人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海と山の佐渡&新潟旅☆vol.3
8月、お盆前に母方の祖母のお墓参りへ。
新盆である今年、佐渡まで行ってきました。
新潟と佐渡の、海と山の旅。
母の田舎、佐渡の魅力を、少しでも感じていただけたらうれしいです。


海と山の佐渡&新潟旅☆vol.3_a0076457_23152369.jpg
♪ハァ〜
♪佐渡へ〜佐渡へと〜草木〜も〜なびくよ
♪アリャアリャアリャサ
♪佐渡は居よいか住み良いか〜

佐渡おけさ、佐渡に来れば何処かで耳にする。
汽船でも、乗り場でも。
これを聞くと、ああ、佐渡に来たなあと思う。
のどかな風景がある、佐渡に似合う、この音楽。







*夕闇の佐渡*
新潟港16:00時近く出発の船。
佐渡に着いた頃には、日が暮れ出していた。
海と山の佐渡&新潟旅☆vol.3_a0076457_2325551.jpg
緑美しい田園風景が広がる。
ああ、ここはやっぱりのんびりとしている。
いいなあ。




*佐渡産魚介の回転寿司*
おばあちゃんの家までは、車で2時間くらい。
もう遅いので、夕ご飯は外で。
佐和田町にある回転寿司<弁慶
佐渡産の魚介が、お安く食べることが出来る。
アワビ、サザエ、ノドグロ、イカ、マダイ、アジ、
ヒラメ、ボタンエビ、アマエビ、トビウオ、サンマ..........
いつも地元のお客さんで賑わっているのも、納得。
待っても、食べる価値あり!のお寿司屋さんです。
※あまりに混んでいたので写真は撮れず.....



*あんこだって佐渡へ*
今回はお留守番の我が家の猫、あんこさん。
じつは、2度程、一緒に渡佐渡したことがありまして。
折角だから、あんこさんも、チビあんこさんで今回写真参加。
海と山の佐渡&新潟旅☆vol.3_a0076457_2345078.jpg
ダレ???
いやいや、あんこさんですってば。
シートベルトもしっかりしめて、小わきにはクロ君を抱えて。
海と山の佐渡&新潟旅☆vol.3_a0076457_23473586.jpg
と、思えば、一番景色のいい場所を陣取って。
あ、危ないからあんまり動かないでーー!!!
何に反応していたのかといえば....................
海と山の佐渡&新潟旅☆vol.3_a0076457_23491639.jpg
車のワイパー。
今これをやられたら、視界ゼロになってしまうなあ(笑)

さて、「猫は好かん」
そういっていたおばあちゃんだけれど、一応受け入れてもらい。
でも、家の中へ入るなり、あんこさん、網戸をよじ登った!
母と二人、ひゃ〜〜〜!!
焦っていたら、それを見たおばあちゃん、

「おおーーー!ほれ、見てみい。網戸上っとるっちゃ」

ひゃっひゃっひゃ、と、笑って喜んでる。
どうやら、これは、猫嫌いではないな。
後から聞けば、ご飯の残り物を、野良猫さんにあげているとか。
ふふふ、とってもいい思い出になりました。


久しぶりのおばあちゃんの家。
今年はおじいちゃんだけでなく、おばあちゃんにもお線香をあげ、
「来ましたよー」の報告。
早くに亡くなったおじいちゃん。
今頃は、ひさしぶりに会ったおじいちゃんとふたり、
のんびりお茶でも飲んでますか?ね?おばあちゃん。


vol.3終わり
vol.4へつづく......


久しぶりに風邪を引いて寝込んでました.....
急に寒くなったり、まわりに風邪引きさんが多かったり。
みなさまも、十分、お気をつけくださいね☆
風邪引いてる方は、どうぞ、お大事に☆

by mi-mian | 2008-08-26 23:59 | *佐渡&新潟旅
<< 海と山の佐渡&新潟旅☆vol.4 海と山の佐渡&新潟旅☆vol.2 >>