人気ブログランキング | 話題のタグを見る
元祖迷い込み☆猫
元祖迷い込み☆猫_a0076457_141670.jpg
白黒猫で黄色い目。
近所の野良さん。
今年の春に、2匹の子猫を産んだ。
1匹はこの黒ちゃん。
もう一匹は母親譲りの柄をもつ白黒ちゃん。
たぶん、それこそが<すあま>
そして、このお母さん猫。
じつはこのコとも、なかなかの縁がアッタノデス。
(このボケボケ写真は、ちょっと前のものです)







我が家はマンションで、ゴミ置き場はオートロック。
ある日、ゴミを捨てにゆくと、中でかすかに、猫の声が。
すると今度は、外からも、呼ぶような猫の声。
ん?もしや、すーっとここに迷い混み、
そして、閉じこめられちゃった?

でも、猫の姿は見えず、ひとまず家に戻り、
ドライフード持参でまた来てみた。
すると、ゴミ捨て場の外に、白黒の子猫が、ウロウロ。
必死になって、何かを呼んでいるような鳴き声。
そして、中に入ってみると、外の猫に答えるように鳴く、猫の声。

あー、やっぱり閉じ込められちゃったのかー
ゴミを入れる大きな入れ物の下を覗いてみると。
あ!!いた!やっぱり白黒のちっちゃな子猫が。
でも、おびえているからか、扉を開けておいても、
ドライフードを見せても出て来てくれない。

じばらく、四苦八苦した末に、
はじっこから音を鳴らし、扉の方へと追いやると、
ぴょーんと、上手い具合に出ていってくれた。
あ〜、よかった。
一緒に格闘してくれた、マンションに住む姉妹と、主人と、
みんなで胸をなでおろす。

そして、このコは外で待っていた猫と合流し、
無事にテリトリーへ帰っていった。
そして、その猫の、どちらかが、このお母さん。
元祖迷い込み☆猫_a0076457_14101796.jpg
そして産まれたそのコの子供。
この時は黒ちゃんしかいなかったけど、この目。
うーん、お母さんの柄&目の色にすれば、まさしく<すあま>
ああ、なんてこった。
お母さんの代から縁があったのか〜

今日それをふと思い出し、頭を抱えるワタシデス。
元祖迷い込み☆猫_a0076457_14163924.jpg

by mi-mian | 2008-10-24 14:23 | *猫のこと
<< 魅惑の☆ペンダント 突然の☆訪問者 >>