タグ:料理 ( 11 ) タグの人気記事
ヘルシー☆パン
a0076457_20355279.jpg
まんまるころころパン。
久しぶりに焼いたパンのいい香り。
だけど何かに似てるような?
あ、これがとってもちいさくなったら、あのお菓子にそっくり。
タマゴボウロ。
小さな頃、大好きでよく食べたあのお菓子。
まんまるころころで、美味しそうな焼き目もついてて。
自分で焼いたパンを前にして、
タマゴボウロが食べたくなっちゃった(笑)

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-06-03 21:09 | *手作りのこと
ラッキー☆セブン
a0076457_2341101.jpg
幸福の<なな>のおこぼれに預かってしまった。
ラッキースターラッキーセブン。
ななつのとんがりのある、金色に輝く星。
いかにも、いいことが起こりそう。
友人が、素敵なものを頂いたからと、
運んできてくれた、ラッキーセブン。

More*
[PR]
by mi-mian | 2010-06-02 00:21 | *うれしいごはん時間
ダメダメな☆苺
a0076457_18315131.jpg
もらった苺の半分以上が少し痛んでいて。
そのまま食べるにはちょっと....な状態。
ダメダメな苺にガーンとショックを受けたけれど、
あ、そうだ!
久しぶりにコトコトと、ジャムを煮よう。
レモン汁を少しいれ、甘過ぎぬようお砂糖は控えめに。
ふふふ、甘酸っぱい初恋の味みたいなジャムになった。

More*
[PR]
by mi-mian | 2009-04-15 19:07 | *手作りのこと
幸せの☆三葉のクローバー
a0076457_9295876.jpg
幸せの四葉のクローバーというけれど。
三葉でも十分にかわいいし、幸せ気分になれる。
お皿に盛り付けて、ほら、ね?
お料理中に見つけてしまったクローバー。
思わずうれしくなっちゃって、料理途中にいたずらを。
ふっふっふ、思った通りに立派なクローバー。

More*
[PR]
by mi-mian | 2009-04-09 09:53 | *うれしい物
積み重ねてゆく☆年
a0076457_957581.jpg
3月24日*
今年もまたひとつ、年をとりました。
あ、わたしでなくて、相手が。
オタンジョウビオメデトウ!
休日にご飯を食べに行ったからそれでいいかな。
でも、一応誕生日らしい準備をしておいた方がいいかな。
ちょっと悩んで、結局それっぽい支度を。
やっぱり当日に何もないと寂しいでしょうから(笑)

More*
[PR]
by mi-mian | 2009-03-25 10:49 | *うれしいごはん時間
春の☆カニ
a0076457_1258798.jpg
「イッセーノセ!デ『ワッ!』ナ?」
「リョウカイ リョウカイ!」
「ナンダカ ウシロニ フオンナケハイ...」

何やら企み顔のカニさんですけど。
でもじつは、君たちの中身はとっくに空なのです。
ごめんねー、カニくんたち。

More*
[PR]
by mi-mian | 2009-03-23 13:37 | *うれしいごはん時間
アースデイ☆マーケット
a0076457_222428.jpg
これ、なーんだ?

正解は、紫のニンジン。
そう、こんな色でも<ニンジン>なのです。
気分転換にと行ってきた<アースデイマーケット
そこで手に入れたもの。
紫の色素が強く、水にさらすと、その水は
薄紫色に染まる、不思議なニンジン。

More*
[PR]
by mi-mian | 2009-01-28 23:16 | *うれしいごはん時間
クロックムッシュ☆製造機
a0076457_15562327.jpg
<クロックムッシュ製造機>
たぶん、本当は、そんな名前ではないのだけれど(笑)

<製造機>って、なんだかたくさん、
ぽんぽんぽん!って、でてきそうでしょ?
なのに、手で、こまめにチェックしながら焼く。
そのギャップが楽しくって、
私は、こう呼んでます☆

数年前に、友人が誕生日にプレゼントしてくれたもの。
どうしても、クロックムッシュを作ってみたくって、

「いなあ、ほしいなあ」

って、ずーっと云っていたら、その年のお誕生日に☆
その時は、うれしくって、うれしくって、
毎日、飽きずにクロックムッシュを作ってました(笑)

今日は寒かったので、暖かいものを!と、
チーズとハムのクロックムッシュを。
焼き加減は、こまめにチェック!
<製造機>が、程よくあったまると、
あっという間に焼目がつくので、注意チュウイ。
a0076457_167834.jpg
カリカリになったミミも好きなので、
ミミは落とさずにそのままの、簡単メニュー。
半分に切って、

