人気ブログランキング | 話題のタグを見る
熱海のゆるり旅☆vol.7
熱海のゆるり旅☆vol.7_a0076457_14553855.jpg
お宿で楽しみなことは、温泉ともうひとつ。
やっぱり夕ご飯でしょう。
自家製の山桃酒ではじまったお宿の夕食。
どう?おいしい?と、ちろりとこちらを見やる赤い鳥。
わりと辛口なお酒はいい感じ。
竹林庵 みずの>のお料理は海鮮メイン。
さて、いったいどんなお料理なのかな〜*わくわく。
だけどね、まさか思わぬ落とし穴が待っていようとは.....







*竹林庵 みずの☆夕食*
熱海のゆるり旅☆vol.7_a0076457_152143.jpg
まず出てきた季節の八寸盛り合わせ。
見た目も可愛く、美味しそう。
いただきま......と、云うまもなく、次にどん!と来たのは。
熱海のゆるり旅☆vol.7_a0076457_1532691.jpg
氷の器に入ったお造り。
写真を撮ったあと、生わさびは、見えないところへ隠してもらう。
わたし、生わさびは香りで頭が痛くなるのです。
はっはっは
それにしても、これ、2人前ですよね?
鮪・真いか・真鯛・カンパチ・鯵(お刺身となめろう)・カマス....
どれも新鮮でとても美味しいけれど、すごい量!
時を同じくして出てきたカサゴの唐揚げ甘酢あん掛け、ひとり1匹。
ううーん、どれから食べていいのかわからない。
熱海のゆるり旅☆vol.7_a0076457_1573043.jpg
さらに、自家製塩辛、雲丹豆腐湯引き鱧、
初島ところ天、白魚豆腐の椀物など、ほんとに盛りだくさん。
ご飯は思わずあまったお刺身を乗せて丼に(笑)
しっかりと熱海ビールもいただいて。
で、何が落とし穴だったかというと、それは、これ。
熱海のゆるり旅☆vol.7_a0076457_1511511.jpg
ん?なんだかすごく嫌な予感がするんですけど.......

「ビーフシチューのパイ包みです」

やっぱり〜〜〜
ああ、<スコット>で悩みに悩んで、
これならお宿の夕食にはかぶらないだろうと選んだのに、
その悩みも、むなしく水の泡。
ナンテコッタ。
熱海のゆるり旅☆vol.7_a0076457_15143024.jpg
だけどパイはサクサクで、崩してみたら美味しそうで。
お腹がものすごくいっぱいになってるのに、ついつい完食。
1日で外食ビーフシチューを2回も食べるなんてハジメテヨ。
こちらのビーフシチューは家庭的なお味で、また美味しい。
熱海のゆるり旅☆vol.7_a0076457_15181864.jpg
さらに、
1.アワビの踊り焼き
2.アワビの刺身
3.アワビのステーキ
4.三色寿司
からひとつ選ぶメニューもあって。
わたしたちは、お刺身とステーキをチョイス。
ステーキにはサザエのわさび和えもついていたけど、
これはわたしは食べられずだけど、ステーキは柔らか。
お刺身は新鮮でこりこりととても美味しい。

みんなどれも美味しい、おいしいけれど、量がすごい!!
だって、魚だけでも、カサゴと鯵はまるまる1匹ずつ食べてるわけだし。
ふ〜〜、ありえないくらい、お腹がパンパンに膨らんだ。
やっぱり、ビーフシチューはいらなかったんじゃ?
なんて、贅沢な注文デス、はい。
熱海のゆるり旅☆vol.7_a0076457_1526966.jpg
最後のココアの自家製アイスクリーム。
苦しい筈なのに、冷たいアイスはお腹に心地良く、
ついつい、完食。はっはっは


*竹林庵 みずの☆朝食*
さて、続けてなんですが、次の日の朝ごはん。
これもまた、すごかった。
熱海のゆるり旅☆vol.7_a0076457_15292227.jpg
ワタリガニの味噌汁、海鮮カルパッチョ、蕎麦、ポテトサラダ、
柳川風白魚鍋、夏野菜の甘酢あん掛け、鯵のひもの、お粥、ご飯、
ヨーグルト....
お蕎麦にお粥にご飯ってどーゆーこと???
まるで夕食のような朝ご飯に思わず唸る。
だけど、昨日のご飯で胃が大きくなったのか、
食べちゃうんですよ〜、これが、こわいことに。
一番美味しかったのは、鯵の干物。
干物が美味しいとは聞いていたけれど、ほんとに美味しい!
このお宿の食事で一番美味しかったのは?って聞かれたら、
鯵の干物って答えちゃうくらい(笑)
熱海のゆるり旅☆vol.7_a0076457_15365851.jpg
そして、こんな和食にもかかわらず、食後には珈琲が!
これはすごく、うれしいサーヴィス。

お食事、堪能いたしました。
どうもご馳走様でした☆


vol.7終わり
vol.8へつづく......
by mi-mian | 2010-09-24 15:42 | *その他の旅
<< 熱海のゆるり旅☆vol.8 熱海のゆるり旅☆vol.6 >>