人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みちのく岩手旅☆vol.14
岩手旅へ行って参りました。
久しぶりに、ちょっと長い、といっても、3泊4日の旅(笑)
ご一緒に、旅しているような気分で見ていただけると、
もしくは、旅のご参考になれば、うれしいです☆



*八幡平頂上☆散歩*
「折角だから」
最近気が付いた、私の口癖(笑)
だから、折角だから、行きましょう!頂上まで!
みちのく岩手旅☆vol.14_a0076457_15522743.jpg
ルートを確認。ふ〜ん、沼がたくさんあるんだ。
八幡沼まで約25分。よーし!




みちのく岩手旅☆vol.14_a0076457_15584881.jpg
ふーふー、、、八幡平、平といえど、山は山。
結構な登り坂です。ああ、駐車場があんなに下に......。
ちゃんと、登山の格好をした方々ともすれ違う。

「こんにちは〜」

わ〜、私、スカートに普通の靴って、どうなんだろ?
あ、でも、バスツアーの方達も、たくさん。
よかった、大丈夫だ(笑)

さあ、何か見えてきましたよ〜!
みちのく岩手旅☆vol.14_a0076457_160574.jpg
写真左が『ガマ沼』右が『八幡沼』
両方に、展望台があるので、登ってみる。
は〜、眺めがいい。
ガマ沼、ガマってくらいだから、カエルがいるのかなあ?
八幡沼は、向こう側からも見ることができるようだけど、
体力的に、ここで、よし!としましょう。

頂上までは、ここからもうちょっと。
ふぁいとーーーー!!
みちのく岩手旅☆vol.14_a0076457_1665785.jpg
ぜーぜー。さ、着きました......。
この300って表示はなんだろう?
とにかく、展望台の上へ、GO!見晴しはどうかな〜?
みちのく岩手旅☆vol.14_a0076457_16112729.jpg
..................。
そうだよね、平らだもんね(笑)
皆一様に、「なんだー、眺めがいまいちだなあ〜」
って云ってる。
確かに、「登ったぞーー!!」っていう眺めではないかも....。
でもま、これはこれで、ね?

さ、では、ちょっと違うコースで戻りますか!
みちのく岩手旅☆vol.14_a0076457_16161621.jpg
『めがね沼』は、小さめの沼がふたつ並んでる。
でも、コースからは、いっぺんに両方を見ることはできず。
せめて、写真で、めがねっぽく(笑)


みちのく岩手旅☆vol.14_a0076457_16204633.jpg『鏡沼』はその名の通り。
鏡の如く、水面が奇麗。
そういえば、沼っていうと、
湖よりも、濁ったイメージがあるけれど、
八幡沼といい、ここといい、
奇麗なブルー。
ガマ沼はグリーンだったし。
あ、グリーンだから、ガマなのかな?
それにしても、この辺りは沼の宝庫。
火口の跡に水が溜まり、
沼となっているんだとか。
一つの沼に、
いくつもの火口があるんですって。



みちのく岩手旅☆vol.14_a0076457_16275931.jpg
これは、、ネーミングにやられました〜(笑)
『不思議な凹地』って〜〜〜〜!!
見ると、確かに、深い凹地になっていて、水が溜まってる。
何かが棲んでいそうな予感。
落ちたら、、コワイコワイ。

さ、ここまでくれば、後は下り坂〜♪
るるるーんと、元気に走って.....いや、歩いて行きましょう☆
(ひゃー、ツカレター)


vol.14終わり
vol.15へつづく......

by mi-mian | 2007-10-30 16:38 | *岩手旅
<< みちのく岩手旅☆vol.15 みちのく岩手旅☆vol.13 >>