人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめての九州旅☆vol.4
2009年6月10日〜13日、九州へ行ってきました。
じつは、今回がはじめての九州。
ご一緒に旅するように見ていただけたら、
また、旅のご参考になればうれしいです。


はじめての九州旅☆vol.4_a0076457_14353963.jpg
茅葺き屋根がいい風情。
ここは何かといえば共同浴場。
地元の方が入ることが出来る共同浴場をいくつか見かけた。
地元の方しか入れない施設もあったけれど、
ここは外来でも、200円で入れるらしい。
湖の隣に建つ<下ん湯>は、午前9時〜午後11時まで。
混浴だけど、なんと露天もあるのだとか。
流石有名な温泉地、こういう施設もあなどれない。







2日目*6月11日(木)

*お宿有楽の朝ご飯*
はじめての九州旅☆vol.4_a0076457_1555481.jpg
おはようございます!
九州旅2日目の朝は、雨が上がり、いい感じ。
またも貸し切りで温泉をいただき、8時に運ばれて来た朝ご飯。
おお〜、朝から豪勢なお食事だあ。
いただきまーす*
どれも手がこんでいるお料理で美味しい!
昨晩、わさびが苦手だと云ったら、
朝食の鮪の山かけのわさびを、ちゃーんと抜いておいてくれた。
こういう心づかいはほんとにうれしい。
こんなに食べられないよ〜といいつつも、全て完食。
は〜美味しかった、でも、く、くるしい(笑)



*湯布院朝散歩*
お宿のチェックアウトはのんびりの午前11時。
折角だから、それまで湯布院の町を散歩しましょうか。
はじめての九州旅☆vol.4_a0076457_15165137.jpg
お宿を出て、大分川沿いをてくてく。
草の香りと朝の空気が気持ち良く、と〜ってものどか。
昨日は全く見えなかった山並もちらほらと見えて来た。ふっふっふ

「川沿いを進んで、かわいらしい橋を渡るといいですよ」

そう仲居さんが教えてくれた橋は、たぶんこれでしょう。
小さな木の橋を渡りまっすぐ進むと、湯布院のメイン通り。
はじめての九州旅☆vol.4_a0076457_15252020.jpg
今、朝9時だけど結構お店が開いてる。
でも、お店巡りは後にして、まずは自然を満喫したいから。
わたしたちが目指すのは<金鱗湖>
お、看板が出て来た!矢印の方向へレツゴー!



*湯布院の金鱗湖*
はじめての九州旅☆vol.4_a0076457_15342112.jpg
おお〜!奇麗な湖じゃないですか。
まだ朝早いせいか、人もまばら。

さて、金鱗湖の名前の由来は?
<金鱗湖>は昔、由布岳の下にある池という意味で
<岳ん下ん池>と呼ばれていたとか。
明治17年に大分の儒学者毛利氏が、
<岳ん下ん湯・通称下ん湯>(最初の写真の温泉)に
つかりながら湖面を眺めていると、
魚が飛び跳ね、鱗が夕日にキラキラと金色に輝くのを見て、
<金鱗湖>と名付けたのだとか。


さらに説明の看板を読んでみると、ここにはたくさんの魚が居るらしい。
鯉・鮒・ハヤ・うなぎ・ナマズ・テラピア・グッピー等など。
ううむ、なんというか、面白いラインナップ。
はじめての九州旅☆vol.4_a0076457_15464533.jpg
水はとっても奇麗で、うわ、ほんとにたくさんの魚が!!
水が暖かいのか、なにやらわさーっと集まっている場所がある。
それにしても、まるで生け簀のようです。
はじめての九州旅☆vol.4_a0076457_15502848.jpg
魚だけではなく、鳥もいる。
これは、何の鳥かなあ?
眠っていたのに、こちらに気が付いて一声。

「オハヨーゴザイマース」

っていってくれたのかしら〜?とのんびり見ていたら。
はじめての九州旅☆vol.4_a0076457_1552172.jpg
え?ええ〜〜?
1匹、また1匹と、どんどん増える鳥さんたち。
そして、うわ、こっちに向かって来てる?
こ、これは完全にご飯をくれると勘違いしてるーー!
ごめんごめん、何にもないのよー
慌ててあやまってその場を去りましょう。きゃ〜



*湯布院の金の豚*
はじめての九州旅☆vol.4_a0076457_15564758.jpg
鳥たちから逃げて、金鱗湖近辺を、またてくてく散歩。
すると、今度はニヒルに微笑む金の豚さん発見!
首にお守りをぶら下げて、なんともいえないいい表情。ぷぷぷ
何かご利益があるのかなー?と、主人が背中をなでなで。
こういうものを見ると、撫でてみたくなるのはなんでだろ(笑)

さて、そろそろ美味しい珈琲が飲みたいけれど、
目指しているお店は見当たらず。
あれ?ひょっとして迷った?
明らかに地元の方しか通らないような道に迷い混んでしまった。
ひゃーー、はたしてチェックアウトに間に合うの?


vol.4終わり
vol.5へつづく......
vol.1から読む

by mi-mian | 2009-06-21 16:08 | *九州旅
<< はじめての九州旅☆vol.5 はじめての九州旅☆vol.3 >>