人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日光の☆天然氷かき氷
日光の☆天然氷かき氷_a0076457_1295656.jpg
<御注文は席についてからメモ用紙に......>
入口の簾にかかった注意書き。
さて、このお店は何のお店でしょう?
以前、行きそびれてしまったココ。
今回は時間があったので、みんなを説き伏せ、リベンジ!
さー、何にしようかな〜☆







日光の☆天然氷かき氷_a0076457_121559100.jpg
日光今市にある<松月氷室>さん。
ここは、明治27年創業の老舗の天然氷屋さん。
<天然氷>とは、山からの湧き水を池にため、
自然の寒さだけで凍らせた氷のこと。
その氷屋さんで、GW〜9月まで、かき氷を食べられるのです。

簾で区切られたオープンなスペースに、
社長さんの手作りだという、テーブル&椅子が並ぶ。
雨模様、しかもちょっぴり肌寒いというのに、店内は、ほぼ満席。
人気があるんだなあ。
でも幸い、並ぶことなく、カウンターのような席に着けた☆

早速、紙に注文をメモメモ。
ここのかき氷のシロップの種類は、ほんとに豊富!
しかも、お値段もお安く、300円〜500円程度。
悩み抜いた末、わたしが選んだのは、
『生苺と野苺のハーフ&ハーフミルクがけ(450円)』
メモを、お店の方に渡し、しばし待つ。
奥では、氷を手で削る、シャカシャカいう音が聞こえる。
見ると、おばあちゃんが削ってた☆ふふふ、いいなあ。
待つこと数分で、出てきました!
日光の☆天然氷かき氷_a0076457_1225336.jpg
うわ〜!美味しそう!
かき氷が大好きなわたしですが、こんなのは、はじめて。
カラフルなプラスティックのスプーンをとって、
いっただきまーす!

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
ふわりと解けてゆく氷。
食感も最高だし、氷の味も最高!
そして、少し酸味を感じるシロップに甘いミルク。
美味しい!!!
父・母・主人も、これには満足の様子。
(最後には、サムイ....って言い出したけど・笑)

は〜、わざわざ食べに来た甲斐がありました。
今市の天然氷のかき氷。
今度は暑ーい夏に、行ってみたいなあ☆


★お店の情報★

■松月氷室
栃木県日光市今市379
TEL.0288・21・0162
OPEN/8:00〜20:00
かき氷は11:00〜18:00(GW〜9月まで)
定休日/月曜日(祝日の場合は翌日休/7〜8月は無休)
★MAPはコチラ
※駐車場はありません。


by mi-mian | 2008-09-24 12:44 | *日光旅
<< 萩と☆おはぎ 日光の☆草紅葉 >>