人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アースデイ☆マーケット
アースデイ☆マーケット_a0076457_222428.jpg
これ、なーんだ?

正解は、紫のニンジン。
そう、こんな色でも<ニンジン>なのです。
気分転換にと行ってきた<アースデイマーケット
そこで手に入れたもの。
紫の色素が強く、水にさらすと、その水は
薄紫色に染まる、不思議なニンジン。







アースデイ☆マーケット_a0076457_22162040.jpg
土曜日の気分転換。
じつは、まず訪れたのはココデシタ。
代々木公園で、毎月1度行われている<アースデイマーケット
疲れたときは、元気な美味しい野菜をもりもり食べたい!
そう思って、訪れるのは今回で2度目となる、ここへ。

この日は生憎の曇り空。
寒いな〜と思っていたら、目の前に白い花びらが。
なんと、雪が降ってきた!
わたしが目にする、今年はじめての雪。
寒いけど、なーんかいいこと起こりそう*

無農薬の野菜や、お茶、ワイン、雑穀、パン....などなどのテントが並ぶ。
それらを作られた方達から、直接購入できるのが、
このマーケットの魅力のひとつ。
見知らぬお野菜のお味や、食べ方を聞いてみたり、
「こんな風にすると、美味しいよ」と、教えてくれたり。
そのものに対する、愛情を感じるやりとりも、また魅力。
アースデイ☆マーケット_a0076457_2222498.jpg
とある農園のテントでやってみた、詰め放題。
そんなにたくさんはなくていいから、と、
一番ちいさな500円の袋で、さあ、チャレンジ!
並んでいた、カブ、ニンジン、キャベツを適当に詰めて
「じゃ、コレデオネガイシマス!」って云ったのに......
「いや、まだまだ入るよ〜」
お店の方が、ニンジンで柵を作り上げ、其処にまた、
どんどん積み上げてゆくではいですか!
ええええ〜〜??
わたしは、ひたすら袋を支えているだけ(笑)
お店の方がガツン!と詰めてくれる詰め放題なんで、はじめて。

家に帰ってから、その様子を再現してみたけど、
やっぱり支えなしでは、倒れちゃう。うぷぷ。
数えてみたら、カブ16個、ニンジン15個、キャベツ3個。
みんな小さめだけど、大地の恵みと人の愛情をたっぷり受けた、
元気いっぱいのお野菜たちは、美味しそう*
アースデイ☆マーケット_a0076457_22465527.jpg
さて、買ってきたお野菜たちを使って作ったのは。
はじめて購入してみた、葉ニンニクは、
生で、ツナとあえて食べると美味しい、と、教えてもらったので、
さらにニンジンと木菜を加え、カナッペに。
それと、ニンニクのお味がしっかりとするけれど、
見た目はニラのようだな〜と思い、水餃子も作ってみた。
ふっふっふ、思った通り、ニンニクもニラもいらず、しっかり餃子の味☆

ころんとした大根の葉に近い部分では、ピリ辛大根サラダを。
かつお節と、マヨネーズ、豆板醤、お醤油を加えて。
ピリ辛にしたのに、大根の甘みがすごくてビックリ。
アースデイ☆マーケット_a0076457_225127100.jpg
紫のニンジンは、スティックと、カナッペと、スープに。
コンソメのスープが、ほんのり紫になった。
あ、このニンジンのお味はというと、やっぱりしっかりニンジンです(笑)
普通のニンジンよりも、若干癖が強いのかな?ってくらい。
生で食べても、美味しいです。

あまりにも色が美しく、そのままかじってみた紫の蕪は、
どうやらスライスするか、煮込んだ方がいいみたい(笑)

あー、ゴチソウサマデシタ。
そんなにたいした味付けもしてないのに、どれも美味しかった。
大地の味って、本来こういうお味なんだろうな。
身体の中まで奇麗にしてくれ、そしてパワーをくれるような、そんな味。
まだもう少し残っているので、まだまだパワーをいただいちゃおう。

東京にいながら、そんな大地のパワーをいただけるマーケット。
長ねぎの頭を袋から覗かせつつ、青山辺りを散策するのもまた一興☆
by mi-mian | 2009-01-28 23:16 | *うれしいごはん時間
<< キッチンの☆森 癒しの☆カフェ >>