人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初春の湘南房総旅☆vol.5
2011年2月19日〜20日、初春の湘南、房総旅へ行ってきました。
ご一緒にドライブするように見ていただけると、
また、旅のご参考になればうれしいです*


初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_933164.jpg
旅の二日目は、どんよりなお天気。
それでも折角だから行きましょう!山へ。
金谷のお宿は<鋸山>のお膝元。
<鋸山>は、途中までは車で上がる事もできるのだけれど、
ここはやっぱり、折角だから!
ロープウェイで一気に山頂へ。
懐かしの切符を手に、なんだかうきうき。
でも、高いところがニガテなわたしは、ちょっとドキドキ。







*鋸山☆ロープウェイで山頂へ*
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_975096.jpg
午前10時くらい、外はどんより寒空。
それでも、鋸山ロープウェイは満員御礼!
ギューギューになりながら3分ちょっとの天空旅。
真ん中の方になり、わたしはちょっと、ほっ(笑)
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_9111519.jpg
あっという間に山頂駅へ到着〜!
ちょっと急な階段を登ると山頂を示す看板が。
そして、そこからの眺めはというと。
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_9124068.jpg
フェリーで到着した<金谷港>が一望!!
............なのだけれど。
ここ、結構な高さがあって、柵に近づくだけで一苦労。
ピントを合わせる余裕もなく、とりあえず数枚パチパチして。
で、まんまと腰が固まって、動けなくなってしまった。
mikeさんの旦那さまにひっぱってもらって、
どうにかこうにか柵から離れ、ほっ。
で、その時主人は何をしていたかというと。
その様子を楽しそうに写真に収めていた。
............ヒドクナイデスカ、ソレ。



*鋸山☆地獄のぞきへ*
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_9223566.jpg
さて、鋸山には有名な<地獄のぞき>と云われる場所があって。
折角なので、そこは行っておかないと!
ということで、山頂から少し下山。
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_9234976.jpg
途中、地図作成の為の三角点なんかも。
三角点、映画の<剣岳>でも見たなあ!
今では当たり前の地図だけど、こうやって1歩1歩苦労があって、
人の力で作ったものなのよね、と、改めて感動。
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_9261654.jpg
結構近いのかと思いきや、
足場があまりよくない階段を結構降る。
運動不足がたたって、既に息切れ。ふぃ〜〜〜
これ、帰りは登ることになるのよね..................
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_9284125.jpg
やっと降りきったところで<日本寺巡り>の入り口へ。
<地獄のぞき>はこの中にあるらしい。
拝観料が大人600円かかるけれど、折角だから!

ちなみに、車で登ってくると、この横の駐車場に出るらしい。
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_9305890.jpg
とりあえず、入ったら上ね。
※ご参考に。地図はクリックで大きくなります^^
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_933315.jpg
整備された上り坂を進むと、分かれ道が。
ひとまずは、右の<地獄のぞき>を目指しましょう!
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_934854.jpg
............へこたれそうな急な階段。
でも、ここまで来て、引き返せない!
ふぁいとーふぁいとー、おーーー、、、、、、、、
..............................ごめん、ちょっと休憩。
休み休み、ゆっくりと進み、なんとか到着!!
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_9362579.jpg
おお〜〜!すごい景色!
え?よく分からない?
ではもうちょっと全体を。
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_9372726.jpg
こんな風に、突き出た岩盤の下は、空中。
しかも、突き出た岩盤は、斜め下へ落ちてゆくように傾いている。
オオオ、オソロシイ........
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_9391322.jpg
というわけで、
わたしは向かいにある展望台(←安全地帯)から、
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_941342.jpg
主人にポーズをとってもらう(笑)
さて、地獄をのぞいたみんなの感想はというと。

「ここはヤバイ、ほんっとにコワイ」

地獄の眺めは、きっとmikeさんがアップしてくれるハズ(笑)



*鋸山☆百尺観音*
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_9462813.jpg
さて、地獄を拝んだ(わたし以外・笑)後は、
先程の分かれ道まで戻って、今度は<百尺観音>へ。
なんだか、インディージョーンズに出てきそうな景色にワクワク。
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_9481731.jpg
苔むした樹々や岩に、時を重ねた重みを感じる。
ちょっと息切れしてる肺に、たくさん緑の空気を吸い込む。
すぅ〜〜〜〜〜、ふぅ〜〜〜〜〜
気持ちがいいなあ。
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_9524597.jpg
そして現れた<百尺観音>!
すごい、やっぱり大きい。
小学生の頃、一度だけ見たことがあるのだけれど、
これは大人になって見ても、やっぱり大きく感じる。
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_9502312.jpg
左には、先ほどの<地獄のぞき>
ん?ということは、地獄の横に、観音様がいらっしゃるのね〜
この観音様は、交通安全守護とのことなので、
この旅の安全を祈り、手を合わせて、拝む。



*鋸山☆ロープウェイで下山*
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_955379.jpg
ここは、他にも日本一大きな大仏など見所が満載なのだけれど。
何処へ向かうも急な階段を登り降りしなくてはいけないくて。
かなり息が切れてしまったので、今日のところはご勘弁。
またも、山道な階段をてくてく頑張って登り、
すごく寒かったのに、汗ばむくらいにほかほかになって、
戻ってきました〜!山頂駅!
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_9592614.jpg
いい感じの駅長事務室の前のベンチで休憩〜*
ふぃ〜〜〜〜〜
初春の湘南房総旅☆vol.5_a0076457_100252.jpg
帰りのロープウェイは結構空いていて。
景色にちょっとドキドキだったけれど、男の子越しに1枚。
そういえば、わたしもこのコ位の年の頃、はじめて来たんだよな〜
わたしは、その時のことを今でも忘れてないから、
このコもきっといい思い出に残るのでしょう。ふふふ
そしてわたしもまた。
今日のことを素敵な思い出として、思い出すのだろうな。
ああ、楽しかった!


vol.5終わり
vol.6へつづく......
by mi-mian | 2011-03-05 10:12 | *その他の旅
<< 長いお付き合い☆初顔合わせ 初春の湘南房総旅☆vol.4 >>