人気ブログランキング | 話題のタグを見る
益子陶器市☆その3
*広ーい☆陶芸メッセ
かなり、荷物が重くなってきました....。
一度、車に戻り身軽になってから『陶芸メッセ』に向いましょう!
向かう途中の坂にも、テントがたくさん。
ん?小高い丘のような側面に、ディスプレイが。
益子陶器市☆その3_a0076457_14172719.jpg
でも、値段がついてないし、人がいないなあ。
ああそうか!これってば、

「上ではこんな陶器の作品が出てますよ〜」

っていう、アピールなんですよ、きっと!
こんなところまでお洒落にしてるなんて☆
盗まれたり、壊されたりしていないところも、
お客さんのマナーの良さが伺えてステキ。



*のんびりと☆旧濱田庄司邸
ぐるぐると歩き回り、だいぶくたくたになってきました。
と、立派な門構えの『何か』があります。
無料だし、とりあえず、入っておく?
益子陶器市☆その3_a0076457_14305136.jpg
すごい、立派な登り釜.......。
ここは陶芸メッセの中にある、
人間国宝『濱田庄司』さんの生家を移築した建物がある場所のようです。
奥にある建物が、そうかな?
益子陶器市☆その3_a0076457_14354996.jpg
わあ〜、立派な縁側があるではないですか〜。
これは、座ってみるしかないでしょう。
ふふ、大きな花器にたくさんの山吹。
花を愛でながら、のんびり〜。

ああ、気持ちがいいな〜♪



*ディスプレイの☆妙*
さあ、すっかり縁側でくつろぎ、足も楽になりました。
散策散策っと。
この市をぐるぐると歩いて感じたのは、
ディスプレイの素晴らしさ。
ほんの数日間のために、こんなに素敵なディスプレイをするなんて!
益子陶器市☆その3_a0076457_14532539.jpg
手すりに並べたり、籠に入れたり、棚に並べたり。
棚ひとつをとっても、作家さんの色がとっても出てる。
改めて、ディスプレイによって、作品が良く見えたり、
悪く見えたりするんだってことを実感。

ほんと、ディスプレイの『妙(ふしぎなほどすぐれている様子)』です♪


その3終わり
その4へつづく

by mi-mian | 2007-05-09 15:06 | *ちいさな旅
<< 益子陶器市☆その4 益子陶器市☆その2 >>