タグ:手作り ( 144 ) タグの人気記事
リネンと☆てぬぐいと
a0076457_18474018.jpg
枕カバーがだいぶくたびれてきたので。
布をゲットして作ってしまったほうがお安いし、
気持ちのいいものができるかな〜と、
オーガニックリネンの布をゲットして。
さて、作りましょうと枕に合わせてみたら、あら?
布の大きさが足りない.......
ああ、しっかり計っておくべきだった.......
そして、うーむ、と頭を悩ませて、思いついたのがこれ。

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-10-08 19:01 | *手作りのこと
リネンの☆カバー
a0076457_1127382.jpg
ソファーをリネンで包んでみた。
布屋さんで、悩みに悩んで、白いストライプの入った、
リネンの布をゲットして、端っこをミシンでダダダと縫って。
あとは、うまい具合に、ソファーの中に入れ込んだだけ。
それでも、長年使っている一人がけのソファーが、
いい具合に生まれ変わった。
ふっふっふ、満足満足。
だけど、その満足を、満喫するまでには至らなかった.....

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-10-06 11:47 | *手作りのこと
ほっこり☆カフェオレボウル
a0076457_11474842.jpg
もうひとつ、あるといいなあ。
そう思ってずっと探していたカフェオレボウル。
やっと、お!これは!と思えるものを見つけた。
1950〜60年代の、フランスのブロカント。
一応、主人用ということになるけれど、
ダイヤ柄部分が、濃い目のピンク。
ちょっと可愛らしすぎた?ぷぷぷ
今月のカレンダーは、ほっこりカフェオレボウルが主役*

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-10-02 11:58 | *うれしいカレンダー
雨を☆はじくもの
a0076457_2325225.jpg
雨の日にとーっても強い巾着。
水ハジキ抜群なカメラ用ポーチを作った。
雨の日にカメラを持ち歩くのが不安で、
防水のしっかり効いたケースがあったらいいのに....
そう、何度も思っていたから。
で、なんでこれが、防水バッチリ!って云い切れるかというと。
それは、こんな理由からなのです。

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-09-05 23:27 | *手作りのこと
イニシャル☆A&S
a0076457_9352448.jpg
ご飯を食べる時に敷くマット。
これはどんどん汚れるもので。
洗っても、落ちない汚れもついたりして。
ちょっと時間の空いたときに、やっと作ってみた。
たぶん学生時代以来のチェーンステッチでAとSを刺繍して。
イニシャルから見て、もうお気づきかと思いますが、
はい、そうです。
人のものではなくって、これはあの2匹用のマット。

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-09-04 09:59 | *猫のこと
薔薇の中の☆マリアさま
a0076457_9545429.jpg
まだまだこんなに暑いのに。
暦は9月に入りました。
毎年まだまだ暑い季節ではあるけれど、
最高気温がまだ35度って、やっぱり今年の暑さはイジョウデス。
みなさま、くれぐれも熱中症にお気をつけくださいね*

そんな暑い中でも、わたしを優しく見守ってくれている、
薔薇の中のマリアさま。
先日ご紹介した、ロザリオの中のマリアさま。
わたしは特定の宗教を持ってはいないけれど、
やさしいお顔に惹かれてしまった。
そんないい加減なわたしでも、「いいのよ」って云ってくれそうで、
見ているとほっとする、マリアさま。
[PR]
by mi-mian | 2010-09-01 10:12 | *うれしいカレンダー
爽やか☆ケーキ
a0076457_12561135.jpg
8月です!夏本番です!
暑いのはどうも苦手だけれど、なんとなく、
ワクワクウキウキしてしまう。
それは学生の頃の夏休みの記憶からかしら?
<ナツヤスミ>
今はもう、その言葉を自分で味わうことはないけれど、
その言葉からはやっぱり、ワクワクを感じる。

そんな夏休みには、さっぱり味のケーキを。
メンソールがほのかに香る、このケーキ。
じつは、momo*hanaさんにいただいた、メンソールの石鹸。
暑い暑い今月は、クールに爽やかにまいりましょう☆
[PR]
by mi-mian | 2010-08-01 13:05 | *うれしいカレンダー
しっとり☆石鹸
a0076457_13352186.jpg
ぶんぶんぶん はちがとぶ〜♪
蜂の巣型の模様に1匹の蜂くん。
ちいさな薔薇をプレゼントするね*

momo*hana>さんの石鹸モニターをさせていただきました*
そうなんです、これは石鹸。
だけど、なぜ蜂なの?
それはね、これは<れんげはちみつ石けん>だから^^

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-07-17 14:21 | *うれしい物
玄関☆ギャラリー
a0076457_1326353.jpg
むしむしとすごい湿度の暑い日々。
みなさま、いかがお過ごしですか?
2010年も丁度半分。
さて、残り半分は何をしましょうか。
とりあえず、この夏は仕事でバタバタすること確定。
夏休みはなくなってしまいそうですが、
夏バテしないようがんばりましょー!おー!
そして今月、わたしはまたひとつ、年をとります。
1年1年、素敵に年を重ねられるよう、がんばりましょー!
おーーーー!

そんな7月のカレンダーは我が家の玄関ギャラリー。
今はルーシー・リー風*
[PR]
by mi-mian | 2010-07-01 12:32 | *うれしいカレンダー
シンプルに☆美しく
a0076457_1611091.jpg
久しぶりにアートに触れ、ドキドキ。
そのドキドキを押えきれず、何かに表したくて。
絵の具と筆を手にして真似っ子して描いたもの。
それは、シンプルで美しいデザインのもの。
久しぶりに石に描いたのは、色と線が織りなすアート。
楽しくなって、つい、5つも。
さて、これらの石たちのモデル、分かります?

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-06-22 16:40 | *手作りのこと