人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふらり鎌倉散歩☆vol.7
ふらり鎌倉散歩☆vol.7_a0076457_9411997.jpg
紅葉にはまだ少し早かったけれど。
こうやって秋を感じる仕掛けがあってうれしくなる。
竹格子に烏瓜。
中からも、外からも、ちらりと楽しめる秋。
とあるお店の中にあった、ちいさな秋。
そして其処で、ちょっと美味しいものを、
ぱくりとつまめたりしたら、なお最高*







*わらび餅の<こ寿々>*
ふらり鎌倉散歩☆vol.7_a0076457_9512518.jpg
<そうすけ>さんからまた鎌倉方面へ少し向かうと、
わらび餅で有名なこ寿々さんの甘味処がある。
<由比ガ浜 こ寿々>
わらび餅は大好きだけれど、ここのわらび餅は食べたことがなく。
折角なので、おやつはここでいただきましょう。

メニュウは、わらび餅・豆かん・ところ天、以上。
豆かんも気になるけれど、ここはやっぱりわらび餅を!
ふらり鎌倉散歩☆vol.7_a0076457_9589100.jpg
うほほ、ぷるぷる透明なわらび餅。
とろとろではなく、少し歯ごたえのあるわらび餅。
うーん、美味しい。

ここは、お持ち帰りだけでも大丈夫で、
次々とお土産に買い求める人が来るけれど、店内は貸し切り状態。
ちいさな和風な店内は、ほっこりと落ち着く雰囲気。
窓辺のちいさな秋を眺めつつ、のどを潤し足を休めましょう。


★お店の情報★

■由比ガ浜 こ寿々(こすず)
鎌倉市由比ヶ浜1-1-9
TEL/ 0467・23・9351
OPEN/11:00〜17:30(販売は〜18:00)
定休日/無休
★MAPはこちら





*猫が目印?<KIBIYAベーカリー>*
ふらり鎌倉散歩☆vol.7_a0076457_101154.jpg
「見つけられるかなー」
友人にそう云われた意味がよく分かった。
何故ってここは、細い路地の奥にあるお店だったから。
自家製天然酵母のパン屋KIBIYAベーカリーさん。
おしゃべりしながら歩いていたら、まんまと通り過ぎ、
戻ってみたら、あ、ちいさな看板が出てるじゃない。
猫のイラストがかわいいちいさな看板。
ふふふ、この猫さん、色はついてないけれど手袋さんだな*
早速路地の奥へ入ってみる。
ふらり鎌倉散歩☆vol.7_a0076457_101939.jpg
現れたのは、かわいいけれどシックでお洒落なパン屋さん。
とっても人気のあるお店らしく、狭い店内は人でいっぱい。
パンも殆ど売り切れで、人気のほどが伺える。
パンも勿論魅力的だけれど、看板の猫のイラストが描かれたエコバック発見!
こ、これは欲しい。。
布のエコバック、もう既にいくつか持っているけれど、ねえ。
これは連れて帰っても、いいよね?
ふらり鎌倉散歩☆vol.7_a0076457_1024622.jpg
それと、ひとつ残っていたベーグルと、パウンドケーキもゲット。
ベーグルは、むぎゅむぎゅ系で食べごたえあり。
紅茶のケーキといちじくとくるみ(だったかな?)のケーキは、
思ったよりもポロポロ系で、奇麗に食べるのが難しい(笑)
次はバケットかクロワッサンか、食パンを食べてみたいな*

それにしても、鎌倉って素敵なパン屋さんもたくさんあっていいなあ。


★お店の情報★

■KIBIYAベーカリー
神奈川県鎌倉市御成町5-34
TEL/ 0467・22・1862
OPEN/10:00〜19:00
定休日/水曜日
★MAPはこちら



vol.7*終わり
vol.8へつづく......

by mi-mian | 2009-11-19 10:41 | *鎌倉旅
<< ふらり鎌倉散歩☆vol.8 ふらり鎌倉散歩☆vol.6 >>