人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大人の味☆粟ぜんざい
大人の味☆粟ぜんざい_a0076457_9152389.jpg
子供の頃、何故これがいいのか、
さっぱり分かりませんでした。
あんみつの様に、
みかんもギュウヒもサクランボも入っていない。
なのに、お値段はあんみつより高い!

『粟(あわ)ぜんざい』

大人になってやっと、この美味しさに気が付きました。
私のお気に入りは浅草『梅園
小さな頃から行っていたので、粟ぜんざいを初めて食べたのもここ。
もちもちした食感の餅きびに、あつあつのこしあん。
(ここのは粟よりも少し大きめの『餅きび』を使ってるようです)
ふーふーいいながら、餅きびにこしあんをのせて食べる。
これ、癖になります☆

ああ、大人になって良かったなあ(笑)

開業は1854年の『梅園』。
下町の茶店の雰囲気が味わえます☆

ちなみに、『梅園』は食券制。
入ったら「食券を買ってください」と云われますが、
まずは、席の空きをチェックしてください。
店員さんは、席を確保してくれません。
混んでいるときは、食券を持ったまま、
立って待つなんてことになりますから(笑)


★お店の情報★

■梅園
東京都台東区浅草1-31-12
TEL.03・3841・7580
OPEN/10:00〜20:00
定休日/月2回:水曜日
★MAPはこちら


by mi-mian | 2007-01-26 09:52 | *うれしいカフェ時間
<< アルミの☆S 幸せの☆お皿 >>