人気ブログランキング | 話題のタグを見る
懐かしい☆喫茶店
懐かしい☆喫茶店_a0076457_11114650.jpg
赤いさくらんぼの乗ったレモンスカッシュ。
まだ暑かった夏に、うきうきと頼んだ飲み物。
決してお洒落でもないし、特別な名物があるわけでもない。
小さな籐の棚には、新聞や雑誌、漫画が並べられ、
煙草の匂いも少々ある。
だけどひっきりなしに人が訪れ、くつろいでゆく、
そんな昔ながらの喫茶店。
お洒落なカフェも好きだけれど、こんな喫茶店も大好き。







懐かしい☆喫茶店_a0076457_11153251.jpg
せまーい階段を登った2階。
JR小岩駅、南口のバスロータリーの正面にある喫茶店、
だけど名前は一応カフェ*<CAFE DE CALEN>
流れている有線放送は、昭和の香り。
懐かしい☆喫茶店_a0076457_11193623.jpg
メニューもザ!喫茶店!な感じで、
ナポリタンやドリア、グラタン、ピザなどでお値段もお手頃。
この日は、チキンドリアを注文。
お味はというと、ほっとするような感じで美味しい。
量は少なめなので、軽く食べたい時にピッタリ。

はじめてここへ来たときも、ちょっと軽く何かが食べたくて、
ホットケーキを注文したのだけれど。
懐かしい☆喫茶店_a0076457_11261419.jpg
その時出てきたのは、コレ。
うわーー!!なにこの大きさ???
あまりの大きさに、お皿に乗りきらず、
4つに切って真ん中で重ねてある。。。
たしか、これで400円くらい。
懐かしい☆喫茶店_a0076457_11282349.jpg
この時、主人が頼んだシーフードドリアと比べても、
大きい、大きすぎる......
ドリアよりもよほどお腹いっぱいになりそうな勢いに、
思わず笑ってしまった。
ここへ来たときに、小腹が減っていたらドリアとかナポリタン、
お腹がすごく減っていたら、ホットケーキ!にした方がいいかも(笑)

小さな喫茶店、しかも、細い階段を登らなくてはいけないのに、
お客さんはひっきりなしに来る。
地元の人に愛されてる喫茶店なのにチガイナイ。

わたしたちも、このホットケーキのインパクトで、
すっかり気にいってしまった。
また今度、お腹をすかせて、ホットケーキを食べにゆきたいな*
by mi-mian | 2010-10-20 11:44 | *うれしいカフェ時間
<< 大きめの☆鞄 ベランダの☆訪問者 >>