はじめての九州旅☆お土産編
a0076457_23494288.jpg
じゃん。
なんとうさこさんには仲間がいたのだ。
その名も<はな村うさこ>
あれ?一緒ですね(笑)
違いは、おめめとお洋服の色。
ほら、ね、このコはおめめが黒いボタンなの。
だけど変わらないのは、こうやって座れること。
そして、体育座りも、出来ちゃいます*

さて九州旅のラストは、ゲットしたお土産を少し公開。







*星野村☆茶の文化館
a0076457_2355682.jpg
ここでゲットした<星の抹茶オーレ
スーパーなんかで目にする抹茶オーレは甘くて飲めないことが多いんですが、
これは、しっかりと抹茶のお味。
そして、とってもふんわりとした泡立ちにびっくり。
もし、また行けることがあるならば、
絶対にゲットしたい一品☆



*吉井町☆のらや
a0076457_2359163.jpg
吉井町の<のらや>さんでゲットしたのは、真鍮のちいさなコースター。
重みがここちよく、手に取ったら手放せなくなっちゃって。
ちいさな小物を入れたり、コースターとして使ったり。
いろいろな使い道が浮かんだので、一緒に帰宅*



*吉井町四月の魚
a0076457_014386.jpg
同じく吉井町の<四月の魚>さんでゲットしたのは。
<「M」のカード立て>3個セット。
シンプルな作りだけれど、Mですもん、ねえ?
これはもう、ご縁でしょうと思って(笑)
a0076457_053572.jpg
主人がゲットしたものは。
トレジャーハンターが宝物を見つける時に使う金属探知機。
それに、ひっかかるという、ちいさなもの。
これが何なのかは、不明。
何故かこういうものが好きな主人ナノデス。ううーん。

それと、まあるい重い球体。
これはわたしもなんだか気になってしまい、
一体なんなのか、聞いてみたところ、店主さんはよくわからないとのこと。
でも、日本のものらしい。

「まあるいものが好きで、市へ行って見かけると買っちゃうんですよね〜」

で、この球体を数十個、買ってしまったんだとか(笑)
お店にはふたつ並んでいて、1個だけ連れて帰って来た。
帰宅後、主人が調べてみたところ、
ペタンク>という競技で使用されるものなんだとか。
ペタンク.....名前がかわいい!!
ちゃーんと<日本ペタンク協会>なるものが存在してる。
世の中には、知らないスポーツがまだまだ存在してるんだなあ。
猫たちの遊び道具には重すぎるらしく、
今のところ、無事、主人の机の上に鎮座してる(笑)



*お土産処満載な福岡空港
a0076457_014340.jpg
三日月屋>、名前が素敵。
そして、何よりパッケージが素敵!
ということで、ついついゲットしちゃったのはクロワッサン。
いろんな種類のクロワッサンが並び、悩んだ末、ごまときなこを。
ごまは生地に黒ごまがてんてんと。
きな粉はてっきり、表面にまぶしてあるのかと思いきや、
中に入っていてビックリ!
ほのかに甘いきな粉とクロワッサン、これ、美味しいです!
通販出来るらしいので、いつかまたゲットしてしまうかも(笑)
a0076457_0201240.jpg
<福砂屋>のカステラ。
以前、お土産でもらったことのある、ちいさなキューブ。
中にフォオクまで入っていて、とっても気に入ったもの。
5色あったので迷ってしまい、結局1色ずつゲット。
あ、味はみんなオンナジデス(笑)


長らく続きました九州旅記、これにてお開きです*
みなさま、ご同行どうもありがとうございました〜♪

お土産編終わり
【はじめての九州旅*完】
vol.1から読む

[PR]
by mi-mian | 2009-07-29 00:31 | *九州旅
<< はじめての九州旅☆目次 はじめての九州旅☆vol.18 >>