人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都旅☆カフェ&お店編*その2
文字色緑京都旅へ行って参りました☆
今回は、お寺などは回らず、『天神さん』をメインとして、
カフェや骨董屋巡りの旅です。
巡った場所の情報を、少しずつ、ご紹介していけたらと思います。



*自転車に乗って☆kitone
efishの猫Tシャツの誘惑を振払いつつ、また自転車を走らせましょう。
efishのほど近くにある、『mizuca
残念ながら、小さいカフェ&ギャラリーは満員。
階段の踊り場から覗いて、今回はがまん。
それではと、四条の方へ向かい、少し迷いながらも着きました。
以前、kitschenさんから教えていただいた、
『kitone』
京都旅☆カフェ&お店編*その2_a0076457_1449586.jpg
小さな路地の中にあるお店は、そこだけポカンと、別世界のよう。
小さいお店ですが、中で軽いお食事(スープやパン)もいただけます。
珈琲(450円)を注文したら、味のあるこんなに大きい器で出てきました。
紅茶はお湯&ミルクのおかわりが出来るのだそうです。嬉しいサービス!
お店の方もお店の雰囲気そのままでかわいい。
作家さん作品の雑貨や陶器を眺め、置いてある本をめくりながら
のんびり幸せな時間。
「闇の夜を 真白く抜けて 冬の森」
素敵な詩を見つけたので思わず写真に撮ってしまいました。



*自転車を降りて☆豆菜
他にも寄り道をしつつ、外はもう夕闇。そろそろ夕ご飯の時間です。
お役立ち自転車くんにさよならを告げ、ご飯を食べにゆきましょう。
今回選んだのは、堺町通と蛸薬師通の角にある
『豆菜』
その名のとおり、お豆腐と野菜の町家料理屋さんです。
京都旅☆カフェ&お店編*その2_a0076457_14503613.jpg
一瞬、た、高いのでは?どきどき、と思う佇まい。
ところが、お値段はお手ごろで女性同士でちょっと飲むのにぴったりなお店でした。
靴を脱いで上がり、やっぱりここも大きなテーブルに相席です。
メニューを見ると、豆腐のつくりたて(330円)などなど。
こんなお料理に合うのは、ふふ、やはり日本酒でしょう。
出羽桜630円を頼むと、陶器の片口で出てきました。
京都旅☆カフェ&お店編*その2_a0076457_1451592.jpg
生麩田楽も美味しく、お酒も美味しく、器も素敵で言うことなし。
〆のお茶漬けまでしっかりいただき、今夜はもうなんにも食べられません(笑)


カフェ&お店編*その2*終わり
by mi-mian | 2006-09-30 15:01 | *京都旅
<< 京都旅☆天神さん編 京都旅☆カフェ&お店編*その1 >>