人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.17
2008.5.14〜19☆
北欧、フィンランドへ行ってきました!
フィンランド語はおろか、英語もままならない二人旅。
ご一緒に、ドキドキと、旅するように見ていただけるとうれしいです。
そして、行ってみたいな〜と思っている方にご参考になれば幸いです。




*視線の持ち主*

スオメンリンナの誰〜もいない裏庭で、なんだか視線を感じ、
キョロキョロキョロキョロ、建物へ近付いてみる。
んん???あれは!!!
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.17_a0076457_10553435.jpg
窓辺に美しい猫がいる!絵になるなあ。
背中に感じた視線の持ち主は、このコだったのか〜☆
そうか、きっとここ、
普段はあまり知らない人がウロウロしない場所なのね。
なのに、妖しい人がウロウロしてたから、興味津々だったにチガイナイ。
あまりにも、見つめてくれるので、近付いてみた。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.17_a0076457_10595146.jpg
や〜ん、かわいい☆美人さんだねえ。
と、あれ??横からもう一匹出現!!
「ナニミテンノ?ナニカキタノ?」
「ヘンナニンゲンガイルノヨ」
「エ?ドレドレ」
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.17_a0076457_112768.jpg
「アヤシイ............」
うわ〜、睨まないで〜。退散しますから(笑)
でも、思わぬところで、猫に出会え、
どんよりお天気もナンノソノ。テンション急上昇なわたしです。




*漢字人気なフィンランド?*

テンションが上がって来たところで、さらにこの辺りを散策。
かわいらしい扉がたくさんあるなあ。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.17_a0076457_1181753.jpg
おお?このカーテンには、なんと漢字が!!
海外で、漢字がカッコイイと、
流行っているらしいと聞いたことがあるけれど、ほんとなんだ〜
でも、なんで冬?
この布は、日本で造られた物じゃ、ないんだろうな(笑)




*島の結婚式*

今さらですが...............
なんだかこのエリアは、本来は観光する場所じゃないみたい。
スオメンリンナは、密接する4つの島を、橋でつないでいる。
小さめの島2つ、そして大きめの島2つ。
その、小さめの島の方をウロウロしてたわたしたち。
でも、猫にも出会えたし、これでいいのだ(笑)
大きめの島へ戻るのは、渡った橋を戻るしか、道がない。
はい、戻りましょう!
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.17_a0076457_11114672.jpg
あ、もう次の船が来てる!
そして、船着場前のピンクの建物には、通り抜けられる場所が。
そうかー、みんなここをくぐって行ったのね!
一気に人がいなくなってしまったカラクリは、そういうことだったのか〜(笑)
早速私たちも〜♪
うーん、なんだかこちらのエリアは、明るい雰囲気。
少しゆくと、教会も、あった。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.17_a0076457_11173497.jpg
わあ!丁度結婚式が開かれているみたい!
花嫁さんが、車に乗り込み、うふふ〜、これからパーティーなのかな?
幸せ空気のお裾分けをいただき、心がほんわり☆
そして、回りには観光の方達もたくさん!
ああ、やっぱり、こちらが観光エリアだったのね(笑)




*スオメンリンナのカフェ*

それにしても、だんだん暗く、寒くなる天気。
外でビールを、というよりは、珈琲でぬくぬくしたい。。
ここには、いくつかのカフェやレストランがあるらしいけれど.....
<Café Chapman>
お、カフェって書いてある!
もう、ここに入っちゃいましょう。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.17_a0076457_11294759.jpg
ここは、カフェでは珍しく、カウンターで珈琲を注文し、
お店の方が、グラスに珈琲をそそいでくれた。
ふー、あったかい。
照明も控えめで、シックな雰囲気が漂う店内で、まったり。
見渡すと、ここは、食事をしている人の方が多い。
そして、店名をよーく見たら、
<Ravintola Café Chapman(レストラン カフェ チャップマン)>
うはは、やっぱり、レストランだったのね〜☆
でも、レストランなの?カフェなの?って紛らわしい名前だなあ(笑)
お腹がパンパンでなければ、ここで食事も、よかったかも。


vol.17終わり
vol.18へつづく......
vol.1から見る

*mapは、スオメンリンナシリーズ最後にアップします。
by mi-mian | 2008-06-15 11:54 | *フィンランド旅
<< ドキドキ*フィンランド旅☆vo... ドキドキ*フィンランド旅☆vo... >>