人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のんびり日光旅☆vol.2
6月に日光へ行ってきました。
のんびり気ままな1泊2日旅。
ご一緒に、旅しているような気分で見ていただけると、うれしいです。


のんびり日光旅☆vol.2_a0076457_10162020.jpg
日光東照宮には灯籠がたくさん。
一番前の灯籠は、メインヴォーカル。
ハリキッテ、おっきな口開けて、ララ〜〜〜〜♪
後ろの灯籠は、小さく口開けて、ドゥヮ〜〜〜♪
お揃いの緑の帽子が美しい、コーラス隊☆






*不思議な狛犬*
日光東照宮、さらに奥へ奥へ。
鳥居をくぐり、階段を登る。
のんびり日光旅☆vol.2_a0076457_10264168.jpg
目の前には、有名な<陽明門>が見える。
でも、待って待って、ゆっくりいきましょう。
階段を上り、振り返ると、石の柵と一体化しているものが!
これは、狛犬なんだろうか?
悪しきものが、入ってこないよう、チェックしているのかな?
狛犬だとしたら、もう一体いるはず。
反対側を見ると............................
のんびり日光旅☆vol.2_a0076457_10305793.jpg
いました〜!
こちらのコは、石の柵だけでなく、自然とも一体化してる。
苔むし、身体もまるくなり、なんだか愛らしい。
しゃがみこんでお顔を拝見してみたら、
ああ、やっぱり入ってくるものをチェックしてるのね。
こんな狛犬?、はじめてみました。
お二方、ここ、通して通してくださいね。



*豪華絢爛☆陽明門*
不思議な狛犬から先<陽明門>までは、右側通行。
一通り、右側にあるものをぐるりと見てみる。
徳川家康がその手で植たという松があったり、
竜頭のついた鐘楼があったり。
そして、いざ!<陽明門>の目の前へ。
高さ11メートルのその門は、迫力満点。
想像上の霊獣などの彫刻が508体刻まれているんだとか!
のんびり日光旅☆vol.2_a0076457_10424470.jpg
まずは左右に、武将がお出迎え。
これはどなたなんだろうか?
でもでも、気になるのは武将の正体ではなくって、
その足下から見える、虎の顔。
虎の皮の敷物の上に座ってらっしゃるのね。
でも、足下に見えるその顔は、なんともかわいい。
もうちょっと恐そうでもいいのに、この表情なのが、いいなあ(笑)
のんびり日光旅☆vol.2_a0076457_1048144.jpg
門の左右にも、色鮮やかな、立体的な彫刻が広がる。
鳥の顔は、どれもかなり、コワイ。
キエーーーーー!!って叫んでそうなのもいる。
のんびり日光旅☆vol.2_a0076457_1051551.jpg
そして、門をくぐると、そこには、筋肉隆々な狛犬さまが!
外に居た狛犬との、この差が面白い。
こんなに筋肉のついた狛犬も、初めて見たなあ。
それにしても、この門はほんとに豪華絢爛。
いろんな彫刻が施されていて、目がマワッテしまう。
中でも、白い、これは唐獅子かな?の彫刻の表情が楽しい!
のんびり日光旅☆vol.2_a0076457_10583816.jpg
「うふふふふ〜」
「あはははは〜〜〜」
思わず、そんな台詞をつけてしまいたくなるカップル。
「デロデロデロ〜〜」
と化けて出て来たかのような、妖怪チックなもの。
のんびり日光旅☆vol.2_a0076457_1145394.jpg
わたしのお気に入り『no.1』に輝いたコ☆
ちょっと猫のような表情を持つコ。
耳の辺りがかわいいのです(笑)

<陽明門>は、あまりの見事な門で、
1日中見ていても飽きないことから<日暮門>とも呼ばれているらしい。
なるほど、これには納得しちゃうなあ。



vol.2終わり
vol.3へつづく......

vol.1から見る
by mi-mian | 2008-07-07 11:16 | *日光旅
<< のんびり日光旅☆vol.3 のんびり日光旅☆vol.1 >>