人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みちのく岩手旅☆vol.7
岩手旅へ行って参りました。
久しぶりに、ちょっと長い、といっても、3泊4日の旅(笑)
ご一緒に、旅しているような気分で見ていただけると、
もしくは、旅のご参考になれば、うれしいです☆



*極楽浄土☆浄土ヶ浜
ぱんぱん、もう食べられません!なお腹を
「ぽん!」とたたいて、車で海へ向かいましょう。
みちのく岩手旅☆vol.7_a0076457_14144154.jpg
駅から、そんなに時間もかからず、
漁港が見えてきました〜☆
ふふ、やっぱり、漁港には、猫が。

海沿いに行くのかな?って思ったら、あれ?なんだか登り坂に。
山に入っちゃって、いいんだろうか?
不安になりながら、しばらくゆくと、『浄土ヶ浜』の看板発見!
早速、広い『第一駐車場(無料)』に車を入れるものの、海は?
とりあえず、遊覧船乗り場と書かれた建物の中に入り、
階段を降りて、しばらく外をゆくと..............




みちのく岩手旅☆vol.7_a0076457_1417596.jpg
わあ!緑色の、奇麗な海が!
時刻はもう、16時近く。お天気も悪い。
でも、これだけの緑が見られたことに、感謝!
遊覧船が出ているようですが、ここは、ゆっくりと歩きたい気分。
船を横目に、小さなトンネルをくぐる。
すると、海沿いを散歩できるように、小さな歩道が。
みちのく岩手旅☆vol.7_a0076457_14264690.jpg
岩場では、かもめと海猫が仲良く並んでる☆
この子たち、きっと遊覧船の後をついてゆくんだろうな〜。
『かもめ大好き・カッパえびせん』って、
売店に書いてあったもの(笑)
しばらく歩くと、奇麗な白が出現!
みちのく岩手旅☆vol.7_a0076457_1430049.jpg
わあ、これ、晴れていたら、どんな色なんだろう?
お天気が悪くても、確かに<極楽浄土>
そんな風に思える場所。
時間と、季節のせいもあり、人も少なく、静か。
ぼおっと、海を眺めてみる。ふ〜。
いつまでも、こうして、いたくなるような場所。
みちのく岩手旅☆vol.7_a0076457_14401437.jpg
白い砂浜かと思ったら、ここは、石の海岸。
白を中心に、平たい石が無数に並んでいます。
水は、透明、この上ない、トウメイ。
何処からか流れてきた、海藻が、波打ち際を鮮やかに、縁取る。

「ここは、いつか、晴れた日に、また来よう」
みちのく岩手旅☆vol.7_a0076457_14444161.jpg
勤務時間を終えたスワンにさよならを告げ、
極楽浄土にを、後にしましょう。



*暗闇の☆雫石*
さ〜、なんと、本日の宿は、『雫石プリンスホテル』
そう、雫石まで、ゆかねばいけないのです!!
ナビをセットすると、なんと、4時間くらいかかる模様。くらっ.......。
なんとか、盛岡を通過する時には、既に真っ暗。
イオンにて、夜、つまむものをゲットして。
みちのく岩手旅☆vol.7_a0076457_14503235.jpg
お〜、信号の明かりしか、ないような、暗闇......。
ナビが古いためか、何度か道を間違え、
雨が降り出した真っ暗な外は、不安を煽る。
しかも!!!
「わーい、雨だあ〜♪」
と、飛び出してくるカエルが、無数に、ぴょこぴょこ、ビョコビョコ......。
うえーーーーーーん。。。。。。
ごめん!!!避けきれないよぅ〜〜〜〜。
この、カエルぴょこぴょこが、主人は、相当、トラウマになった様子。
ホテルに着く頃には、ふたりとも、ぐったり。
なんとか、温泉に浸かり、バタンキューな、
岩手旅、2日目、終了です。
グーーグーーーーグーーーーー。


vol.7終わり
vol.8へつづく......

by mi-mian | 2007-10-16 15:02 | *岩手旅
<< みちのく岩手旅☆vol.8 みちのく岩手旅☆vol.6 >>