったら1時間もあれば
出来るかもしれません。



がま口作り、少しハマってしまいそうです☆
[PR]
by mi-mian | 2006-07-10 12:01 | *手作りのこと
ちくちくと☆お裁縫
気が向いた時にはちくちくとお裁縫をします。
体調がいまいちの今日は、他になにもやる気が起きず、
買ったものの、形が私には合わず、(ちゃんと試着したんですけどね、、)
そのままになっていたデニムパンツを、デニムスカートへ
思い切ってリメイク!!
厚手のものは本来あまり縫えないであろう、
我が家のミシンさんも、時折悲鳴をあげつつ頑張ってくれ、
なんとか完成!まあ、初めてにしてはなかなかです♪
a0076457_20175416.jpg

お裁縫は、時間がかかっても、
何かものができてゆき、使う楽しみも味わえるので
嬉しくなってしまいます。
最近、和布のはぎれをいろいろ手に入れたので、
それらを繋ぎ合わせて何かを作るのが私のお裁縫ブーム。
我が家の猫『あんこ』用の首輪も、この間ちくちくと手縫いで作ってみました。
a0076457_20265190.jpg

「かわいいねえ!!」とほめちぎって着けてあげたら、
かなり気にいってくれた様子。

さて、次は何を作りましょうか☆
[PR]
by mi-mian | 2006-06-26 20:36 | *手作りのこと