人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほっこり☆朝時間
ほっこり☆朝時間_a0076457_11521451.jpg
久しぶりに、新しいお店の珈琲を。
はじめての珈琲店の珈琲は、ちょっとドキドキ。
アタリカハズアレカフツウカ。
雰囲気を見て、どうかなどうかなと思いながら豆を買う。
そして、最初はちょっと気持ちに余裕を作って、
じっくりと淹れる。
はじめてのお店で買うのは大抵グァテマラ。
さて、札幌に本店ある<宮越屋珈琲>さんの、
グァテマラはいかに?







ほっこり☆朝時間_a0076457_121582.jpg
用事で日本橋近辺に行ったので。
折角だから日本橋三越の地下をちょっと覗いて。
丁度、珈琲が切れてしまっていて、
目に入ってきた<宮越屋珈琲>さんのカウンター。
グァテマラ豆をゲットして、早速今朝、淹れてみた。
香りはやや控えめで、苦味がしっかりしたお味。
ふむふむ、ドンピシャ好みではないけれど、悪くない。
ほっこり☆朝時間_a0076457_11562955.jpg
お茶請けは<CLUB HARIE>の焼き立てバームクーヘン。
ほんとは本日中!だったのだけど、次の日の朝に。
ふんわりだけどとてもしっとりとした食感。
周りのアイシングがパリパリしてて、甘さもほどよくいい感じ。
本来は、ぎっしりしっとり系が好きなわたしだけれど、
これは好きかも。
いつも目の前で作っているバームクーヘンを求め、
行列が出来ているのにもやっと納得。
ちなみにここ、和菓子の<たねや>グループなんですって。
ほんとの焼き立てを食べたいときは、日本橋三越売り場に、
カフェがあるので、そこで頂くのがいいかも*

淹れたて珈琲とバームクーヘンで久しぶりにほっこりした、
木曜日の朝。
by mi-mian | 2011-01-20 12:35
<< 車でふらりと☆香取神宮 三毛猫と☆黒猫と >>