人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のんびり日光旅☆vol.11
6月に日光へ行ってきました。
のんびり気ままな1泊2日旅。
ご一緒に、旅しているような気分で見ていただけると、うれしいです。

のんびり日光旅☆vol.11_a0076457_14291319.jpg
アルウヒ〜ニッコウデ〜
クマサンニ〜デアアッタ〜♪
目が、合ってしまいました。
これはもう、連れて帰るしかありません(笑)
あーあ。







*赤い神橋*
いろは坂をくだり終え、日光市内へ。
車を止めて、ちょっとふらりとお散歩を。
いつもはバスで通り過ぎてしまうだけの<神橋>
今日は、ちょっとのんびり見てみましょう。
のんびり日光旅☆vol.11_a0076457_1434824.jpg
緑に赤い橋が栄えるな〜
300円で渡ることも出来るけど、
橋は離れたところから眺めるのがいいなあと思うので。
平行してある、車も渡れる日光橋、
ここからで、シツレイ☆



*古道具と雑貨のお店*
神橋を見て、<金谷ホテルベーカーリー>でパンを買って。
ふと見ると、なんだかいい感じのお店が!
これは、ハイッテミタイ!!
のんびり日光旅☆vol.11_a0076457_1441585.jpg
うう、なんだか宝物が眠っていそうな雰囲気満点。
古道具と雑貨のお店<薺(なずな)>さん。
日本の古いもの、海外の古いもの、そして、作家さんの作品。
所狭しと置かれる数々に、ドキドキドキ。
いろんなものが置かれているけれど、ちゃんと統一感を感じるのは、
お店の方のセンスの良さなんだろうなあ。
そして、バチッと、目が合っちゃいました。
グレーのクマくんと。
小花柄のマフラーを、クリップでさらりと止めたお洒落さん。
ああ、ダメダー、目がはなせない............
これはもう、置いては帰れないわ(笑)

他にもたくさん、気になるものが。
ふっふっふ、
これからは、日光に来たら、ここには絶対寄るようにしよ〜と。


★お店の情報★

■薺(なずな)
日光市上鉢石町1041-1
OPEN/11:00〜
定休日/火曜日
★MAPはコチラ(赤い印の辺りです)




*日光湯葉の老舗*
さらにフラフラと駅に向ってお散歩。
のんびり日光旅☆vol.11_a0076457_14565986.jpg
うーん、いい佇まいのお店。
創業130年の<日光湯葉 ふじや>さん。
折角だからお土産に何か買っちゃお〜っと。
ゆばトロ(890円)と、生湯葉(たしか300円くらい?)を注文。
しっかりと、保冷材も入れてくれます☆
生湯葉は、歯ごたえがあって、お刺身で頂くと最高。
自分達の分も、当然、しっかりゲット(笑)
帰ってから頂いたお味は、
う〜ん、日本酒に合います!ふふふ〜


★お店の情報★

■日光湯葉 ふじや
栃木県日光市下鉢石町809
TEL/0288・54・0097
OPEN/8:30〜17:30
定休日/週1回不定休
★MAPはHPのものが分かりやすいです。




*いい感じの街並*
お店をちらちら覗きつつ、そぞろ歩き。
この辺りは、古くいい雰囲気の建物がたくさん。
のんびり日光旅☆vol.11_a0076457_1518505.jpg
懐かしいベンチ。
ピンクの外装がわかいい、小さな理髪店。
中には、気持ち良さそうに眠る、お店のおじさんとおばさんが(笑)
のんびり日光旅☆vol.11_a0076457_15194962.jpg
これは、何かといえば。
なーんと、お城のような、市役所。
流石、日光。チガイマスネー



*ヒカリとひかり*
のんびり日光旅☆vol.11_a0076457_15263471.jpg
思わず撮ってしまった2枚。
ヒカリとひかり。
<ヒカリ>は、そぞろ歩きながら。
<ひかり>は、車の中から。
<ヒカリ>は、たぶん、お食事どころ。
<ひかり>は、写真店。
どちらも、いい具合の光の文字。
<日 光>の文字にも、光。
日光は、光・ヒカリ・ひかりが溢れてる☆
ふっふっふ、お後がよろしいようで(笑)

これにて『のんびり日光旅』お開きです。
皆さま、お付き合いありがとうございました☆


vol.11*終わり
【のんびり日光旅*完】

vol.1から見る
by mi-mian | 2008-07-21 15:38 | *日光旅
<< のんびり日光旅*2008初夏☆... のんびり日光旅☆vol.10 >>