人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さくら市川散歩☆その2
さくら市川散歩☆その2_a0076457_13571788.jpg
一度見てみたかった。
咲いたまま、地へ降りそそぐ、さくらを。


*沼にまつわる話☆手児奈霊神堂
さくら市川散歩☆その2_a0076457_13595511.jpg
桜土手公園を抜け、しばらく歩くこと5分くらい。
ここを通り抜けてゆこうと、立ち寄った池のある場所。
手児奈霊神堂
沼があると、大抵、なにやら曰くがあるもので。
母いわく、
昔、手児奈という美しい娘さんがいてね、
たくさんのものが、娘に求婚し、娘をめぐり、争いが起こったんだって。
それを嘆いた娘は、池に身を投げてしまったそうよ。

やっぱり、池って、そういった曰くが多いなあ。
.............と思って、調べてみたら、あれ?
娘が身を投げたとされるのは、市川真間の入り江、
つまり、海ってなってますが。。
どうやら、母の勘違い(笑)

何の曰くがない池も、存在するのですね〜。



*幽玄なさくら☆弘法寺
さくら市川散歩☆その2_a0076457_14175943.jpg
手児奈霊神堂を通り抜けると、すぐに<弘法寺>の長い石段が。
この石段、一段一段が高めで、しかも、急。
この石段に恐れをなし、諦めなくても大丈夫。
左手に、坂道があるので、こちらから向かいましょう(笑)
でもまあ、こちらも結構急な坂道なんだけど、
階段よりは、いい?

登りきると、なんだか不思議な門構が。
さくら市川散歩☆その2_a0076457_14221335.jpg
人間学校。
ネーミングが、すごいな〜。
ここでは、いろいろなことをされている模様。
折り紙教室なんていうのも、開催してるらしい。
この看板文句に、相田みつをさんの、
『つまづいたっていいじゃないか 人間だもの』
も、加えたくなっちゃう(笑)
さくら市川散歩☆その2_a0076457_14303924.jpg
さてと!裏の方から、目的のさくらへ向かいましょう。
目的のさくら。
それは、<伏姫桜>と呼ばれる、樹齢約400年の枝垂桜。
それが、これ。
さくら市川散歩☆その2_a0076457_14321096.jpg
すごい。
大きく、幽玄で、美しい。
ああ、ごめんなさい、この美しさを撮る力量は、
わたしの腕にはない.......。

上から、降り注ぐさくら。
このさくら、晴れの青よりも、グレーが似合気がする。
幻想的な雰囲気に、何処かへ連れてゆかれそう。
さくら市川散歩☆その2_a0076457_14354820.jpg
地へ向かい、降りそそがれるさくら。
400年もの間、いろんなことを見てきたさくら。
枝に身を寄せたら、何か語ってくれますか?


*このお寺は緑の花びらを持つ、鬱金桜(うこんざくら)も楽しめます。
このさくらは咲くのが遅く、この日は蕾でした。

その2*終わり
その3へ続く...

by mi-mian | 2008-04-04 14:45 | *うれしいお散歩
<< さくら市川散歩☆その3 さくら市川散歩☆その1 >>