人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の☆益子陶器市
秋の☆益子陶器市_a0076457_9104650.jpg
ここ数年、恒例になりつつある我が家のお出かけ先。
毎年、年に2度開かれる、<益子陶器市
朝早ーく出発して、夕闇に包まれるまで益子で過ごす。
見どころ満載で、あっという間に時間が経ってしまう。
昔ながらの益子焼、若手作家さんによる新たな益子焼。
アートのような作品に、実用的な器。
素朴な食べ物に、お野菜やお酒、藍染まで揃ってる。
だから、ついつい、行ってしまうのです*ふっふっふ

*2007年の過去記事はコチラ
*2008年の過去記事はコチラ







かまぐれの丘

秋の☆益子陶器市_a0076457_9294832.jpg
いつも思うのは、そのディスプレイの美しさ。
市のために、野外に素敵なお店が出来上がっている。
テントの仮店舗とは思えないようなすばらしさ。
わくわく度合いも、ぐぐぐっと上がってしまう。
秋の☆益子陶器市_a0076457_9335855.jpg
いろんなところで、珈琲も売られている。
<グァテマラ200円>!に惹かれて行ってみたら、
かわいい猫のイラストと文字が!
須永みいしゃ>さんという陶人形作家さんの作品なのですって。
こちらはその方のブースで、かわいらしい犬や猫の小物が。
いつもは覗かないようなブースだけれど、ついつい*
秋の☆益子陶器市_a0076457_9475440.jpg
ここには椅子が置いてあり、休憩出来るのもうれしい限り。
珈琲を飲みながらほっこりしていると、回りにもいろんな方の作品が。
思わず笑っちゃった<たまむし工房>さんの、
<めがねの人が10人>のディスプレイ用作品☆ぷぷぷ
いつもお店などではあまり気にして見ないような、
こういう陶器の作品に、
気軽に触れることが出来るのも楽しみのひとつかも。
秋の☆益子陶器市_a0076457_9521935.jpg
BAR KAMAGUREにいた、エリンギのバニーガール??
キノコ料理を出している訳ではないのに...秋だから?
も〜、この発想にヤラレマシター(笑)
ビールにおでん!思わず惹かれちゃったけれど、車ですし....ガマン!
秋の☆益子陶器市_a0076457_9595479.jpg
代わりにといっては何ですが。
メインの大通から<かまぐれの丘>に登ってゆく途中の坂道にある屋台で、
いつも気になっていた揚げたてカレーパン(170円)を。
それから豚の角煮入りちまき(170円)も*
さくさくの生地にピリ辛カレーのカレーパン、
味のしみた角煮ともちもちの餅米ちまき、あ〜、美味しい。
こういうつまみぐいも、益子陶器市の楽しいところ。

<かまぐれの丘>の他にも、ほんとにたくさんのブースがあり、
ほんとにいろいろとぐるぐる見て回ったのですが。
今回は、最初に見たこちらを去った後、写真はすっかり頭の外へ.......
はっはっはー
........イツカオチツイテシャシンヲトレルヨウニナリタイモノデス。
でもね、大興奮なこういう場所では、無理かも> <


2009秋の戦利品へつづく........(笑)
by mi-mian | 2009-11-02 10:28 | *ちいさな旅
<< 秋の☆益子陶器市*戦利品* 秋の☆味覚 >>