人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山本亭の☆ゆったり時間
山本亭の☆ゆったり時間_a0076457_1252940.jpg
たまあに、行きたくなる処があります。
お散歩ついでに、ふらり、と。

柴又にある『山本亭
実業家であった山本栄之助氏が住んでいた家。
今は、一般に公開され、畳みに座り、
のんびりと時間を過ごすことができる、素敵な処。
山本亭の☆ゆったり時間_a0076457_13145218.jpg
入館料100円に、500円プラスすると、
好きな場所で、お抹茶+生菓子、おぜんざい、
珈琲+洋菓子、などなどを
好きな場所で、いただくことが出来るのが、また素敵☆
暖かい日は、広い縁側に座るのが好き。

季節によって変わる、生菓子は、甘さもほどよく、美味しい。
これは、確か、参道にある『高木屋』さんのものだったかな?
(間違っていたら、すいません。。)
『高木屋』さんは、あの『男はつらいよ』の寅さんで有名。
(映画の中で出てくお団子屋『とらや』は、じつはここなのです☆)
山本亭の☆ゆったり時間_a0076457_13175372.jpg
山本亭の正面玄関には、人力車が。
当時は、人力車で、外出されていたのでしょうね☆
当時の、その様子を想像すると、映画のような風景が頭に浮かび、
かっこいいなあって、憧れてしまう。
山本亭の☆ゆったり時間_a0076457_13204315.jpg
この日は、菊まつりの期間だったようで、
大輪の菊が窓辺にたくさん。
お茶会を終えた着物のご婦人が、絵になるなあ。
そうだ、私も今度、ここへ着物で来てみようかな?
なあんて思ったりして。
山本亭の☆ゆったり時間_a0076457_1341337.jpg
ゆったりと流れる時間。
ここへくると、いつも心に余裕をもらう気がする。
大好きな、山本亭の、ゆったり時間。
by mi-mian | 2007-11-22 13:50 | *うれしいお散歩
<< 佐渡の☆おばあちゃん クロックムッシュ☆製造機 >>