人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うれしいの素☆
うれしいの素☆_a0076457_9111514.jpg
『うれしいの素』という私のブログのタイトル。
これは『小川美潮』さんの『ウレシイノモト』
という歌のタイトルからいただきました。

でもね、ブログが最初ではなく、
学生時代に『うれしいの素』を綴った本を作ったんです。
懐かしき、学校の印刷工房で、
文字を一字ずつ集めて、
それを凧糸でぐるぐるっと組んで。
この作業を知っている方、いるかなあ(笑)

今みたいにね、パソコンでちゃちゃちゃーっという訳にはゆかず、
一面に並んだ文字の『はんこ』のようなものが入った棚から、
書体を選びながら、ひとつずつ、
ピンセットで拾い集める作業。
気の遠くなるような手作業......。

それでも、私、この工房の授業、大好きだったんです(笑)
うれしいの素☆_a0076457_9314599.jpg
これは、手描きをしたイラストを
樹脂ハンコにしていただいて刷ったもの。
ふふ、三日月にロケットが着陸したら、かわいいなあって思って☆

今でもたまにこの本を広げて、ああ、こんなことを書いたっけ。
って眺めたりします(笑)


『写 真』
一度しかないあの瞬間を 永遠にしてしまう魔法



2006年も今日で終わり。
2007年も、私なりの『うれしいの素』を探していきたいと思います。
よかったら来年もお付き合いいただけると、
うれしいな。

これを読んでくれている方にも、
何かうれしいことが起こりますように☆
by mi-mian | 2006-12-31 09:41 | *手作りのこと
<< 2007☆はじまる 猫☆手 >>