人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紅葉の志賀高原☆vol.1
紅葉の志賀高原☆vol.1_a0076457_8154261.jpg
様々な色に色付く葉。
花だけでなく、葉もお洒落を決める秋の日々。
「紅葉を見にドライブへ行かない?」
またまた母からの突然のお誘いに、
わかったーと返事をしてしまい、行ってきました。
秋の長雨の合間をぬって。
コースは父におまかせの紅葉日帰りドライブへ。
早起きして、いざ、出発*







*曇りのはじまり*
車の中で今日の目的地を聞くと<志賀高原>とのこと。
東京を出た時は曇り。
途中、高速道路では雨もぱらつき不穏な空気。
でも、草津の町を通り抜けるころには、雲の切れ間に青空が!
そして、草津と志賀高原を結ぶ、
国道292号で<白根山>を登ってゆく。
紅葉の志賀高原☆vol.1_a0076457_8263453.jpg
うわーー、雲が低くたれ込めている。
霧のように、ふぁ〜〜っとやってくる雲で、
景色は二転三転、お、視界がいい!と思っても、またすぐに世界は白へ。
さてはて、紅葉はちゃんと見られるのかしら?



*弓池の紅葉*
紅葉の志賀高原☆vol.1_a0076457_8382587.jpg
さて車は、草津の湯釜がある場所に到着。
大きな駐車場(410円)へ車を止めて、湯釜を見に行くの?
と思いきや、弓池の紅葉を見るとのこと。
弓池は、湯釜とは道路を挟んで反対側にあるらしい。
じつは、湯釜は見たことがあるけれど、弓池を見るのははじめて。
さ、道路を渡り、ちょっと高台になっている場所へと階段を登る。
紅葉の志賀高原☆vol.1_a0076457_8492162.jpg
わあ、なかなか奇麗かも!
一面の赤!黄色!という訳ではないけれど、
池の青、いつの間にか晴れて来た空の青、
ぽつりぽつりと見える赤や黄色、そして、山の緑。
なんとも上品なバランス。
紅葉の志賀高原☆vol.1_a0076457_8525693.jpg
折角なので、池の近くへ降りてみたい!
ちょっと長めの木の階段をトントントンと、足早に進む。
紅葉の志賀高原☆vol.1_a0076457_8592178.jpg
水は透明度が高く美しい。
鴨たちもとってものんびりと寛いでいる。
写真を撮らせて〜と近付いたら<キレイニトッテネ>と
ばっちりポーズを決めてくれた。
オヌシ、ナレテオルナ(笑)

ぐるりと池を散策出来るようだけど、あれ??既に両親の姿がない。
どうやら車の方へ戻った様子。
きゃーー、置いて行かれた〜マッテマッテ〜〜〜

ちなみに、折角なので草津の湯釜はこんな感じ↓
*少し前に行った時の写真です。
紅葉の志賀高原☆vol.1_a0076457_972821.jpg
15分程度の山登りが必要なので、今回はパス。
でも、エメラルドグリーンに、
ちょっぴりミルクを混ぜたようなこの色合いは、一見の価値ありかも。


vol.1*終わり
vol.2へつづく......

by mi-mian | 2009-10-04 09:36 | *長野旅
<< 紅葉の志賀高原☆vol.2 秋の☆ちいさな花 >>