人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめての中央ヨーロッパ旅☆vol.6
2010年4月3日〜10日、女3人で中欧へ行ってきました。
*チェコ<プラハ>
*オーストリア<ウィーン>
*スロバキア<ブラチスラバ>
*ハンガリー<ブタペスト>
ご一緒に旅するように見ていただけると、
また、旅のご参考になればうれしいです*


はじめての中央ヨーロッパ旅☆vol.6_a0076457_191252.jpg
チェコの街の、蒼の時間。
夕ご飯を終え、外に出てみると丁度この時間だった。
日本でも大好きな、夕暮れと夜の境目の時間。
チェコでの蒼の時間も、とてもとても神秘的で。
本当に暗くなってしまうまで、出来る事なら佇んでいたくて。
だけど、団体行動なので、それは無理で。
急ぎ、バスへとみんなで戻る途中、一瞬立ち止まり、
パチリ、と写した、そんな1枚。
改めて、チェコの蒼の時間に浸ります*







*プラハ☆ストラホフ修道院*
はじめての中央ヨーロッパ旅☆vol.6_a0076457_1920129.jpg
チェスキー・クルムロフからバスで約2時間。
プラハの街に到着し降り立ったのは、
ストラホフ修道院(Strahovský klášter)
はじめての中央ヨーロッパ旅☆vol.6_a0076457_19273737.jpg
後から知った所によると、見晴らしもいいし、
こちらにある図書館は見応えがあったらしいのだけれど。
今回のツアーの目的はというと。
はじめての中央ヨーロッパ旅☆vol.6_a0076457_19294831.jpg
この修道院の敷地内にあるレストラン。
Klášterní pivovar Strahov
こちらで今晩の夕食をいただくのだとか。
わー、まだ寒いけれど、テラス席もあるんだあ。
1階ではバンド演奏が行われていて、
みんなで肩組んでビール持って、左右に揺れてる!
た、楽しそう!!
だけど残念ながら、わたしたちは2階へ〜くすん。
ちょっと広めのホールの長机での夕食。
ま、団体旅ですもん、これは仕方ないですね〜
はじめての中央ヨーロッパ旅☆vol.6_a0076457_193512.jpg
だけど。むふふ。
ここでもやっぱり、当然のようにビールです☆
今宵は、各自頼まなくても、ビール1杯付き!うっふっふ
さー、カンパーイ♪
お〜、お昼のビールとは違い、こちらは結構苦みがしっかりしてる。
これはこれで、私は好きだなあ*
前菜のトマトの詰め物?の中身は不明だけど、爽やかで美味しい。
そして、メインはというと。
はじめての中央ヨーロッパ旅☆vol.6_a0076457_19402474.jpg
........何これ?

すごーくおっきなソーセージ。しかも黒い!!
ま、まさか、血を詰めて作るというソーセージ?
そして、お決まりのようにたくさんのジャガイモと、
すっぱいキャベツ、ザワークラウト。
なんだか、ドイツっぽいなあ。

さ、覚悟を決めて、ソーセージにナイフを入れてみましょうか。
はじめての中央ヨーロッパ旅☆vol.6_a0076457_19434548.jpg
あ、中は普通!!!よ、よかったー
黒かったのは、よーくローストされていたからなのかな?
お味は、とってもスモーキーでジューシー。
うん、これ、美味しいかも!ビールにぴったり*
ただ、皮は固くて、切るのに一苦労(笑)

そして、デザートに出て来た物は、え?また黒くて長いものが....
あ、これは、縁日なんかで見かける、チョコがけバナナ?
うはは、縁日でも食べた事のない物を、まさかチェコで食べる事になるとは。
お味は、いたって普通のチョコバナナだけど、
こちらではバナナは貴重な食べ物なんですって。
だけど、だけど。
メインからデザートの見た目が全く変わらないのってツライわ(笑)

グビグビとビールが進んじゃうようなメニューだったけれど、
生憎同席のご夫婦が、重ーいお話を終始されていて。
なんだかどよーんとしてしまい、暗い夕食になってしまった。
ああ、わたしは絶対にこういう時に、そんな話はしないようにしよう!
そう、心に誓いました(笑)
やっぱり、お食事は楽しくしないと〜、ね☆



*プラハのホテル☆MÖEVENPÍCK HOTEL PRAGUE*
はじめての中央ヨーロッパ旅☆vol.6_a0076457_19532090.jpg
夕ご飯を終え、再びバスで今宵のホテルへ。
MÖEVENPÍCK HOTEL PRAGUE
スイスのアイスクリームなどを作っている会社が経営しているんだとか。
なので、1階にはアイスクリームのお店が入ってるらしい。
うーん、食べてみたいけど、今日は無理だなあ。
場所は、プラハの中心地からはちょこっと離れているようで、
周りはとても静か。
ここには2泊するとのこと。
はじめての中央ヨーロッパ旅☆vol.6_a0076457_204549.jpg
うん、お部屋もまあまあな感じ。
アメニティーは、昨晩のホテルとさほど変わらず。
ドライアーも備え付けがあったので、ホッ。

さあ、明日はプラハ観光。
どんな街なのかわくわくしながら、オヤスミナサイ☆


vol.6終わり
vol.7へつづく......
vol.1から読む
by mi-mian | 2010-04-17 20:15 | *中欧旅
<< はじめての中央ヨーロッパ旅☆v... はじめての中央ヨーロッパ旅☆v... >>