初春の房総散歩☆その4
a0076457_14543443.jpg
黄金の世界。
黄金色のグラデーションで構成される世界。
この光景を見ているわたしも、
そのグラデーションの一部になる。
きらきらきらと、輝く光を浴びて。
惹きこまれたこの世界のはじっこで、
美しい景色をずっと眺めていたい。
そんな気持ちにさせられる、美しい房総の海。







*ボコボコ磯笛公園*
a0076457_1531143.jpg
車窓から見えた光と影の光景。
うわ〜!奇麗!!トメテトメテ!!
運良く、車をとめられる場所を発見。
看板には、<磯笛公園>と書いてある。
向こうに見える灯台は<野島崎灯台>というんだそう。
曇った空から、時折さす光が、海に反射してきらきらと美しい。
白浜にあるこの公園、海を見ると、砂浜ではなく。
a0076457_1594770.jpg
おお〜、岩がボコボコしてる!
海へと伸びている、岩棚は、すべてボコボコ。
波であいた穴なのかなあ?
足下に気をつけながら、岩の上を歩いてみる。
うわ、この海藻の上は、ツルツルすべる〜〜!!
アブナイアブナイ。
海へとダーイブなんてなったら、大変だわ(笑)
慎重に、海上散歩を楽しみましょう。


★磯笛公園の情報★

*MAPはコチラ(だいたいこのあたりです)





*房総の夕日*
そろそろ日暮れも間近。
さらに車を走らせていると、あ!!海にキラキラしてる夕日が!
これは、やっぱりじっくりと見ておきたい。
<〜〜岬>と書かれた看板を見て、じゃあ!と、向かってみたけれど。
あれ?何故だか山を登ってる.......
なんで??
挙げ句の果てに、ついた先は岬に立つホテル。
うう、、。
a0076457_15281331.jpg
とりあえず、ホテルの手前にあった駐車場へ車を止めて。
海岸園地と書かれた矢印の方へ進んでみましょう。
うーーむ、なんだか山道だけど、海岸にいけるんだろうか?
そして、帰りはこの道、登ってこなきゃ行けないんだよね。。
不安になりながらも、テクテク降りる。
すると!
a0076457_1533352.jpg
うわ〜!!奇麗!!
木々の間からだけど、海へ沈み行く夕日が見えた!
美しいなあ。
しばし、ぼーっと静かに夕日に見とれてしまう。
a0076457_15205166.jpg
影になってゆく木々たちと、光輝く夕日。
見ることが出来て、よかった。
ふと、振り返ると、さっきのホテルが。
うはは、そうか、ホテルの裏だったのね、ここ(笑)
体力のカンケイで海岸までは遠くて降りられなかったけれど、
こうやって奇麗な夕日を見ることが出来て、よかった。
さ、残りの体力を使って、上まで戻りますよ〜



*またまた道の駅・枇杷倶楽部*
a0076457_15433335.jpg
菜の花が美しいというらしいので。
もう日暮れがすぐそこだけれど折角だから。
道の駅とみうら*枇杷倶楽部>へ。
ちょっとお洒落な建物の中には、枇杷製品のお土産品や、
カフェテリアが。
でも、とりあえず、菜の花を〜〜と、川を渡ってみる。
a0076457_1546096.jpg
土手をのぼると、一面の菜の花畑。
日暮れの菜の花畑も、なかなかいいではないですか。
水道も、この時期は菜の花でお洒落?うふふ

そういえば、今日、ちゃんとしたフラワーパークに、イッテナイ。
ま、たまにはこんな風にぶらぶらと楽しむのも、アリカモネ*



*夕ご飯は海鮮で*
すっかり日も暮れたので、そろそろ帰路につきましょう。
あ、でもその前に。
折角だから、夕ご飯をこっちで食べちゃいましょうよ。
a0076457_1551311.jpg
早速、漁師料理の看板を発見。
うん、もうここでいいんじゃない?
入ってみると、うう?なんだかすごく大きな食堂って感じ。

「お茶とおしぼりはセルフサービスです」

あ、そうなの?
でも、注文は、ちゃんとテーブルにとりに来てくれる(笑)
たくさん書かれたメニューに迷いながら、よし!
わたしは、地魚の漬け丼を、主人はかなや丼(1360円)を。
a0076457_15565653.jpg
おお〜、なかなか美味しそうじゃないですか。
大好きな金目鯛も、しっかりと入ってる。むふふ。
う〜ん、お魚も新鮮で美味しい!
これでこのお値段は、お安いかもしれない。

「ラストオーダーですけど、何か他にご注文はございますか?」

え??まだ6時半なのに??
確かにシーズンオフだし、人もまばらだけれど、
早すぎやしませんか?うはは。

半島に立つ<かなや>さん。
本当ならば、窓からは、一面の海が見えるんだとか。
うーん、ザンネン、今は暗闇が広がるばかり。
ここ、天然温泉もあるらしいので、次は昼間にのんびりと来てみます?


さて、美味しいご飯にお腹も満足。
のんびりブラブラな房総散歩、これにてお開きです。

その4*終わり
【初春の房総散歩*完】

[PR]
by mi-mian | 2009-02-23 16:10 | *ちいさな旅
<< 白木蓮の☆白 初春の房総散歩☆その3 >>