人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京の☆お雛さん
京の☆お雛さん_a0076457_12272525.jpg

灯りをつけましょぼんぼりに♪
今日は、雛祭り。
ということで3月は、お雛さんのカレンダーにしました☆
このお雛さん、身長3cm程の陶器製。
かわいいでしょう?

「でもこれ、位置が逆?」

ふふ、これでいいんです☆

じつはこのお雛さん、京都で購入したもの。
つまり、京都生まれ?のお雛さんなのでこの飾り方にしています。

京都では、
左が『陽』、右が『陰』という陰陽道にしたがって、
『陽』の位置に男雛、『陰』の位置に女雛を配しているそうです。
昔は、全国的にこの飾り方だったようなんですが、
昭和天皇のご即位式の際、
天皇陛下が『右(こちらから見て左)』に並ばれて以来、
京都以外のお雛さんは、これに習った並びになったのだとか。

ほら、今では結婚式でも、披露宴の雛段の上でも、
新郎が右、新婦が左ですもんね。
私、自分の結婚式の時、なんだか左が心地悪くて、
「逆じゃ、駄目なんですか?」
って聞いてみたんですが、やんわりと、
「駄目です」って言われてしまいました(笑)
このお雛さんのことをもっと早く知っていれば!
「京のお雛さんにならって!」
って云ってみたのにな〜、なんて(笑)

雛祭りは女の子のお祭り。
主人のいない今日は、のんびりとしちゃおうと思います☆
by mi-mian | 2007-03-03 12:41 | *うれしいカレンダー
<< 猫の☆お寺 長野の旅路☆vol.3 >>