人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめての函館旅☆vol.3
はじめての函館旅へ行って参りました。
私の旅したところを少しずつ、ご紹介していきたいと思います。
行ったことのない方は、なるほど、こんなところか、と、
行ったことのある方は、懐かし〜!と、
住んでいる方は、こんなとこいったのかよ?(笑)と、
楽しんで見ていただけるとうれしいです☆



*函館といえば☆やっぱり夜景

函館の街、そろそろ暗くなって参りました。
では、そろそろ行きましょうか、函館山へ。
車を駐車場へ入れて、
函館山ロープウェイで、いざ、山頂へ。
あ、やっぱりここは混んでいます。
流石、世界に誇る夜景スポット。
ロープウェイを降り、階段を上ります。
とりあえず、最上階へ!

はじめての函館旅☆vol.3_a0076457_200082.jpg

うわーー!奇麗!!!右に見える白い明かりは『漁り火』です。
(写真は2枚をつなぎあわせてあります。少しずれてますが、パノラマでどーぞ♪)
人がたくさんいますが、
みなさん、ツアーの方だからか、帰られるのも早く、
後ろで待っていれば、案外スムーズに前へ行くことができました。
まだ、本当の夜景には早いようですが、それでも、
今まで見た夜景の中で確実にBEST3には入ります☆

はじめての函館旅☆vol.3_a0076457_21212255.jpg

港も楽しそうな明かり。クリスマスはさらにいいんだろうなあ。
ただ、寒い!
不要だと思ったものの、フリースを持参していてよかった、、。


ここまできたら、本当の『夜景』も見たい!
でも、あと30分は待たないと完全には暗くならない、、。
ということで、行きがけにチェックした、3階にある
カフェラウンジ『レガート』へ。
どうやらここ、パーティーが入っていない時は、
気軽なセルフサービスのカフェになるようです。

はじめての函館旅☆vol.3_a0076457_2014960.jpg

2階にあるレストランも
捨てがたかったのですが、
「お酒が飲めない(車なので)のに
コースは辛い」と主人。
ん?お酒と料理、
どっちがメインなんだ?(笑)
でも、ここでも十分、
リッチな気分を味わえます☆
そして、広いカフェにいるのは、
私たちを入れて2組程度。
うーーん、ゼイタク。




さ、そろそろ空が漆黒になってきました。
また、上の展望台へ行きましょうか。

はじめての函館旅☆vol.3_a0076457_21254619.jpg

ふう。
思わずため息がもれます。
漆黒の闇に浮かび上がる函館の街。
もう、何も云うことはございません(笑)



*気軽にお寿司☆箱舘 笑比須

函館山を降り、そろそろお腹も減ってきました。
丁度、本日の宿の近くなので、
地元の方に人気があるという(ほんとかな?)回転寿司へ!
ありました。『箱舘 笑比須
はじめての函館旅☆vol.3_a0076457_20515218.jpg
当たりでした☆
北海道にしてはめずらしく、まぐろが美味しい!
そして活あわび。こりこりして、新鮮です。
板前さんが目の前にいるので、
サビ抜き(これだけは勘弁してください、)の私も気軽に注文。
食べたいネタを食べたいだけ食べることができました☆
でも、お値段はお手頃。
うーーん、大★大満足。


ほんとにここから近かった、本日の宿『湯元啄木亭』で、
展望露天温泉を楽しみ、北海道限定ビールで乾杯☆
明日は函館市内観光です。


vol.3終わり
vol.4へつづく...

by mi-mian | 2006-10-22 21:30 | *北海道旅
<< はじめての函館旅☆vol.4 はじめての函館旅☆vol.2 >>