人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.14
2008.5.14〜19☆
北欧、フィンランドへ行ってきました!
フィンランド語はおろか、英語もままならない二人旅。
ご一緒に、ドキドキと、旅するように見ていただけるとうれしいです。
そして、行ってみたいな〜と思っている方にご参考になれば幸いです。




*カイヴォプイスト公園へ*

ハメーンリンナからヘルシンキへ戻ってきました。
さあ、今日の締めくくりは?
トラム3Tに乗り<カイヴォプイスト公園(Kaivopuisto)>へ。
トラム3B・3Tは、ぐるりと、8の字をかいてヘルシンキを回っているトラム。
観光に便利なのだけれど、何度も逆方向に乗ってしまった(笑)
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.14_a0076457_13202091.jpg
さあ!<Kaivopuisto>駅に着きました!この教会が目印ね。
ここから、海へ向いましょう。
アパートなのかな?かわいい集合住宅の横をてくてく。
わー、かわいい『風見犬!!』を発見!
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.14_a0076457_13325299.jpg
あっという間に海に到着。さて、右かな、左かな?
ここへ来た目的は、夕ご飯を食べること。えーっと、右!
どんどん進んで行ってみたけれど、あれ?......目的地がない。
ふえ〜〜ん、また間違えた。疲れた足には、かなり厳しい。
仕方なく、来た道をまた戻る。ホント、ゴメン.......
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.14_a0076457_13371210.jpg
カラスくん、どうか、慰めておくれ〜〜〜
「ソンナコト、シラン」
つ、つれないわ(涙)
ちなみに、このカラスくんは<ズキンガラス>とういのだそうです☆
ほんと、黒頭巾を被ってるみたい(笑)
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.14_a0076457_13392118.jpg
うわ〜!!なんでしょう?この鴨?の大群は。
日本でいうと、お寺さんの鳩の群れのような感じ?
ふと見ると、えさをあげている方がいる。
ふふふ、この公園は、鳥たちの楽園なのね。



*カフェ・ウルスラ*

道を間違えてしまい、着くのに時間がかかってしまった。
さあ!今日の夕飯予定地へ到着〜☆
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.14_a0076457_1353487.jpg
カフェ・ウルスラ(Café Ursula)
映画「かもめ食堂」で、みんなが外でビールを飲んでいる、あのカフェ。
一度、外で食事をしながらビールが飲みたいなあと、ここへ。
でも、今日の外ビールは、ちょっと寒いかも.....
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.14_a0076457_13572596.jpg
結局、奥にあった、サンルームのような店内で。
ちゃんとした食事!と思っていたけれど、あったのはカフェメニュー。
うーむ、ま、仕方ないです!
固めのパンに、サーモンがのったものと、トマト&2種チーズがのったものを。
そして、ビールはやめて赤ワインを☆
もぐもぐ、うん、赤ワインにぴったり♪
でも、今日のご飯は、こんなものばかりだったなあ(笑)



*カイヴォプイスト公園散歩*

午後19:30頃。外はまだまだ明るい。
カイヴォプイスト公園の中を通りながら、トラムの駅へ向います。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.14_a0076457_1484195.jpg
わー、なになに?あの建物!まるで、帽子を被った人の顔みたい〜(笑)
坂道を上り、近くまで行ってみましょう。ぷぷ、やっぱり顔みたい。
帽子の人を通り過ぎ、公園の高台へ。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.14_a0076457_14115337.jpg
これは.......なんて、かわいい景色。まるで、物語のワンシーン。
ふぅ、1日の疲れも吹き飛んでゆきそう。
思わず、ぼおっと見入ってしまう。
すると、目の端の空に、赤いものが、ふんわりと浮かぶ。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.14_a0076457_141807.jpg
気球だあ!
どんどん増えてゆく気球。最後には4つの気球が空にふわり。
うーーん、1日の締めくくりに、素敵なものを見ちゃった。
まるで夢の中にいるような気分のまま、トラム3Bでホテルへ戻りましょう。


vol.14終わり
vol.15へつづく......
vol.1から見る







<*カイヴォプイスト公園map*>
行ってみよう!と思っている方へ、ご参考まで。
(クリックで、大きくなります)
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.14_a0076457_1444886.jpg

by mi-mian | 2008-06-09 14:45 | *フィンランド旅
<< ドキドキ*フィンランド旅☆vo... ドキドキ*フィンランド旅☆vo... >>