「いただきまっ〜す♪」

寒い日のランチに、
あつあつのクロックムッシュは、いかが?
[PR]
by mi-mian | 2007-11-20 16:19 | *うれしい物
ひとり☆ごはん
a0076457_12535141.jpg
考えてみると、
ひとりで食事をすることが多いです。
ひとりごはんは、うっかりすると、
いい加減な食生活になってしまいがち。
なので、たまにちょっぴり『うきうき』とするような小さな演出で、
メリハリをつけてます☆

今日のお昼は『鴨南蛮蕎麦』
という訳で、お蕎麦屋さんっぽくしてみましょう!
合鴨は、妹の差し入れの冷凍もの。
蕎麦は、市販の乾麺。
でも、つけダレのだしは、しっかりと、昆布とかつお節の黄金だしを!
いつもはついつい、だしの素を使ってしまうんですが、
「しっかりだしをとってやる〜〜!」
と、まずはここで盛り上がりを(笑)
器たちを用意し、蕎麦湯もしっかりつけて。
ふふ、ちょっとお蕎麦屋さんっぽくなったかな?
a0076457_13181685.jpg
メインとなる食材がない日は、プチワインバー風に☆
豆腐・トマト・じゃがいも・椎茸のチーズ焼き。
少しの焼売、セロリとアスパラスティック。
1杯だけ、ワイン☆
向かいでお休み中のあんこを眺めながら、
食べるひとりごはんも、悪くない☆


チーズ焼きは、中身を変えてたびたび登場する我が家のメニュー。
簡単で、なかなかいける!(と思う)ので、
作ってみようかな〜なんて思っていただけた方へレシピを☆

1*豆腐をキッチンペーパーなどで少し水切りしておく
2*じゃがいもは、薄めにスライス、
  たっぷり水をかけラップをし、レンジで3分くらい(普通に茹でてもOK)
3*椎茸もラップをかけ、レンジで30秒〜1分程度加熱しておく
4*オーブンOKな器に、じゃがいも・豆腐・トマト・椎茸の順に重る
5*マヨネーズをさっとかけ、お醤油を少量ふりかけ、チーズをのせる
6*オーブントースターで3〜4分、チーズに焦げ目がついたら出来上がり☆

※椎茸がなくても、じゃがいも抜きでもOK。
 好みでアレンジ可能なチーズ焼きです♪


[PR]
by mi-mian | 2007-06-11 13:52 | *うれしいごはん時間
手作りの☆器
a0076457_13471545.jpg
陶器のお話が続いちゃいますが........
届きました☆
この前、箱根の強羅公園『CRAFT HOUSE』にて手作りした作品。

左は主人の作った『片口』
右は私の作った『大皿』



一緒に作っていたご年配のご夫婦曰く、

「彼はとっても繊細で、彼女は大胆ですね」

確かに、私はぎりぎりの大きさまで大きく!
ちょっと仕上がりが雑?
主人は慎重に慎重にと、いつまでたっても形が変わらず、
なんだか、こじんまり。
片口にしては、、ちょっと小さいかな?という出来。
でもまあ、楽しければ、よし!ってことで、
気にしない、気にしない(笑)

届いたのは主人のいない日。
流石にいない時に、相手の作品を使うのは気が引ける....
でも、自分のなら、いいよね?
夕飯にピザでも作って乗せてみよう〜っと♪
a0076457_13583552.jpg
うふふ、お皿が深いので、やや無理があるけれど、
なかなかいい色合いじゃないですか☆
はじめて生地から手作りしたピザも、ケチャップをぬり、
ありあわせのものをトッピングしただけですが、美味しい!

先日購入したステキな器に比べたら、
かなりぶかっこうなお皿でも、これが自分ですもん。
かわいがってあげなくっちゃ!ね?

自分の作品に、自分の手作り料理を盛って食べる。
ある意味、贅沢な食卓に、ひとりウキウキと
☆カンパイ☆


ところで、一緒に体験したご夫婦のこと。
すごく素敵だったのが、
私たちよりも早く体験が終わり、手を洗う際、

ご主人「お先にどうぞ」
奥様「すいません」

って会話をなさってたんです。
お互いを思いやる関係が、この、ちょっとしたところで分かりました。
ああ、年をとったら、こんな風に素敵な夫婦になりたい。
一人でカンパイしておいて、なんですけれど(笑)
[PR]
by mi-mian | 2007-05-13 14:23 | *手作りのこと