人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめての中央ヨーロッパ旅☆vol.10
2010年4月3日〜10日、女3人で中欧へ行ってきました。
*チェコ<プラハ>
*オーストリア<ウィーン>
*スロバキア<ブラチスラバ>
*ハンガリー<ブタペスト>
ご一緒に旅するように見ていただけると、
また、旅のご参考になればうれしいです*

はじめての中央ヨーロッパ旅☆vol.10_a0076457_10503765.jpg
これはいったい、何の標識?
想像してみると。
<飛び出し注意!>
<歩行者あり!注意>
なんとも説明的な、大きめな標識にぷぷぷ。
あ、だけど日本だと、これは看板になっていて、
もっと大きなものが多いかも。
そう考えると、シンプルで分かりやすいものなのかも。
海外へ行くと、どうしても気になってしまう標識たち。







*プラハ☆天文時計*
カレル橋>からまたテクテクと歩いて向かったのは、
旧市街広場>にある<旧市庁舎
ここにあるのが、あの有名な<天文時計
はじめての中央ヨーロッパ旅☆vol.10_a0076457_10572874.jpg
15世紀にヤン・タボルスキー(あのヤンさんではないです・笑)によって、
作られた天文時計は、からくり時計になっている。
人だかりになっているのは、そのからくりを見るため。
はじめての中央ヨーロッパ旅☆vol.10_a0076457_1104390.jpg
午後12時。
鐘の音とともに、左の青地に白い星のある小窓が開いた。
キリストの12使徒たちが、その窓から次々と顔を出す。
うぷぷ、ガッカリポイントのひとつ、とはいろんなところで聞いてたけど、
ほんとに、これだけ??な仕掛けに思わず笑ってしまう。
はじめての中央ヨーロッパ旅☆vol.10_a0076457_1105523.jpg
小窓の下では、骸骨(死神?)が、手を上下させ、
地味にベルを鳴らしてるのも、ちょっと笑っちゃう*くくく
あっという間に仕掛けが終わると、上でトランペットを吹く方が。
おおー、広場に響き渡るトランペットの音色。
こちらの方が、からくりよりもいいかも(笑)
はじめての中央ヨーロッパ旅☆vol.10_a0076457_1102949.jpg
というか、この天文時計は、
ただただ、眺めているだけで立派☆
細工も形も美しい。
案外、からくりがない方がよかったりしてね。ぷぷぷ

ちなみに、こちらの塔へは有料のエレベーターで上れます。



*プラハ☆ランチ*
はじめての中央ヨーロッパ旅☆vol.10_a0076457_1192972.jpg
天文時計のからくりを見たら、丁度お昼の時間。
今日のランチは、カレル橋のほど近くにある<RESTAURANT Michal
はじめての中央ヨーロッパ旅☆vol.10_a0076457_11315299.jpg
はい、また昼間から飲んじゃいます(笑)
今日はビールではなくて白ワイン。
さっぱりしていて甘くなく、飲みやすく美味しいかも。
前菜は、ハムとピクルス。
はじめての中央ヨーロッパ旅☆vol.10_a0076457_11335056.jpg
メインはポークソテー。
う、しまった。。これはビールのがよかったかも〜

添えてあるのは、チェコ料理<クネドリーキ>というもの。
小麦粉を団子にしてゆでたものらしいのだけど、
これが中華まんの皮のようで、とっても美味しい!
ボリューミーなお肉にお腹いっぱいなのに、ついつい食べてしまう。
うう、今日もタベスギマシタ.........
はじめての中央ヨーロッパ旅☆vol.10_a0076457_11382179.jpg
だけどしっかり毎回付いてくるデザート。
今回は、アイスクリーム3種に、生クリームたーっぷり。
思わず、生クリームを横によけて、パクッ。
ベリーのアイスとミルクのアイスは、さっぱりと美味しい。
あとは、ライムかレモンか?これは何故かとても甘い!!
後からのどが乾いてくる甘酸っぱさで、珈琲が欲しいよう.........
せめてお水が欲しいところだけれど、そこは団体旅行、
今からの注文はちょっとムリ。くすん。
こんな時は、だいたいお水は横にある、日本のレストランが恋しいわ〜


vol.10終わり
vol.11へつづく......
vol.1から読む
by mi-mian | 2010-04-23 11:10 | *中欧旅
<< はじめての中央ヨーロッパ旅☆v... はじめての中央ヨーロッパ旅☆v... >>